本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > ごみ・リサイクル
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "ごみ・リサイクル" 【137 件中 81 件から 100 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q すべての自動販売機について設置届を提出する必要があるのですか。
「自動販売機届出対象地区」内の屋外(または地下道等で歩行者が容易に購入できる場所)に設置するものが対象となります。 届出対象地区は資源循環局のホームページに掲載しています。 資源循環局業務課地域連携推進担当でも図面をお渡しいたします。   ※電子申請あり
 
Q シールが貼ってある粗大ごみが放置されている。
取り残しまたは不法投棄の可能性があります。 【資源循環局業務課】(TEL 671−3815)に連絡をお願いします。内容を確認させていただき、状況に応じた対応をご案内します。
 
Q 空き地に雑草が生えていて、まちの美化の観点上、また不法投棄を誘発するので困っている。(青葉区)
私有地の管理について、区役所では強制的な指示はできません。しかし、青葉区役所では連絡を受けた段階で、現地を調査し、法務局(登記所)で土地の所有者を調べて、雑草を刈り取るようにお願いする手紙を送付しています。土地の所在と、お宅様のお名前、ご住所、ご連絡するための電話番号をお知らせください。
 
Q 他の地区からごみを持ち込まれている
 横浜市では、地域の住民の方々が具体的にどこのごみ集積場所を利用するかについては、各家庭からごみ集積場所までの距離等を考えて、常識的と考えられる場所にお出しいただいています。  そのため、周辺以外の方がマナーを守らずにごみを出すことは、適切なことではありませんが、現状では、取り締まるのがなかなか難しい状況です。  ごみの出し方については、排出マナーの向上に向けて、パンフレットの配布やごみ出しのルー…
 
Q (港北区)資源回収ボックスの設置場所を教えてください。
菊名・日吉・新田・綱島・篠原地区センターと港北公会堂の6箇所に設置しています。 ●利用時間は各施設の開館時間中●回収品目は新聞、雑誌・その他の紙、紙パック、布類となっています。 (段ボールは回収していません)
 
Q 集積場所へのごみの出し方(マナー)が悪い
 ごみの出し方については、排出マナーの向上に向けて、パンフレットの配布やごみ出しのルール(収集日以外や収集後にごみを持ち出さないなど)を記載したマナー看板の設置及び、収集車による広報等のPRを図っています。  なお、パンフレットおよびマナー看板については、収集事務所からお渡しできますので、そちらへご連絡ください。 (お住まいの区の収集事務所の電話番号をご案内してください)
 
Q 店舗や事務所等から出るごみは、どう処理したらいいですか。
 横浜市では原則として事業活動(営利・非営利を問わず)に伴って生じる廃棄物(事業系ごみ)は収集しません。  自己処理するか、許可を持った業者に委託して処分してください。  家庭ごみの集積場所に事業系ごみを排出すると、法令により罰せられることがあります。  資源循環局ホームページ内の「事業系ごみのごみと資源の分け方」を参考にしていただき、分別を徹底してください。  (家庭ごみの分別ルール…
 
Q 祭りで出たごみは収集してもらえるか
 祭りで出たごみは、出店の形態等の状況によって取り扱いが異なりますので、担当する(祭りの行われる区)資源循環局事務所へご相談ください。
 
Q 廃棄物等保管場所は必要か、また、その広さは
 廃棄物を適正に保管するには、十分に収納できる広さを確保するなどの基準を満たす必要があります。  事業用建築物の所有者は、建築物から排出される廃棄物の保管場所の設置が義務付けられており、古紙類、金属くずなど再生利用の対象となる物についても保管場所の設置に努めなければなりません。  また、新たに事業用大規模建築物を建設しようとする場合は、あらかじめ、廃棄物及び再生利用等の対象となる廃棄物の保…
 
Q 工場搬入(自己搬入)の手続きは、どうしたらいいですか。
(1) 事務所への事前届出   排出場所のある区の収集事務所に一般廃棄物等搬入届出書を提出します。   届出書は事務所にありますので、工場へ搬入しようとする日の10日前から6日前までの  間に届け出てください。※即日搬入は、できません。   事務所では、搬入工場の指定を行い、届出書の控え等を交付します。 (2) 搬入日当日   廃棄物とともに、届出書の控えを持って指定の工場に搬入…
 
