本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > その他
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "その他" 【410 件中 161 件から 180 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 「市民からの提案」「市長陳情」は、市長が読んでいるのですか
「市民からの提案」や「市長陳情」では、皆様からのご提案・ご意見を受け付け、いただいたお手紙やEメール等の原文も含めてデータ入力し、市長はパソコンからいつでも、その内容と回答を見ることができるシステムとなっています。  なお、いただいたご提案・ご意見への回答は、その内容の事業を所管する部署が真剣に受け止め、横浜市として責任を持って対応しています。  また、いただいたご提案・ご意見は、類型的に蓄積…
 
Q 雨水調整池を市に移管することができますか。
 雨水調整池等を市に移管する場合、原則としてオープン形式であること、敷地面積が150㎡以上であること、用地に私権の設定がされていないこと、公道に面している等、これら一定の要件を満足することができれば、本市へ移管することは可能です。 問合せ先【道路局河川部河川計画課開発協議担当】 (TEL045−671−2898)
 
Q 「広報よこはま」視覚障害者向けのものを入手したいのですが。
市版の点字版と録音版、区版は録音版を希望者へ送付しています。希望する場合は、【市民局広報課】へお客様のお名前、住所、電話番号を連絡してください(TEL 671−2332)。
 
Q 地籍調査とは何ですか。
地籍調査とは、国土調査法に基づき、一筆毎の土地について、所有者・地番及び地目の調査をするとともに、境界及び地積に関する測量を行い、その結果を地図及び簿冊に作成することです。 横浜市では、市域の約3割(約150km2)について実施済みですが、現在新規の調査は休止しています。
 
Q 身体に重度の障害のある方の投票(在宅での郵便投票)
身体に重度の障害のある人及び介護保険法上の要介護5の人には、「郵便による不在者投票」の制度があります。<郵便投票ができる人> 身体障害者手帳又は介護保険の被保険者証を持ち、次のいずれかに該当し、あらかじめ選挙管理委員会が発行した郵便等投票証明書の交付を受けている人。(1)両下肢・体幹・移動機能障害            …1級・2級(2)心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸の障害 …1級・3…
 
Q 開示請求をした後、開示の実施まで何日くらいかかるのですか
到達日の翌日から14日以内に市で開示・非開示等の決定を行い、通知書を郵送でお送りします。開示する場合は、通知書発送前に所管課から日時確認の連絡が行きます。 なお、文書が大量の場合や、開示・非開示の判断に時間を要する場合には期限の延長の決定をすることがあります。 詳しい内容については、関連ホームページをご覧いただくか、市民情報課にお問い合わせください。
 
Q 教職員の採用(アルバイトを含む)について
 教育委員会事務局教職員人事課(TEL:671-3246、FAX:681-1413)へお問い合わせください。
 
Q 障害者の方に対する広報事業にはどのようなものがありますか。
 視覚障害者の方を対象として、次の広報印刷物では点字版や録音版などを作成しています。  ・「広報よこはま」 点字版(市版のみ)・録音版(デイジー版とCD版)【希望者に配布】  ・「暮らしのガイド」 点字版・デイジー版【希望者に配布】  ・季刊誌「横濱」  デイジー版【1部600円/市役所刊行物サービスコーナーで販売】 ※デイジー版(DAISY:Digital Accessibl…
 
Q 雨水流出抑制施設の設置基準が記載されているものは市販されていますか。
 「横浜市開発事業の調整等に関する条例」第18条2項5号によって設置された雨水調整池等雨水流出抑制施設の設置基準は、横浜市ホームページに掲載されている「横浜市開発事業の調整等に関する条例」及び「横浜市開発事業の調整等に関する条例の手引き」で知ることができます。 問合せ先【道路局河川部河川計画課開発協議担当】 (TEL045−671−2898)
 
Q 仮ナンバーの申請は、いつしたらいいですか
区役所開庁日の開庁時間にお貸ししています。 車を運行する初日に区役所に申請していただくことが原則です。 つまり、運行する初日となっています。 しかし、早朝から使用したい場合や当日の申請では間に合わない場合には、前日もしくは前々日にもお貸ししております。 ※ 車の種類、目的及び必要書類によっては、仮ナンバーの対象にならず、お貸しできない場合もあります。 御不明な点がございましたら、各区…
 
