本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > ごみ・リサイクル
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "ごみ・リサイクル" 【137 件中 81 件から 100 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 横浜市南本牧第5ブロック廃棄物最終処分場で処分できる産業廃棄物について教えてください。
<発生場所>  原則的に「横浜市内で発生する産業廃棄物」を受け入れています。  [※ 市外で発生するものは受入れ不可です。] <利用できる事業者>  南本牧第5ブロック廃棄物最終処分場を利用できる事業者は、市告示によって限られています。主なものは次のとおりですが、その他については【産業廃棄物対策課】(TEL 671-2515)までお問い合わせください。 ★ 横浜市内の中小企業の事業者…
 
Q ごみが収集されずに残っている
 (午後4時45分まで)収集を担当している事務所で対応しますので、直接収集事務所へご連絡ください。(お住まいの区の収集事務所の電話番号をご案内してください)  (午後4時45分以降)資源循環局業務課(671−2551)へご連絡ください。(もしくは、資源循環局業務課へ転送してください。)
 
Q 横浜市には最終処分場が何か所あるのですか。
横浜市内にある最終処分場は、南本牧第5ブロック廃棄物最終処分場の1か所です。 ・南本牧第5ブロック廃棄物最終処分場   横浜市中区南本牧4番地先(TEL 045−625−9647)                    (FAX 045−625−9648)
 
Q PCB廃棄物を保管していますが、届出や処理の方法について教えてください。
 ポリ塩化ビフェニル(以下「PCB」という。)は、絶縁性、不燃性などの特性により変圧器やコンデンサー、業務用蛍光灯安定器などの電気機器を始め幅広い用途に使用されていましたが、昭和43年のカネミ油症事件を契機に、その毒性が社会問題化し、我が国では昭和47年以降その製造が行われておりません。また、PCB廃棄物の確実かつ適正な処理を推進するため、従来の「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に加え、平成13…
 
Q イーオはどんなマスコットなのか
「ヨコハマ3R夢(スリム)!」のマスコットで、「ヨコハマ3R夢(スリム)プラン」の目 標である、ごみと資源の総排出量10%削減と、ごみ処理に伴い排出される 温室効果ガス50%削減、それぞれの数字「10」と「50」の共通の読み 方からきています。 「1=イ」・「5=(五つの)イ」と「0=オ」の2つの音を組み合わせてイー オと名付けられました。 ◆ ミーオとの関係:昔からの親友 ◆ 趣     味:3…
 
Q シールが貼ってある粗大ごみが放置されている。
取り残しまたは不法投棄の可能性があります。 【資源循環局業務課】(TEL 671−3815)に連絡をお願いします。内容を確認させていただき、状況に応じた対応をご案内します。
 
Q 集積場所のごみがカラス・猫等によって散乱している
 横浜市では、ごみ集積場所の維持管理につきまして、皆様が日常生活の中で出すごみを置く場所であることから、利用される皆様の相互協力により行っていただいております。カラス等の小動物による散乱防止対策につきましては、ふた付き容器を利用していただいたり、カラスがカラスよけネットの下から頭を入れてごみに近づくことができないよう、縁におもりを入れたりして工夫していただくこと、また、生ごみを水切りして外から見え…
 
Q 神明台スポーツ施設ではどのようなスポーツができるのですか。
 廃棄物の埋立処分が終了し、地盤が安定した区域を利用してスポーツ施設等を整備し、地域の方々へ開放しています。現在開設している施設は次のとおりです。    〇第1軟式野球場     軟式野球、ソフトボール      〇第2軟式野球場     軟式野球、ソフトボール                 (抽選日において利用申し込みがない場合、ゲートボール利用可)    〇サッカー場      …
 
Q ロゴ・マスコットを使用したい
 「ヨコハマ3R夢!」ロゴ・マスコット及びこれまで使用してきた標語については、「ヨコハマ3R夢!」標語・ロゴ・マスコット取扱要綱に基づいて管理しています。市民・事業者の皆さんにご利用いただく場合には、使用申請をしていただく必要があります。  使用を希望する方は、要綱に定めた取扱事項を守っていただく必要があり、取扱事項が守られていない場合には使用をお断りする可能性があります。使用申請先は次の通りで…
 
Q 栄区に設置している資源回収ボックスについて
関連ホームページのとおりです。
 
Q 収集後にごみを出した人がいて残っている
 (午後4時45分まで)収集を担当している事務所でご相談を伺いますので、直接収集事務所へご連絡ください。(お住まいの区の収集事務所の電話番号をご案内してください)  (午後4時45分以降)資源循環局業務課(671−2551)へご連絡ください。(もしくは、資源循環局業務課へ転送してください。)
 
