本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > その他
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "その他" 【413 件中 401 件から 413 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 「浜なし」とは何ですか?
●「浜なし」とは 「浜なし」とは梨の品種名ではなく、横浜市で認定された果樹生産者団体の統一ブランド名です。「浜なし」は市場に出荷されず、ほぼ全量が農家の直売のためスーパーや青果店では購入できません。樹上で完熟させてから収穫する味の良さ、その日の朝に収穫した果実をその日のうちに販売する新鮮さ、大玉で糖度も高い品質の良さが自慢です。 ●「浜なし」の歴史 昭和40年頃までは、市内に梨の生産農家はあ…
 
Q 横浜市消防職員の採用について、教えて下さい。
横浜市消防職員の採用には、「大学卒程度」と「高校卒程度」の2種類があります。 平成27年度は、「大学卒程度」を、消防【一般方式】、消防【新方式】、消防(救急救命士)の3区分により試験を実施しております。 また「高校卒程度」は、消防、消防(救急救命士)の2区分により試験を実施しております。 例年、「大卒程度」は5月頃、「高卒程度」は8月頃から受付を開始します。 職員採用の詳細につきましては、…
 
Q 法律相談について教えて欲しい(中区)
・中区役所では第1~第3火曜日の午後1時から午後4時に法律相談を開催。 ・予約制 ・予約は相談日当日の午前9時から電話で受け付けます。中区在住・在勤以外の方は、9時30分からの受付となります。 ・予約の電話番号は、224-8123です。 ・予約は先着順で6名です。 ・費用は無料です。 ・弁護士との相談時間はお一人当たり30分です。
 
Q 毎月届いている広報区版「あおば」が届かない
(1)自治会・町内会の配布担当の方 お調べいたしますので、広報相談係までお問い合わせ願います。その際自治会・町内会名もしくは配布団体名、配布担当者名とお電話番号をお知らせ願います。 (2)世帯の方 自治会・町内会もしくは配布団体を通じてお配りしておりますので、各自治会の配布担当者にお問合せください。 お急ぎの場合は、区内各駅や地区センターのPRボックスでも入手できます。また、区版の…
 
Q 横浜市△△町が存在していない証明を発行してほしいのですが
市民局区連絡調整課区調整係で発行しています。 手数料は、1件につき300円です。(横浜市手数料条例第2条第162号) 問合せ先【市民局区連絡調整課区調整係】 (TEL 045−671−2067) (FAX 045−664−5295)
 
Q 採用試験の申込期間はいつからいつまでですか。
平成27年度の採用試験の申込期間は終了しています。  平成28年度の採用試験の申込期間は未定です。
 
Q インターネットでの採用試験の申込みについて教えてください。
 インターネット申込は、横浜市電子申請・届出サービスから行います。まずは、横浜市電子申請・届出サービスで申請者情報登録をして申請者ID、パスワードを取得し、控えておいてください。その後、横浜市電子申請・届出サービスにログインし、申請を行う手続を検索し、選択します。試験区分を選択したのち、必要事項を入力します。入力内容を確認した後、「送信」ボタンをクリックします。[状況照会]の取扱状況に「到達」の文…
 
Q 受験に際して、居住地、出身校、性別、転職などによる有利・不利はありますか。
 採用試験の合格者は試験の結果で判定しており、そのようなことは一切ありません。
 
Q 公証人相談について教えて欲しい(中区)
・中区役所では第2金曜日の午後1時から午後3時に公証人相談を開催。 ・予約制 ・予約は相談日当日の午前9時から電話で受け付けます。中区在住・在勤以外の方は、9時30分からの受付となります。 ・予約の電話番号は045-224-8123です。 ・予約は先着順で6名です。 ・費用は無料です。 ・公証人との相談時間はお一人当たり30分です。
 
Q 本会議、委員会の記録はコピーできるのか。
○本会議、委員会記録のコピーについて本会議、委員会記録のコピーサービスは、次の場所で有料で行っています。 (1)市民情報センター(市庁舎1階) (2)中央図書館、各区図書館
 
Q 行政指導の中止の求め、又は処分等の求めをしたいと考えているが、申出書はどこで入手すればよいのか。
標準的な様式例は、市庁舎1階の市民情報センター及び各区広報相談係に備え付けてあります。 また、市のホームページからもダウンロードできます。 なお、備え付けの様式を用いなくても申し出は可能です。任意の用紙に、様式例に示された事項を記載して提出してください。
 
Q 4広報よこはま南区版が(いつも届いているのに)今月号がとどかない。
1 広報よこはま南区版(1)配布 (1) 配布をお願いしている町内会などの配布団体(担当役員)にお確かめください。 (2) (1−(1)の説明に納得できない場合)   *勤務時間内なら:担当の係から説明します(転送)。        外なら:連絡を取ります(伝達)。 *(伝達の場合)連絡先(電話番号・氏名など)を確認のこと
 
Q 横浜市○○区△△町が存在していない証明を発行してほしいのですが
○○区の区役所総務課庶務係で発行しています。 手数料は、1件につき300円です。(横浜市手数料条例第2条第162号) 問合せ先【各区役所総務課庶務係】
 
Q&Aよくある質問集 > その他

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.