本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > その他
 
Q&Aよくある質問集
 
質問   法律相談の弁護士について
回答
・特定分野の専門の弁護士に相談したい。
 市の法律相談の弁護士は、神奈川県弁護士会から輪番制で派遣され、専門分野に関係なく一般的な法律の相談に応じるものです。

・法律相談の弁護士に仕事を受けてもらえるか。弁護士を紹介してもらえるのか。
 市の法律相談の弁護士は、皆様の法律に関する疑問や悩みに対して、法律の専門家としての立場から助言(アドバイス)しますが、仕事の依頼を受けることはできません。
 また、弁護士の紹介や斡旋などはできません。

・弁護士を依頼するための情報等の手掛かりが何にも無いので困っている。
 神奈川県弁護士会に問合せてみては如何でしょうか。

・弁護士の費用はどれぐらいかかるのだろうか。
 内容などによって異なります。標準的な価格等については、神奈川県弁護士会に問合せてみては如何でしょうか。

・(民事で)国選弁護人を頼みたい。
 国選弁護人は刑事事件に限られ民事にはありません。民事の場合は弁護士を自分で依頼するか、又は自分自身で訴訟をすすめることになります。

・(民事で)弁護士を雇う費用などがない。
 日本司法支援センター(法テラス)で、資力が乏しく法律相談の必要のある方には、無料で法律相談を実施しています。(刑事事件は対象外)
 また、弁護士費用の立て替えや法律の専門家を紹介する制度があります。日本司法支援センター(法テラス)に問合せてみては如何でしょうか。

・相談にあたった弁護士の住所・電話番号を知りたい。
 相談はその場限りとさせていただいています。このため、相談後のお問合せについては一切お答えしておりません。
 なお、当日の相談場所には弁護士の名札を出しています。

・弁護士の事務所を知りたい。
 神奈川県弁護士会に問合せてみては如何でしょうか。

・神奈川県弁護士会の電話番号は、(TEL 211−7700)です。
・日本司法支援センター(法テラス神奈川)の電話番号は、
 (TEL 0503383−5360)です。

<関連ホームページ>
神奈川県弁護士会
法テラス神奈川

Q&A番号:105
Q&Aよくある質問集 > その他

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.