本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > その他
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "その他" 【410 件中 61 件から 80 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 消防設備士の再講習を受けるには、どうしたらいいですか。
消防設備士の再講習業務は(一財)神奈川県消防設備安全協会にて行っています。 日程、手続き等詳細については、(一財)神奈川県消防設備安全協会に問い合わせしてください。なお、講習受付期間中であれば講習案内等が消防機関に配布されていますので、最寄りの消防署に問い合わせ願います。 問い合わせ先 (一財)神奈川県消防設備安全協会 (TEL 045−201−1908)
 
Q 横浜市東京プロモーション本部にはどのような資料が置いてありますか。
MM21エリアや三渓園、横浜ズーラシア(動物園)などの観光情報資料や簡単な施設概要が置いてあります。 また、市の計画や予算に関する主な市民向け資料を配付・閲覧することができます。 地図やグッズなど有料配布物はありません。
 
Q 法律相談の弁護士について
・特定分野の専門の弁護士に相談したい。  市の法律相談の弁護士は、神奈川県弁護士会から輪番制で派遣され、専門分野に関係なく一般的な法律の相談に応じるものです。 ・法律相談の弁護士に仕事を受けてもらえるか。弁護士を紹介してもらえるのか。  市の法律相談の弁護士は、皆様の法律に関する疑問や悩みに対して、法律の専門家としての立場から助言(アドバイス)しますが、仕事の依頼を受けることはできません…
 
Q 法律相談ではどこまで相談できるか
 市役所1階市民相談室では、横浜市民(横浜市在住)を対象に、法的な問題を抱えた市民の皆様が問題解決の参考にできるよう、法律の専門家である弁護士による法律相談を行っております。  問題に対しての対処方法や法的手段の手続きの仕方、解決に向けて専門家に依頼するべきかどうかなど、今後の対応について弁護士からアドバイスを受けられます。  この法律相談においては、契約書や答弁書等書類の作成は行いません。また、…
 
Q 横浜市収入証紙を換金してもらいたいのですが、どうすればよいでしょうか。
一度購入なさった収入証紙は、原則として現金とお引き換えできませんが、誤って多く購入してしまった場合や、収入印紙と間違えて購入なさった場合などで、お引き換えできることがあります。 また、お引き換えできる場合でも、その場で現金をお渡しできず、後日、口座振替でお支払することもあります。 【会計室会計管理課会計係】、【各区会計室会計係】にお問合せ下さい。
 
Q 公益通報をしたい。
通報の対象となる法律を担当する区局、対象となる事実について処分や勧告をする権限がある部署が対応することになりますので、その事務を所管する所管課にお問合せください。 【参考】公益通報保護法に基づく通報は、労働者が勤務先等の法令違反行為等について通報するものです。 法令違反行為等とは次のとおりです。 (1) 個人の生命又は身体の保護、消費者の利益の擁護、環境の保全、公正な競争の確保その他…
 
Q 雨水流出抑制施設を設置しなければならない場所はどこですか。
 横浜市域の内、臨海部に接する一部区域を除いた地域が、雨水調整池等雨水流出抑制施設の設置必要区域となっています。  ただし、既に開発された区域や土地区画整理事業が完了した区域等で既に雨水調整池が設置されている場合は、雨水調整池が不要となることがあります。詳細については、開発区域図を持参の上、担当部署【道路局河川部河川計画課】で確認してください。 問合せ先【道路局河川部河川計画課開発協議担当】 (…
 
Q 区役所の横浜銀行派出所では、なぜ県や国へ納めるお金を扱ってくれないのですか。
金融機関の派出は、国の指導により、派出先、つまり、横浜市の業務しか行なえないことになっています。 したがって、預金などに代表される銀行業務を行なえないとともに、県や国など、横浜市以外の機関のお金も取り扱えません。
 
Q 横浜市報を見たい。
(1) 発行日  定期号は、原則毎月5日、15日、25日に、号外及び調達公告版は随時発行しています。(2) 閲覧  発行日から、市庁舎1階市民情報センターにて閲覧でき、ホームページでの閲覧もできます。(過去1年分の市報)  また、発行日の翌日から、各区役所及び中央図書館等でも閲覧できます。  過去に発行された市報については、市庁舎1階市民情報センター及び中央図書館にて閲覧できます。  発行状況等を…
 
Q ISOはどのように進めているのですか
 横浜市役所は、平成15年からISO14001規格に基づく環境マネジメントシステムを運用しています。平成22年2月に「横浜市役所環境行動宣言」を発表し、外部審査機関の認証から自己適合宣言に変更し、市役所が率先して環境行動を実践していくことを約束しました。今後は、これまでのエコオフィス活動から市民・事業者の皆さんとの協働による環境行動に向けた取組をさらに推進していきます。  詳しくは、関連ホームペー…
 