Q 神明台スポーツ施設ではどのようなスポーツができるのですか。
 廃棄物の埋立処分が終了し、地盤が安定した区域を利用してスポーツ施設等を整備し、地域の方々へ開放しています。現在開設している施設は次のとおりです。    〇第1軟式野球場     軟式野球、ソフトボール      〇第2軟式野球場     軟式野球、ソフトボール                 (抽選日において利用申し込みがない場合、ゲートボール利用可)    〇サッカー場      …
 
Q 粗大ごみ受付センターの場所はどこですか。
粗大ごみ受付センターは電話またはインターネットによる受付を行っており、窓口受付は行っておりません。また、所在地につきましては個人情報を取り扱っているため公表しておりません。
 
Q さわやか清掃・地域清掃をしたのでごみを持っていってほしい。
地域住民が参加して行ったさわやか清掃・地域清掃ででた草や小枝・短い樹木等の収集については、各区役所または資源循環局事務所にご相談ください。
 
Q ごみが収集されずに残っている
 (午後4時45分まで)収集を担当している事務所で対応しますので、直接収集事務所へご連絡ください。(お住まいの区の収集事務所の電話番号をご案内してください)  (午後4時45分以降)資源循環局業務課(671−2551)へご連絡ください。(もしくは、資源循環局業務課へ転送してください。)
 
Q 廃棄物埋立処分場跡地(と思われる場所)で建築工事を予定していますが、必要な手続を教えてください。
 跡地で建築工事を行う場合、掘り起こされる廃棄物のほか廃棄物層に滞留する発生ガスや浸出液等により、環境汚染や被災が起きるおそれがあります。このため、跡地利用の計画段階では、埋立廃棄物等について事前に試掘調査等を行い、環境汚染等の防止対策を講じておく必要があります。  したがって、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」または「横浜市最終処分場跡地利用に係る指導要綱」では、これら対策の届出等を規定…
 
Q 現在埋立て中の横浜市の一般廃棄物最終処分場は何か所あるのですか。
 横浜市内で現在埋立て中の一般廃棄物最終処分場は、南本牧第5ブロック廃棄物最終処分場の1か所です。 ・南本牧第5ブロック廃棄物最終処分場   横浜市中区南本牧4番地先(TEL 045−625−9647)                    (FAX 045−625−9648)
 
Q 栄区に設置している資源回収ボックスについて
関連ホームページのとおりです。
 
Q (都筑区)リサイクル情報板の使い方を教えてください。
 リサイクル情報板は、家庭内で不要になったものを、市民同士で自主的にリサイクルするための情報交換コーナーです。運営は、都筑区消費生活推進員がおこなっており、原則として毎月15日前後に情報カードの貼り替え、整理を行っています。 1 リサイクル情報板の利用方法  「ゆずります」「ゆずってください」の2種類のカードがあります。利用にあたっては、  ・区役所1階区民ホールの情報板コーナーへお越しいた…
 
Q 集積場所のごみがカラス・猫等によって散乱している
 横浜市では、ごみ集積場所の維持管理につきまして、皆様が日常生活の中で出すごみを置く場所であることから、利用される皆様の相互協力により行っていただいております。カラス等の小動物による散乱防止対策につきましては、ふた付き容器を利用していただいたり、カラスがカラスよけネットの下から頭を入れてごみに近づくことができないよう、縁におもりを入れたりして工夫していただくこと、また、生ごみを水切りして外から見え…
 
Q 資源循環局の取組全般が分かるパンフレットはないか。
市民啓発向けパンフレット「きれいなまちに」 ・内  容 資源循環局が行う事業全般をわかりやすく紹介するパンフレット。 ・お問合せ 【資源循環局3R推進課】       (TEL 671−2530)
 
Q&Aよくある質問集 > ごみ・リサイクル

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.