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Q&Aよくある質問集 > 住民票・戸籍・実印
 
Q&Aよくある質問集
 
質問   戸籍に関する届出を郵送によりすることはできますか。
回答
戸籍の届出については、郵送によりお届けいただくこともできます。郵送でお届けいただく場合は本籍地の「区役所戸籍課戸籍担当」に届書等の必要書類をご送付ください。(行政サービスコーナー及び市役所では受付することはできません。)

なお、郵送により、お届けになる場合は、次の点にご留意ください。(詳細については、「区役所戸籍課戸籍担当」にご確認をお願いします。)

(1)お届けいただいた届書の内容確認について
・届書の記載に不備があった場合は、記載内容訂正のために「区役所戸籍課戸籍担当」から再度、ご連絡させていただくことがあります。 記載不備等の内容によっては、受付できない場合もありますので、あらかじめ最寄りの「区役所戸籍課戸籍担当」において、届書が受付可能な内容になっているかご確認のうえ、ご送付くださるようお願いします。 また、ご送付になる届書には、必ず平日の昼間にご連絡可能な電話番号を記載してください。 

(2)ご送付になった場合の受付日の記載について
・「区役所戸籍課戸籍担当」に届書が着いた日が受付日として記載されます。
・届書に記載する受付日をあらかじめ指定することはできませんので、記載される日を指定したい方は、「区役所戸籍課戸籍担当」の窓口に直接、届書をご持参のうえ、お届けください。

問合せ先は関連ホームページを参照してください。

<関連ホームページ>
各区役所戸籍課戸籍担当連絡先一覧

Q&A番号:5
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