本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > その他
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "その他" 【413 件中 61 件から 80 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 横浜市の直近の人口が知りたい
横浜市の直近の人口については、横浜市統計ポータルサイト(http://www.city.yokohama.lg.jp/ex/stat/)のページ左上に掲載しています。  なお、同ページの「横浜の人口」では、以下のような統計情報も掲載しています。 (1)人口ニュース  各月1日の総人口、区別男女別人口、世帯数等を掲載しています。 (2)人口動態と年齢別人口  国勢調査結果を基礎データに…
 
Q 港北区ガイドマップ(区民生活マップ)が欲しい
「港北区ガイドマップ」=区民生活マップは転入手続きをされた方にお渡ししているほか、区役所広報相談係(区役所1階1番窓口)にて配布しています。 郵送を希望される場合は、送付先の郵便番号・住所・氏名を記入し、140円切手(マップ1部の場合)を貼った返信用封筒(角型5号24cm×19cm以上)を次の送付先までお送りください。 <送付先> 〒222-0032 港北区大豆戸町26-1 港北区役所…
 
Q 請願・陳情の提出方法について教えて下さい。
持参か郵送で提出することができます。 (1)持参による提出     市役所の市会棟1階にあります議会局議事課に提出して下さい。なお、持参される方は、なるべく請願・陳情の提出者にお願いしていますが、修正したり、内容のわかる方でも結構です。 (2)郵送による提出    請願・陳情書を下記あて郵送して下さい。郵送の場合、到着日が受理日となります。なお、受理要件が整っていない場合は、受理すること…
 
Q 1 市長・副市長と会うにはどうすればいいですか。 2 市長・副市長と電話で話すにはどうしたらいいですか。
市政(区政)への御意見や御提案、困り事や問題の御相談については、その内容を担当する部署が、責任を持ってお話しをお聞きし対応いたしますので、各担当部署にお話しください。
 
Q 本会議の会議録を閲覧したい。
本会議の会議録については、年4回(2月、5月、9月、11月~)の定例会終了後、概ね60日後に、市会ホームページの「会議録検索システム」で閲覧することができます。 また、次の場所で閲覧することができます。 (1)市民情報センター(市庁舎1階) (2)中央図書館、各区図書館 (3)横浜市立大学学術情報センター(金沢八景キャンパス図書館本館) なお、会議録の速報版(概要)を本会議終了後概ね3週…
 
Q 「広報よこはま」市版に広告を掲載したいのですが。
「広報よこはま」に広告を掲載できるのは民間企業等(法人格をもつ)に限って掲載しています。そのため、個人主催の事業等については掲載できません。 広告の掲出については、平成29年度「広報よこはま」広告取扱事業者である、株式会社横浜メディアアド 広報よこはま担当(TEL 450−1804)または、【政策局共創推進室共創推進課】の広告担当(TEL 671-3959)までお問合せください。
 
Q 請願・陳情を提出した後、どの様に処理されるか教えて下さい。
(1)請願について 常任委員会などで審査し、本会議で「採択」か「不採択」かを決定し、その結果を請願者へ郵送にて通知します。(2)陳情について 議会が関係行政庁に意見書を提出することを要望するものなどに関する陳情については、常任委員会で審査し、その審査結果を本会議に報告した後、陳情者に郵送で通知します。 それ以外の行政への要望に関する陳情書については、議長が市長に回答を求め、その回答内容を陳情者に郵…
 
Q 横浜市のパートナー都市はどこですか。パートナー都市の提携を行ったのはいつですか。
(1)北京市   ・2006年5月17日提携 (2)台北市   ・2006年 5月22日提携 (3)釜山広域市   ・2006年6月26日提携 (4)ホーチミン市   ・2007年10月23日提携 (5)ハノイ市   ・2007年11月16日提携 (6)仁川広域市   ・2009年12月23日提携 (7)フランクフルト市   ・2011年9月27日提携  問合せ先 …
 
Q 相談したいのですが
(1)市役所1階市民相談室では、市政に関する相談のほか、横浜市民(横浜市在住)を対象に法律相談をはじめとする各種の専門相談を実施しています。 相談は無料です。市政一般相談及び交通事故相談以外の専門相談は、すべて予約制での面談相談です。 ・市政一般相談(月〜金、8:45〜17:15) 市政の相談、案内、お問い合わせ等について、市職員による相談 ・法律相談(月〜金、9:00〜12:00、13:0…
 
Q ISOはどのように進めているのですか
 横浜市役所は、平成15年からISO14001規格に基づく環境マネジメントシステムを運用しています。平成22年2月に「横浜市役所環境行動宣言」を発表し、外部審査機関の認証から自己適合宣言に変更し、市役所が率先して環境行動を実践していくことを約束しました。今後は、これまでのエコオフィス活動から市民・事業者の皆さんとの協働による環境行動に向けた取組をさらに推進していきます。  詳しくは、関連ホームペー…
 