Q 議案等が議決されるまでの議会の流れを教えてほしい。
 市長や議員から提案された議案は、本会議に提出され、市会の議題となります。 この際、提案者が提案理由等を説明し、これを受けて議員が議案に対する質疑を行い、提案者がこれに答える議案関連質疑が行われます。 本会議での議案関連質疑が終了すると、さらに詳しく審査するため、議案は常任委員会へ付託されます。この付託とは、議案の審査の場所を本会議から常任委員会に移すことを意味します。 常任委員会では所管局等から…
 
Q 事務と消防など複数の試験区分で申込みはできますか。
 複数の試験区分への申込みや、インターネットと郵送などの二重申込は受け付けることができません。一つの試験区分を選んでお申し込みください。  なお、複数の申込みがあった場合、最初に到達したもの以外は無効とします。
 
Q 公告が終わった証明を発行してほしいのですが
掲示、公示送達及び縦覧を行っていた区の区役所総務課庶務係で発行します。 手数料は、1件につき300円です。(横浜市手数料条例第2条第162号) 問合せ先【各区役所総務課庶務係】
 
Q 議会のしくみについて知りたいのですが。
横浜市会ホームページの「市会のしくみ」をご覧ください。 【内容】○ 市会の仕事  市会の役割・仕事  市会と市長  市会の権限      ○ 市会の構成  議員  議長と副議長  会派  議事堂  議会局      ○ 市会の運営  定例会と臨時会  本会議  委員会  会議の原則  会議の流れ 問合せ先 【議会局総務課】 (TEL 671−3041)
 
Q 「広報みなみ」「広報よこはま」「県のたより」が届かないのですが、どうしたら届きますか。(南区)
○「広報みなみ」と「広報よこはま」は合本になっています。                                                                                 ○「広報みなみ・広報よこはま」「県のたより」は自治会町内会を通してお配りしています。自治会町内会加入者には、毎月10日までにお届けしています。届かない場合は、南区役所広報相談係(電話…
 
Q 採用試験の申込期間はいつからいつまでですか。
平成27年度の採用試験の申込期間は終了しています。  平成28年度の採用試験の申込期間は未定です。
 
Q 住居表示が実施された住所と本籍の表示が違うのは何故ですか
 住所は、住居表示実施により、土地の地番を用いた表示から、街区番号と住居番号を用いた表示に変わります。 本籍の表示は、町名のみ変更となり、地番はそのまま使用されるためです。
 
Q 横浜ブランド農産物(はま菜ちゃん)の品目にはどんなものがありますか
野菜26品目、果物4品目の計30品目が認定されています。 野菜は、 だいこん・かぶ・にんじん・ごぼう・はくさい・こまつな・キャベツ・ほうれんそう・ねぎ・しゅんぎく・カリフラワー・ブロッコリー・レタス・みずな・つけな類・きゅうり・なす・トマト・とうもろこし・いんげん・えだまめ・さつまいも・じゃがいも・さといも・たまねぎ・うど です。 果物は、なし・ぶどう・かき・うめ です。
 
Q 青葉区コミュニティFM放送サルース(横浜コミュニティ放送)について
(1) ラジオ局に関するお問合せ連絡先 【FMサルース】(TEL 330−5322)(2) 青葉区提供番組に関するお問合せ放送内容以上のことは担当課にお問い合わせください。【区役所代表番号】978−2323担当課がおわかりにならない場合は、広報相談係までお問い合わせください。【青葉区広報相談係】(TEL 978−2221)(FAX 978−2411)
 
Q 自衛官になりたいのですが、どうしたらいいですか
採用試験を受ける必要があります。  応募資格、受付期間、試験の日程や内容は、種目により異なりますので、詳しくは、自衛隊神奈川地方協力本部またはお住まいの区を担当する募集案内所等にお問合せいただくか、関連ホームページを参照してください。 <問合せ先> 【自衛隊神奈川地方協力本部】  (TEL 045−662−9429)  (FAX 045−662−9498) ・神奈川区、港北区、…
 
Q&Aよくある質問集 > その他

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.