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Q&Aよくある質問集 > 住民票・戸籍・実印
 
Q&Aよくある質問集
 
質問   署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書の発行申請を任意代理人が行う場合
回答
 任意代理人とは法定代理人以外の代理人です。後日発行(文書照会方式)のみのお取扱いとなりますのでご了承ください。

<申請場所>お住まいの区の区役所戸籍課登録担当窓口
<取扱時間>平日8時45分〜17時(第2、4土曜開庁時は取り扱いできません)

<必要なもの>
【申請時】
・任意代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)
・申請者本人のマイナンバーカード
【回答時】
・署名又は記名押印のある回答書及び委任状
・任意代理人の官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
・申請者本人のマイナンバーカード
 窓口で住民基本台帳用(数字4桁)の暗証番号を確認します。
(申請者本人は任意代理人に住民基本台帳用(数字4桁)の暗証番号を伝えておく必要があります)
・交付手数料:無料

<関連ホームページ>
公的個人認証サービスについて
区役所一覧

<関連Q&A>
署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書の発行申請を本人が行う場合
署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書の発行申請を法定代理人が行う場合
戸籍課窓口で申請する際の文書照会とはなんですか?
電子証明書申請の持ち物のうち、官公署発行の顔写真付きの本人確認書類とは具体的にどういったものがありますか?


Q&A番号:145512
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