本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > ごみ・リサイクル
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "ごみ・リサイクル" 【137 件中 21 件から 40 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 粗大ごみの申込方法を教えてほしい。
・【粗大ごみ受付センター】でお申込みを受け付けています。 ・申込方法は、電話またはインターネットでお願いします。 ・電話でお申込みいただく場合の電話番号は、一般加入電話などからは、0570-200-530、携帯電話やIP電話などの定額制や無料通話などの通話料割引サービスを利用される方は、045-330-3953になります。 ・インターネット受付窓口 https://www.sodai.cit…
 
Q 動物の死体処理はどのようにしたらよいか。また、時間はどのくらいかかるか。
各区にある資源循環局事務所に連絡してください。収集に伺います。 ・路上や空き地で死体を見つけたとき(無料) ・ペットの合同火葬を希望の方(費用6,500円がかかります。お骨は返せません。) その他、お骨の持ち帰りや個別の火葬をご希望の方は、戸塚斎場(TEL864−7001)にお問い合わせください。 なお、動物の死体は横浜市が契約している委託業者により収集ルートに沿った効率的な収集を…
 
Q 資源回収ボックスの設置場所
数は約92か所と多いため、横浜市資源循環局のホームページ「資源回収ボックス」の項目を参照していただくか、当課またはお住まいの区の収集事務所にお問合せ下さい。 【資源循環局業務課資源化係】 (TEL 045−671−3819)
 
Q 事業系ごみは、どのように分別したらよいか
 事業系ごみは、「事業系一般廃棄物」と「産業廃棄物」に大別されます。  排出事業者は、それぞれ種類ごとに分別し処分する必要があります。  具体的な分別については、横浜市資源循環局ホームページ内にある「事業系ごみのごみと資源の分け方」を参考にしてください。(家庭ごみの分別ルールとは違いますので、御注意ください。)  業者へ処理を委託する場合は、許可を受けた業者(許可業者)と契約してくだ…
 
Q 粗大ごみの申込みの追加や変更・キャンセルをしたい。
粗大ごみ受付センターへお電話でお問合せください。
 
Q 納豆の容器がきれいに洗えないがそのままでよいか
完全にきれいに落とす必要はありませんが、臭いなどを防ぐため、さっと洗って水切りをしてお出しいただきますようお願いいたします。 お問い合せ【資源循環局業務課資源化係】 (TEL 671−3819) (FAX 662−1225) (eメール sj-gyomu@city.yokohama.jp)
 
Q カラスネットの購入には助成金制度があるのか
 横浜市では、ごみ集積場所の維持管理につきまして、皆様が日常生活の中で出すごみを置く場所であることから、利用される皆様の相互協力により行っていただいております。カラス等の小動物による散乱防止対策につきましては、ふた付き容器を利用していただいたり、カラスがカラスよけネットの下から頭を入れてごみに近づくことができないよう、縁におもりを入れたりして工夫していただくこと、また、生ごみを水切りして外から見え…
 
Q 建設リサイクル法の届出窓口はどこですか。
 横浜市内の工事の届出窓口は【資源循環局産業廃棄物対策課建設リサイクル担当】です。  18区役所、建築局では受付しておりません。工事着手7日前までに届出書を建設リサイクル担当に提出してください。  届出書様式は建設リサイクル担当の窓口で配布しておりますが、資源循環局のホームページからもダウンロードできます。  記入例はホームページに掲載されています。その他詳細については建設リサイクル担当までお問い…
 
Q ラップ(プラスチック製容器包装)などの値段シールがはがれないがどうしたらよいか
プラスチック製容器包装のラップ類に貼ってある金額などが表示されたシールについては、はがしたり切り取るなどしてお出しいただくのが望ましいですが、はがしにくい場合は、貼ってあるままお出しいただいて結構です。なお、はがしたシールは燃やすごみへお出しください。 お問い合せ【資源循環局業務課】 (TEL 671−3819) (FAX 662-1225) (eメール sj-gyomu@city.y…
 
Q 家庭用電気式生ごみ処理機購入助成制度・生ごみコンポスト容器購入助成制度について
平成27年度をもちまして、助成制度は終了しました。
 
Q 神明台スポーツ施設を利用するにはどのような手続きが必要ですか。
 神明台スポーツ施設を利用するには、(1)団体登録と、(2)抽選による申込みが必要です。 (1)団体登録   神明台スポーツ施設受付で団体登録をしてください。   登録できるのは、構成員の3分の2以上が旭区・泉区・瀬谷区に在住在勤在学していて、  成人の代表者が引率する団体です。(代表者は当該3区に在住しているかは問いません) (2)抽選   〇第1・第2軟式野球場          …
 
