本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 福祉
 
Q&Aよくある質問集
 
質問   特別養護老人ホーム入退所指針の見直しのポイントは何ですか。またどのような項目になっていますか。
回答
特別養護老人ホーム入退所指針検討委員会での意見を踏まえ、介護を必要とする入所希望者本人の状況の配点に重点を置くように変更しました。また、横浜市居住者に加点を行う等の見直しも行いました。
入所の必要性を計る項目は、大きく分けて次の5つです。(入所指針別表参照)
これらの項目をそれぞれ点数化し、その合計点の高い人から入所を決定していくことになります。
入所する方の要介護度
入所希望者本人の状況
主たる介護者である家族の状況
横浜市内居住者
その他の特記事項

「要介護度」は5が40点で最高、1が5点となっています。
「入所希望者本人の状況」は独居の方に15点となっています。
「主たる介護者である家族の状況」は介護する人がいないということが高い点数になります。
「横浜市内居住者」は横浜市が発行する介護保険証をお持ちの方に加点します。
「その他の特記事項」はこれら以外の事項で、入所の必要性が高いと思われる事項を加算していく項目です。

<関連ホームページ>
特別養護老人ホームの入所申込みについて

Q&A番号:146581
Q&Aよくある質問集 > 福祉

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
アクセシビリティについて
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.