本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 健康・医療・衛生
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "健康・医療・衛生" 【227 件中 161 件から 180 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 食品の検査をしてもらえますか?
横浜市では、食品に関する検査を「衛生研究所」で実施しておりますが、衛生研究所では原則として市民からの食品に関する有料依頼検査を受け付けておりません。 なお、食品の苦情等に関する検査は、各区の福祉保健センター生活衛生課食品衛生係に御相談ください。 問合せ先は、関連ホームページを参照してください。
 
Q 外出支援サービス(難病患者)と在宅重症患者外出支援事業には、介助者はつくのでしょうか。
■外出支援サービス(難病患者)  運転者(社会福祉協議会の運転ボランティア)は、乗降介助を行います。その他の介助(付添)が必要な場合は、原則として利用者に手配していただきます。対象は、単独で一般の交通機関を利用しての外出に困難を伴う難病患者(主に車イスを利用している方)で、居宅から医療機関等の間の送迎に利用できます。 ■在宅重症患者外出支援事業  原則として運転者のほかに介助者1名がつき…
 
Q 衛生研究所では個別の医療に関する相談に応じてもらえますか。
衛生研究所は、医療機関ではありません。したがって、個別の医療に関する御質問には、応じることができません。かかりつけの医療機関または最寄りの医療機関の医師に御相談ください。
 
Q 小児慢性特定疾病医療費支援には所得制限はありますか。
所得の制限はありません。
 
Q メモリアルグリーンは誰でも応募できますか。
メモリアルグリーンの使用者募集は、平成25年度で終了し、現段階では再募集の予定はありません。今後再募集する場合は、「広報よこはま」や横浜市ホームページでご案内させていただきます。
 
Q 医療機関の診療時間と休診日について知りたいのですが。
(1)「横浜市医師会地域医療連携センター」へ電話でお問い合わせください。地域や診療科目などから医療機関の診療時間や休診日の情報について御案内をいたします。ご希望に応じてFAXで医療機関の情報をお送りいたします。また、インターネットによる「かかりつけ医の検索」を利用し、ご自身で検索していただくこともできます。 <受付時間>午前9時〜12時/午後1時〜5時             月曜日〜金曜…
 
Q 浄化槽を設置する地域かどうか教えてください。
下水道が整備され、下水を水再生センターで処理できるようになった地域を「処理区域」といいます。 下水道処理区域以外は、浄化槽の設置が必要です。 お住まいの地区が処理区域かどうかは、住所地の土木事務所および 環境創造局管路保全課の地図で確認できます。 問合せ先 【各区土木事務所】 連絡先は関連ホームページを参照してください。 【環境創造局管路保全課】 (TEL 045-6…
 
Q 家を新築したところ、浄化槽の法定検査を受けるよう用紙を渡されたがどうしたらよいでしょうか。
(1) 法定検査について  法定検査は、浄化槽法第7条、第11条に定められている浄化槽の水質に関する検査のことで、 浄化槽を管理されている方に義務づけられています。 浄化槽が正常に機能しているかを総合的に判断するため、神奈川県知事指定の 検査機関(区域別に指定)が検査します。 第1回目の検査は、浄化槽を使い始めて3か月から8か月の間に行う必要がありますので、 検査を依頼してください。…
 
Q メモリアルグリーンの最寄りの駅はどこですか。
戸塚駅・大船駅から比較的多くバスが出ています。 この他にもバスの本数はかなり少なくなりますが、地下鉄「下飯田駅」や「立場バスターミナル」からもバスが運行しています。  なお、ドリームランドという遊園地は現在ありませんが、バス停留所は存在します。 〔参考例〕 戸塚駅までは、JR東海道線と市営地下鉄が乗り入れています。横浜駅から、JRだと約10分。地下鉄だと約25分。戸塚バスセンターからド…
 
Q メモリアルグリーンへのバスについて教えてください。
戸塚バスセンターからは、日中でも1時間に8本程度運行しています。これ以外の路線については、メモリアルグリーンのホームページから神奈川中央バスのホームページへジャンプすることが出来ますので、ご利用ください。
 