Q 分別したものはどのようにリサイクルされるのか。
● プラスチック製容器包装については、異物除去や圧縮・梱包などの処理を行い、その後、再商品化事業者に引き渡され、ガス・油などの燃料やプラスチック製品の材料などにリサイクルされます。 ● 古紙・古布については、市内のリサイクル事業者へ引き渡したのち、古紙は製紙会社で新聞紙やダンボールなどの原料に、古布は古着として再利用されるほか、工業用の雑巾(ウエス)などとしてリサイクルされます。 ● スプレー…
 
Q 収集場所の新規設置、変更、廃止はどうすればよいか
 横浜市では、ごみ集積場所につきまして、概ね10〜30世帯に1か所を基準として、皆様が日常生活の中で出すごみを置く場所であることから、利用される地域の方々の総意により居住している範囲内で場所を選定していただき、収集車の運行や収集作業に問題がない場所であること、及び周辺の交通安全上も支障がない場所であること等を収集事務所で確認のうえ、収集することとしております。  なお、申請につきましては、資源循環…
 
Q 道路上や集積場所に不法投棄物があるがどうすればよいか
道路上(公道)又は公園内の不法投棄物は各区の土木事務所、集積場所の不法投棄物は各区の資源循環局収集事務所へご相談ください。なお、道路上や集積場所等にある不法投棄物については、原則として投棄した人に片付けてもらうことになります。そのため警告書等を貼り、おおむね1週間程度、警告および自主的に片付けてもらうためその場所に置かさせてもらいます。その後、撤去されていない物については随時回収を行っていますので…
 
Q 「ヨコハマ3R夢プラン」とは何ですか?
平成23年1月に策定した、「横浜市一般廃棄物処理基本計画(ヨコハマ3R夢プラン)」のことです。  3R(?リデュース(Reduce発生抑制)・?リユース(Reuse再使用)・?リサイクル(Recycle再生利用))を進めることによって、更なるごみ減量と脱温暖化に取り組み、豊かな環境を後世に引き継ぐことで、子どもたちが将来に「夢」を持つことができるまち・横浜の実現を目指します。 ■「ヨコハマ3R夢…
 
Q 港南区内で古着をリサイクルに出すにはどうしたら良いか
 現在、古着をリサイクルに出すには、主に下記の方法があります。 出された古着は、衣料品として需要があるものは主に海外で再利用され、そうでないものは繊維加工品の原材料となります。 (1)資源集団回収 お住まいの地域の自治会・町内会や子ども会等で、定期的に資源物を自主回収しています。回収量に応じて奨励金が交付され、回収を行っている団体の活動資金の一部にもなっています。回収日については回収場所…
 
Q 小規模事業所が排出する事業系ごみを、市が回収する制度はないのか
 横浜市では原則として事業活動(営利・非営利を問わず)に伴って生じる廃棄物(事業系ごみ)は収集しません(家庭ごみの集積場所に事業系ごみを排出すると、法令により罰せられることがあります)。  自己処理するか、許可を持った業者に委託して処分してください。  しかし、以下の3つの要件をすべて満たす場合は「住居併置事業所」として登録し、市が収集します(登録後に、ごみ袋に事業所名を明記する必要があり…
 
Q 産業廃棄物処理業者を紹介してほしいのですが、どうしたらいいですか。
(1)横浜市から特定の産業廃棄物処理業者を御紹介することはできませんので、許可を持った産業廃棄物処理業者が結成している「公益社団法人神奈川県産業資源循環協会」にお問い合わせください。                   <問合せ先>  ・〒231−0023 横浜市中区山下町74−1 大和地所ビル4階             【公益社団法人神奈川県産業資源循環協会】             …
 
Q 灯油を入れていたポリ容器の出し方
 灯油を使いきった上で、一番長いところの長さが50cm未満の場合は、週2回の「燃やすごみ」で出してください。 50cm以上の場合は、「粗大ごみ」で出してください.
 
Q 廃棄物管理責任者の役割はどのようなことか
 廃棄物管理責任者とは、所有者に代わってその建築物から発生する廃棄物の減量化、資源化及び適正処理を実質的に推進していく人です。  廃棄物管理責任者には所有者自身を選任するか、あるいは所有者としての権限を委任できる人で、建築物全体の廃棄物について管理できる人を建築物ごとに1名ずつ選任してください。なお選任にあたって、条例等による資格要件はありません。 <管理責任者の役割> (1)廃棄物処理…
 
Q&Aよくある質問集 > ごみ・リサイクル

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.