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Q&Aよくある質問集 > 税金
 
Q&Aよくある質問集
 
質問   会社に新たに入社した従業員を特別徴収にしたいがどのように手続きすればよいか。
回答
※ まずは、会社の経理・税務担当者からの電話なのかを確認してください。

① 会社の経理・税務担当者からの電話の場合
 「特別徴収への切替依頼書」を提出していただく必要があります。
 提出いただく様式及び記載例は「給与所得に係る市民税・県民税特別徴収税額通知書」に同封しています「特別徴収のしおり」に掲載しています。
 なお、「特別徴収のしおり」をお持ちでない場合でも、その他様式も含めて横浜市ホームページからダウンロードできますので、確認いただきますようお願いいたします。
② ①以外(主に納税者個人)の場合
 お手続きについては、会社から必要書類を提出していただく必要がありますので、まずはあなた様がお勤めの会社の経理・税務担当者に手続き等について確認してください。

<関連ホームページ>
横浜市特別徴収センターのページ
特別徴収に関するよくあるご質問
個人の市民税(特別徴収に関する異動届・切替依頼書の提出について)
特別徴収への切替依頼書 ダウンロード先
市民税及び県民税 特別徴収のしおり」のダウンロード

Q&A番号:88504
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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