本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 住民票・戸籍・実印
 
Q&Aよくある質問集
 
質問   戸籍届の受理証明書はどこの窓口でとることができますか。
回答
(1)証明書交付窓口
・「戸籍の届出をした市区町村役場の窓口」でとることができます。
・横浜市内に届出した場合は届出をした区役所でとることができます。(市役所ではとることができません。)
・郵送で請求することもできます。電話及びファクシミリでの請求はできません。
  <郵送請求の送付先>
   〒231-8307 横浜市中区尾上町1丁目6番地 横浜市郵送請求事務センター
(2)手数料
・1通につき 350円
 (婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁又は認知の届出に限り、上質紙(B4)によって作成する場合は、1通につき1400円)
(3)請求できる人
・戸籍の届出をした届出人に限られます。代理人が請求される場合には、委任状の提出が必要です。
(4)請求の際に持参するもの
・窓口に来た人の本人確認を行いますので、写真付きの本人確認書類(運転免許証、パスポート、写真付きの住民基本台帳カードなど)の提示が必要です。
・本人確認書類が国民健康保険証など写真付きでない場合等には、さらに別の本人確認書類の提示やご質問をさせていただく場合もあります。
 また、代理人が請求される場合には、委任状の提出も必要です。
(5)受付時間
 「各区役所戸籍課戸籍担当」 
月曜日〜金曜日 午前8時45分〜午後5時

毎月第2・第4土曜日 午前9時〜午後0時

※受付時間中は昼休み時間帯も受付、土曜(第2・第4)を除く

※日曜・祝日・祝日の振替休日・国民の休日・年末年始12月29日から翌年1月3日を除く
 問合せ先は「各区役所戸籍課戸籍担当」となりますので、関連ホームページを参照してください。

<関連ホームページ>
各区役所連絡先一覧
横浜市郵送請求事務センターについて

Q&A番号:146960
Q&Aよくある質問集 > 住民票・戸籍・実印

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.