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Q&Aよくある質問集 > 税金
 
Q&Aよくある質問集
 
質問   固定資産税の証明書を申請する時には、何を持っていけばよいですか。
回答
(1)証明書を申請される際に必要な書類 
  ア 評価証明、公課証明、価格証明、物件証明(未登記家屋の場合)、土地・家屋総合名寄帳登録事項証明書、課税証明書、資産明細書記載事項証明書  
   ・ご本人が申請する場合   
    本人確認書類※1  
   ・代理人が申請する場合
    所有者からの委任状、代理の方の本人確認書類※1  
   ・相続人が申請する場合   
    本人確認書類※1、戸籍謄本(所有者の死亡と、申請者と所有者の相続関係が確認できるもの)   
    代理人が申請する場合は、これに加えて相続人からの委任状  
   ・法人名義の場合   
    法人の代表者印(あるいは法人代表者印で作成した委任状)、窓口に来る方の本人確認書類※1 
 イ 物件証明(未登記家屋を除く)、非課税証明書  
   ・確認書類等をお持ちいただく必要はありません。    
(2)手数料  
  ・評価証明、公課証明、物件証明、価格証明、非課税証明書
   …土地は1筆、家屋・償却資産は1台帳300円  
  ・資産明細書記載事項証明書…1枚300円
  ・土地・家屋総合名寄帳登録事項証明書…1頁300円
  ・課税証明書…1通300円

  ※1 市税に関する証明請求の際には、マイナンバーカード(個人番号カー
  ド)、運転免許証、パスポート(旅券)又は写真付きの住民基本台帳カー
  ド、在留カード又は特別永住者証明書(外国人登録証明書)など、官公署
  発行の顔写真付き本人確認書類の提示が必要です。
  これらの書類をお持ちでない場合、「健康保険証と年金手帳」などの本人
  確認書類を複数点、確認させて頂く場合があります。(詳細は下記関連ホ
  -ムページ【税務証明申請時の本人確認方法について】をご覧ください。)

<関連ホームページ>
固定資産証明申請書の使用方法
固定資産証明申請書(償却資産用)の使用方法
税務証明申請時の本人確認方法について

Q&A番号:1919
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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