Q 戸塚区総合庁舎における遺失物ついて
戸塚区総合庁舎(地下駐車場、地下1階戸塚駅西口第17自転車駐車場、1階第2交通広場、1階店舗、3階レストラン、3階地産地消PR・直売コーナー、3階多目的スペース、3階子育て応援ルーム、3階情報コーナー、3・4階区民文化センターの各施設、2階行政サービスコーナー、区役所)における遺失物は、1階中央管理室(電話番号045-862-3107)へ問合せいただき、遺失物の保管状況を確認してください。 …
 
Q 横浜市の統計に関する資料が欲しい
ウェブページ「統計ポータルサイト」では、横浜市の統計データを掲載しています。 (1)人口 横浜市の住民基本台帳人口を小地域別や年齢別に集計した結果を収録したものと、国勢調査の結果をもとにした推計人口を掲載しています。毎月1日の推計人口を掲載した人口ニュースと、大都市推計人口は毎月10日前後に更新しております。 (2)市民経済計算 経済活動に伴って生まれた付加価値などを計算した市民経済計算(市民…
 
Q 不正防止内部通報制度について
○ 概要   公平・公正な職務執行と市政運営の透明性を図るために、職員等が知り得た行政  運営上の違法な行為等に関して、内部通報を受ける制度です。その際、通報した者  及び被通報者が不利益な取扱を受けないように保護する視点を確保するために、  市の外部に通報の受け皿として、有識者による第三者機関、不正防止内部通報制度  委員会を設置している。 ○ 対象者   (1)市職員 (2)非常勤嘱託員・ア…
 
Q 「浜なし」とは何ですか?
●「浜なし」とは 「浜なし」とは梨の品種名ではなく、横浜市で認定された果樹生産者団体の統一ブランド名です。「浜なし」は市場に出荷されず、ほぼ全量が農家の直売のためスーパーや青果店では購入できません。樹上で完熟させてから収穫する味の良さ、その日の朝に収穫した果実をその日のうちに販売する新鮮さ、大玉で糖度も高い品質の良さが自慢です。 ●「浜なし」の歴史 昭和40年頃までは、市内に梨の生産農家はあ…
 
Q 選挙公報について教えてください。
(1)選挙公報の配布について・選挙公報は、投票日の2日前までに各世帯あて自治会等を通じて配布します。・選挙公報は、実施される選挙の種類によって、配布部数等が異なりますので、詳しくは、お住まいの区の選挙管理委員会(区役所内)にお尋ねください。(2)選挙公報が届かない場合について・選挙公報が、前回、投票日前までに届かなかったなどの場合は、お住まいの区の選挙管理委員会にお申し出ください。(3)配布以外の…
 
Q 青葉区役所の税務相談を受けたい
第4木曜の午後1時から4時まで行っております。予約制です。電話または青葉区役所1階窓口1番広報相談係でお申し込み下さい。なお、2月と3月はお休みです。連絡先 【青葉区広報相談係】(TEL 978−2221)(FAX 978−2411)
 
Q 仮ナンバーの問合せ先の、各区役所総務課庶務係の連絡先は
・青葉区役所総務課庶務係(TEL 045-978-2211)(FAX 045-978-2410) ・旭区役所総務課庶務係(TEL 045-954-6006)(FAX 045-951-3401) ・泉区役所総務課庶務係(TEL 045-800-2314)(FAX 045-800-2505) ・磯子区役所総務課庶務係(TEL 045-750-2312)(FAX 045-750-2530) ・神…
 
Q 栄区役所に食堂はありますか
栄区役所の食堂は、平成29年3月24日をもって終了いたしました。
 
Q 司法書士相談を受けたいのですが
 市役所1階市民相談室では、横浜市民(横浜市在住)を対象に、消費者金融など金銭関係、相続、不動産登記、成年後見などについて、司法書士による面接での相談を行っております。 ・相談時間は25分以内で、相談料は無料です。 ・月〜金曜日(祝日及び年末年始の休庁日を除く)の午後1時〜4時で実施しています。 ・予約は、相談したい日の1週間前の同じ曜日(祝日の場合は翌日以降の平日)から開始します。予約時間は、午…
 
Q 横浜市に「ふるさと納税」したいのですが、どうすればいいでしょうか。
「ふるさと納税」とは、横浜市など地方自治体(本人の故郷などに限定されているものではありません)に寄附をすると、住民税などが軽減(控除)される制度のことです。  横浜市では、「横浜サポーターズ寄附金」として、19の寄附メニューを用意しておりますので、詳細については、ご希望のメニューの所管課にお問い合わせください。 1 男女共同参画を応援したい!(男女共同参画推進事業)   【担当】政策局 …
 
Q&Aよくある質問集 > その他

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.