Q 外出支援サービスにおける距離の起算場所は、どこからになるのでしょうか。
区社会福祉協議会の車両保管場所から、距離を算定します。
 
Q 衛生研究所で昆虫、ダニ類の検査をしてもらえますか
衛生研究所では、有料で依頼検査を受け付けておりますが ・まず、【各区福祉保健センター生活衛生課】で御相談ください。
 
Q メモリアルグリーンのそれぞれの墓地の数を教えてください。
芝生型納骨施設は7,,500区画、合葬式樹木型納骨施設は3,,000体分、合葬式慰霊碑型納骨施設は12,,000体分ご用意します。
 
Q 外出支援サービスにおいて、行き先が市外の場合には、送迎をしてもらえないのでしょうか。
原則として市内ですが、区によって異なります。お住まいの区の社会福祉協議会に御相談ください。 * 市境の区などでは、必要に応じ、市外への送迎も行っています。
 
Q 下着やベビー服などの安全性についてはどのような基準がありますか。
下着など直接肌に触れる衣類や、ベビー服等については、布地の加工などに使用される化学物質によって湿しんなどの被害が起きることを防ぐため、「有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律」で化学物質の含有量が規制されています。  代表的な化学物質であるホルムアルデヒド(ホルマリン)は、水に溶けやすい性質がありますので、水洗いすると効果的に落とすことができます。 詳しくは、区福祉保健センター生活衛生課…
 
Q 結核の治療を受けている子どもの療育医療給付制度について教えて下さい。
 罹患したお子さんが、その治療のため長期間入院が必要と、医師が認めた場合に給付します。通院治療に対しては給付はしておりません。  助成内容は、(1)入院治療費に対する給付(保険診療費の自己負担分)           (2)学習に必要な物品の給付           (3)療養生活に必要な日用品の給付助成 です 1 対象者   横浜市に在住している18歳未満の児童です。 2 申…
 
Q (都筑区)介護を実施している家族の情報交換や悩みを気軽に出し合える場がないか
 在宅の要援護高齢者の家族に対して、介護負担を多少とも軽減するための介護者家族のつどいや講座などを各地域ケアプラザで開催している。また、自主グループ「ほっと介護のつづき」が月1回つどいを開催している。 〔開催日時と会場等:問い合わせ先〕  福祉保健センター 高齢・障害支援課 高齢支援担当 TEL 948−2306
 
Q 肺炎球菌ワクチンの対象者ですが、市外の医療機関で接種してしまいました。助成してもらえないのでしょうか
いいえ。市外の医療機関で接種された方は「特例請求書」「領収書」及び「クーポン券」を下記担当へ郵送にてご提出いただければ、助成を受けることができます。 特例請求書の様式は、横浜市ホームページに掲載しています。 【担当】  〒231-0021  横浜市中区日本大通18 KRCビル6階  健康福祉局障害福祉課生活支援係   電話045-671-3931 FAX045-671-3566
 
Q 18歳以上で障害を持っていますが、医療費の援助はありますか。
 横浜市在住で身体障害者手帳を持っている18歳以上の方を対象にした、障害の除去・軽減を目的にした更生医療給付制度があります。 (1)対象者   横浜市在住の18歳以上で障害者手帳を持っている方 (2)助成の範囲  指定医療機関で提供される障害の除去・軽減が認められる保険医療について、医療機関窓口での負担を軽減しています。  (角膜手術、関節形成手術、外耳形成手術、心臓手術、人工透…
 
Q 外出支援サービス(難病患者)の申込方法を教えてください。
■はじめて御利用になる場合(登録)   お住まいの区の社会福祉協議会に「利用申込書」を提出してください。   対象疾患の確認をします。次のいずれかの書類で判断します。    ・神奈川県特定医療費(指定難病)医療受給者証    ・または「所定の診断書」   区社会福祉協議会から区役所高齢・障害支援課に書類が送付され、そこで利用の可否を決定します。   区役所高齢・障害支援課から利用承認ま…
 
Q&Aよくある質問集 > 健康・医療・衛生

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.