本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 住宅・生活環境
 
Q&Aよくある質問集
 
質問   マイナンバーカードや住基カードに格納されている電子証明書の暗証番号を変更する場合や再設定する場合の手続き(本人による申請の場合)
回答
《暗証番号の変更 》
暗証番号の変更は、区役所でも申請を受け付けておりますが、「利用者クライアントソフト」を利用してご自宅のパソコンでも変更できます。「利用者クライアントソフト」について詳しくは、「公的個人認証ポータルサイト」をご覧ください。

※利用者クライアントソフトを利用した有効期間の確認方法について、ご不明な点がある場合は、個人番号カードコールセンターにお問合せください。
個人番号カードコールセンター総合フリーダイヤル 電話:0120-95-0178(プッシュ番号「1」)
平日 午前9時から午後8時まで (土曜日・日曜日・祝日 午前9時30分から午後5時30分)
全国共通ナビダイヤル(通話料金がかかります)電話:0570-783-578
全日 午前8時30分から午後8時
※なお、IP電話等で繋がらない場合は、電話:050-3818-1250へお電話ください。

お住まいの区の区役所戸籍課窓口でも、暗証番号の変更手続きを承ります。
マイナンバーカードをお持ちください。現在設定している暗証番号を確認のうえ、新しい暗証番号を設定します。



《暗証番号の再設定》
暗証番号忘れ、ロックがかかった場合は、再設定の手続きとなります。必ずお住いの区の区役所戸籍課で、マイナンバーカードをご持参のうえ、お手続きが必要です。

<関連ホームページ>
マイナンバーカードの暗証番号変更について
マイナンバーカードの暗証番号再設定について

<関連Q&A>
マイナンバーカードや住基カードに格納されている電子証明書の暗証番号を変更する場合や再設定する場合の手続き(法定代理人による申請の場合)
マイナンバーカードや住基カードに格納されている電子証明書の暗証番号を変更する場合や再設定する場合の手続き(任意代理人による申請の場合)
戸籍課窓口で申請する際の文書照会とはなんですか?
電子証明書申請の持ち物のうち、官公署発行の顔写真付きの本人確認書類とは具体的にどういったものがありますか?


Q&A番号:145513
Q&Aよくある質問集 > 住宅・生活環境

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.