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Q&Aよくある質問集 > 住民票・戸籍・実印
 
Q&Aよくある質問集
 
質問   (任意代理人による届出の場合)住基カードの暗証番号がわからなくなってしまった場合はどうしたらいいのか
回答
住基カードの暗証番号がわからなくなってしまった場合は、再設定の手続きが必要です。
住基カードを新規に交付するときと同様の手続きが必要となるため、任意代理人による手続きの場合は、必ず文書照会方式となります。
【住基カードの暗証番号再設定方法】
<申請先>お住まいの区の区役所戸籍課登録担当窓口
 文書照会方式は、申請・届出を受付後、区役所から本人の意思を確認するための照会書が届きます。同封の回答書に署名・なつ印し、30日以内に申請・届出を行った区役所にお持ちいただいた時点で、申請・届出された処理を行います。
<取扱時間>平日8時45分〜17時(第2、4土曜開庁時は取り扱いできません)
<必要なもの>
・暗証番号再設定を行う住民基本台帳カード
・任意代理人の運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳、写真付き住民基本台帳カードのいずれか1点(申請時に限り、健康保険証等でも受け付けます)
・上記の本人確認資料に加えて、さらに本人確認資料(健康保険証、年金手帳等)
・委任状(回答時は回答書の委任事項欄に申請者本人が新パスワードを記入の上、シールを貼付してください。)
(電子証明書の暗証番号もわからなくなってしまった場合は別の手続きが必要です)
(第2、第4土曜の開庁時は取り扱っていません)

Q&A番号:146603
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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