Q さわやか清掃・地域清掃をしたのでごみを持っていってほしい。
地域住民が参加して行ったさわやか清掃・地域清掃ででた草や小枝・短い樹木等の収集については、各区役所または資源循環局事務所にご相談ください。
 
Q 廃棄物等保管場所は必要か、また、その広さは
 廃棄物を適正に保管するには、十分に収納できる広さを確保するなどの基準を満たす必要があります。  事業用建築物の所有者は、建築物から排出される廃棄物の保管場所の設置が義務付けられており、古紙類、金属くずなど再生利用の対象となる物についても保管場所の設置に努めなければなりません。  また、新たに事業用大規模建築物を建設しようとする場合は、あらかじめ、廃棄物及び再生利用等の対象となる廃棄物の保…
 
Q 事業用大規模建築物の該当基準は?
「横浜市廃棄物等の減量化、資源化及び適正処理等に関する条例」及び「横浜市廃棄物等の減量化、資源化及び適正処理等に関する規則」により、次のいずれかに該当する建築物となります。 (1)大規模小売店舗立地法に規定する大規模小売店舗 (2)小売店舗のうち小売業を行う延べ床面積が500平方メートルを超え1,000平方メートル以下のもの (3)事業の用に供する延べ床面積が3,000平方メートル以上の…
 
Q 「○○区○○町○○番地」が廃棄物埋立処分場跡地に該当するか教えてください。
 個別の土地が廃棄物埋立処分場跡地に該当するかどうかについては、お電話ではお答えしておりません。お手数をおかけしますが、産業廃棄物対策課の窓口にて御確認ください。  また、廃棄物の処理及び清掃に関する法律に基づく指定区域に該当するかどうかについては、跡地関連のウェブページで御確認になるか、産業廃棄物対策課の窓口にて指定区域台帳により御確認ください。 〈関連ホームページ〉 産業廃棄物最終処…
 
Q 喫煙禁止地区があると聞きましたが、どのような条例で、どの地域が指定されていますか
「横浜市空き缶等及び吸い殻等の散乱の防止等に関する条例」に基づき、横浜駅周辺地区、みなとみらい21地区(桜木町駅周辺)、関内地区、鶴見駅周辺地区、東神奈川・仲木戸駅周辺地区、新横浜駅周辺地区を喫煙禁止地区に指定しています。  この条例では、喫煙禁止地区内での、屋外の公共の場での喫煙※が禁止され、違反者に対して、2,000円の過料を適用しています。 ※喫煙:たばこを吸うこと、火のついたた…
 
Q 最終処分場は見学することができますか。
可能です。 各施設ごとに次の曜日・時間帯の中、1時間程度で実施しています。 ○南本牧第5ブロック廃棄物最終処分場  (中区南本牧4番地先:JR根岸線根岸駅から市営バス利用かもめ町下車徒歩約20分)   毎週月〜金曜日午前10時〜12時、午後1時〜3時 申込方法:事前に電話で問い合わせした後、見学申込書をFAX等で提出してください。      (見学日時、代表者氏名、人数、見学目…
 
Q 工場搬入(自己搬入)の手続きは、どうしたらいいですか。
(1) 事務所への事前届出   排出場所のある区の収集事務所に一般廃棄物等搬入届出書を提出します。   届出書は事務所にありますので、工場へ搬入しようとする日の10日前から6日前までの  間に届け出てください。※即日搬入は、できません。   事務所では、搬入工場の指定を行い、届出書の控え等を交付します。 (2) 搬入日当日   廃棄物とともに、届出書の控えを持って指定の工場に搬入…
 
Q 放置自動車の撤去に日数がかかりすぎる
 放置自動車の撤去・処理につきましては、「横浜市放置自動車及び沈船等の発生の防止及び適正な処理に関する条例」に基づき実施しています。  処理にあたっては、市民の方々からの通報等をもとに各行政機関への照会を行い、所有者の判明した車両については所有者に撤去させ、所有者が判明しない車両については、廃物判定委員会で廃物と判定後、公告をした後に横浜市で撤去しています。また、あわせて警察でも調査を行っているた…
 
Q 路上に放置された自動車があるがどうすればよいか
【放置自動車通報専用電話】(TEL 663−7970)までご連絡ください。
 
Q&Aよくある質問集 > ごみ・リサイクル

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.