Q 港南区総合庁舎の来庁者駐車場について
● 港南区総合庁舎(新庁舎)の地下に50台分あります。  ・所在地:横浜市港南区港南四丁目2番10号  ・営業時間:8:30 ~ 21:30(※ 当該時間外の入出庫はできません。) ● なお、庁舎移転新築工事に伴い、来庁者駐車場を閉鎖していた際に提携しておりまし  た、近隣の時間貸駐車場のサービス券発行は、行っておりませんのでご注意ください。
 
Q 消防学校へは、どの位の期間入校するのですか。
横浜市消防職員採用試験に合格すると、翌年の4月1日から横浜市消防訓練センターに入校し、6か月間の全寮制による訓練を受けますが、金曜日の授業(訓練)終了後には、自宅等に帰り、月曜日の朝に訓練センターに出勤します。原則として、金曜日の夜から月曜日の朝までは訓練センターの寮には、宿泊できません。また、訓練センター入校時から給与は支給されます。 なお、詳細につきましては、下記までお問い合わせください。 …
 
Q 青葉区役所の税務相談を受けたい
第4木曜の午後1時から4時まで行っております。予約制です。電話または青葉区役所1階窓口1番広報相談係でお申し込み下さい。なお、2月と3月はお休みです。連絡先 【青葉区広報相談係】(TEL 978−2221)(FAX 978−2411)
 
Q 横浜市収入証紙を換金してもらいたいのですが、どうすればよいでしょうか。
一度購入なさった収入証紙は、原則として現金とお引き換えできませんが、誤って多く購入してしまった場合や、収入印紙と間違えて購入なさった場合などで、お引き換えできることがあります。 また、お引き換えできる場合でも、その場で現金をお渡しできず、後日、口座振替でお支払することもあります。 【会計室会計管理課会計係】、【各区会計室会計係】にお問合せ下さい。
 
Q 雨水流出抑制施設の設置基準が記載されているものは市販されていますか。
 「横浜市開発事業の調整等に関する条例」第18条2項5号によって設置された雨水調整池等雨水流出抑制施設の設置基準は、横浜市ホームページに掲載されている「横浜市開発事業の調整等に関する条例」及び「横浜市開発事業の調整等に関する条例の手引き」で知ることができます。 問合せ先【道路局河川部河川計画課開発協議担当】 (TEL045−671−2898)
 
Q 請願・陳情の署名者は市外の人もなれますか
 署名者には、市内在住の要件は必要ありません。市外在住の人でも署名者になることは可能です。
 
Q 区役所の横浜銀行派出所では、なぜ県や国へ納めるお金を扱ってくれないのですか。
金融機関の派出は、国の指導により、派出先、つまり、横浜市の業務しか行なえないことになっています。 したがって、預金などに代表される銀行業務を行なえないとともに、県や国など、横浜市以外の機関のお金も取り扱えません。
 
Q 住居表示、町名地番整理の実施により住所が変わった証明を発行してほしいのですが
 証明する住所のある区の区役所戸籍課登録担当に請求できます。 <名称>住居表示変更証明書、町名地番変更証明書 <費用>証明書手数料は無料です。問い合わせ先は関連のホームページを参照してください。 <参考>この証明は、住居表示や町名地番整理により住所が変わった場合、住んでいる場所は変わらないのに、住所の表示が変わった場合に発行するものです。
 
Q 「広報よこはま」が届かないのですが。
 「広報よこはま」は、市版とお住まいの区の区版を一体で印刷して作成しており、自治会・町内会を通して配布しています。そのため、自治会・町内会に加入されていない場合は届かない場合があります。  自治会・町内会に加入されているにもかかわらず届かない場合は、お近くの自治会・町内会の役員の方にご連絡ください。  加入されていない場合は、市の公共施設や鉄道駅などに設置している「横浜市PRボックス」からお取…
 
Q 「浜なし」とは何ですか?
●「浜なし」とは 「浜なし」とは梨の品種名ではなく、横浜市で認定された果樹生産者団体の統一ブランド名です。「浜なし」は市場に出荷されず、ほぼ全量が農家の直売のためスーパーや青果店では購入できません。樹上で完熟させてから収穫する味の良さ、その日の朝に収穫した果実をその日のうちに販売する新鮮さ、大玉で糖度も高い品質の良さが自慢です。 ●「浜なし」の歴史 昭和40年頃までは、市内に梨の生産農家はあ…
 
Q&Aよくある質問集 > その他

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.