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Q&Aよくある質問集 > 住民票・戸籍・実印
 
Q&Aよくある質問集
 
質問   住民票コードについて
回答
・住民票コードとは、
住所・氏名等と一緒に住民票に記載される、無作為にわりふられた11桁の数字です。平成14(2002)年8月5日以前から横浜市に住民票がある場合、住民票コード通知票を世帯主あてに同年8月30日から順次送付しました。

・住民票コードの確認方法(知りたい場合)
ご本人又はご本人と同一世帯員の方が、お住いの区役所戸籍課登録担当の窓口に住民票コード通知書」の再発行を請求していただく必要があります。
※手数料はかかりません。
※電話では、重要な情報である住民票コードをお知らせすることができません。
<申請場所>お住いの区役所戸籍課登録担当の窓口
<必要な書類等>
・窓口でお渡しする「住民票コード確認発行依頼書」
・次の本人確認書類の提示が必要です。
運転免許証・旅券・マイナンバーカード・在留カード、健康保険証・年金手帳・学生証・社員証など、必要に応じて、本人確認のため質問する場合があります。

<郵送請求の場合>住所のある区役所戸籍課登録担当宛に次のものを送付してください。
区役所戸籍課登録担当で内容を確認のうえ、折り返し、住民票コード通知をご本人の住所(住民票の住所)へ郵送します。

<送っていただくもの>
・住民票コード確認発行依頼書
・本人確認書類のコピー(運転免許証・旅券・マイナンバーカード・在留カード・健康保険証・年金手帳・学生証・社員証など)
・返信用封筒(切手貼付・あて先・氏名明記)

ご注意
※現在、横浜市に住民票がある方(死亡、転出など消除された方は除きます。)に限ります。
※証明書ではないため、行政サービスコーナーではお取扱いしておりません。
※住所(住民票)のがある区役所戸籍課登録担当窓口以外では、お取扱いしておりません。


・住民票コードの変更
本人が変更請求書を提出する方法と、郵送で請求をする方法の2通りがあります。
<申請場所>お住まいの区の戸籍課登録担当
(1)区役所に直接提出する場合
<必要な書類等>本人確認できるもの(運転免許証、健康保険証等)
(2)郵送による請求の場合
<必要な書類等>住民票コード変更請求書及び本人確認できるもの(運転免許証・健康保険証等)の写しを同封

Q&A番号:145500
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