本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > その他
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "その他" 【410 件中 21 件から 40 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 消火器はどのように廃棄すればよいか
 ご家庭や職場でお持ちの消火器を廃棄する場合は、消火器リサイクル推進センターにお問い合わせください。また、新しい消火器を購入される場合は、無料で引き取りを行う販売店もありますので、ご確認ください。  なお、廃棄しようとする消火器は、事故防止のため絶対に使用せず、また、家庭ゴミ、粗大ゴミとして捨てたり放置しないようお願いいたします。 問合せ先 【消火器リサイクル推進センター】 TEL03-…
 
Q 「横浜市歌」のカセットテープやCDは手に入りますか?
申し訳ありませんが、横浜市歌のカセットテープやCDの販売は現在行っておりません。(平成27年3月末をもちまして、横浜市歌CDの有償頒布を終了いたしました。) 横浜市歌のCDの貸出については、市民情報センターや、教育委員会事務局生涯学習文化財課で行っていますのでご利用ください。 市内の各市立図書館では、ピアノ伴奏の楽譜とともにCDの貸出しを行っています。ご利用の際には、「市歌のCD付…
 
Q 古い灯油(ガソリン、軽油等)を処分したいのですが、どうしたらよいですか。
火災予防や環境汚染等の観点からも、販売店で相談するか、民間で油を処理する会社がありますので、ご自身で処理するのではなくそちらでご相談ください。 関係機関等問い合わせ先 【各消防署予防課指導係】
 
Q 農園で野菜を作りたいが、どこか利用できる農園はありますか。
  市民利用型農園には、区画貸しの(1)特区農園、(2)市民耕作園、柴シーサイドファームと 体験型の(3)栽培収穫体験ファームがあります。 (1)横浜市内には農地所有者等が開設する区画貸しの「特区農園」(構造改革特別区   域法による農園)が順次、開園される予定です。   なお、募集の案内は開設者個人が行いますので、市の広報には掲載されません。 (2)農協が開設・運営する「市民耕…
 
Q 防犯カメラが設置されているのか知りたいのですが、どこに確認すればよいのですか。
「地域防犯カメラ設置補助金」を活用して自治会町内会が設置した防犯カメラにつきましては、市民局地域防犯支援課【671-3705】もしくは、各区地域振興課で把握しています。しかしながら、県警察や民間企業等が設置しているものについては、それぞれが独自に設置しており、横浜市で把握していないため、台数や位置は分かりかねます。
 
Q 不要な植木を引き取ってほしい。
財団法人 横浜市緑の協会が、引越しなどで不要となった樹木の情報を必要な方に提供する事業を行っています。樹木の掘り取り、運搬は受け取り希望の方に行っていただいています。 問合せ先 【公益財団法人 横浜市緑の協会 緑化推進課】      (TEL 228−9435)
 
Q 横浜市の直近の人口が知りたい
横浜市の直近の人口については、統計ポータルサイト(http://www.city.yokohama.lg.jp/ex/stat/)の人口の項目から閲覧することができます。 人口の項目では、以下のような統計情報を掲載しています。 (1)人口ニュース各月1日の総人口、男女別人口、世帯数といったデータを掲載しています。 (2)人口動態と年齢別人口国勢調査結果を基礎データに推計した、人口動態と年齢別…
 
Q (港北区)ボランティアをしてみたいのですがなにか情報を教えてください。
ボランティアに関しましては、港北区社会福祉協議会に、広くボランティア活動に関わっている「ボランティアセンター」が設置されています。ボランティアの紹介も行っていますので、社会福祉協議会にお問い合わせください。 社会福祉協議会へは、電話、メールのいずれでもお問い合わせいただければ結構です。なお、直接行ってお話しを聞かれる場合は事前にご連絡をお願いいたします。 港北区社会福祉協議会 〒222-…
 
Q 「横浜市職員録」の発行予定日、販売及び価格、閲覧場所について教えてください。
(1)発行予定日について  「横浜市職員録」は、例年8月頃に発行されています(参考:平成28年版は8月12日に発行)。 (2)販売場所、価格について  「横浜市職員録」は市役所1階の刊行物サービスコーナーのみでの販売となります。価格は年ごとに決定します(参考:平成28年版は2,500円)。また、郵便による購入も可能です。詳しくは刊行物サービスコーナー(刊行物の販売)をご覧ください。なお、売り…
 
Q 情報公開請求の手続について教えてください。
情報公開請求をするには、開示請求書を提出していただく必要があります。 ・だれでも請求できます。 ・受付窓口は、横浜市役所1階の市民情報センター及び区役所の広報相談係です。開示請求書の用紙もそこに置いてあります。  受付時間 月曜日〜金曜日 市民情報センター 午前8時45分〜午後5時15分                    区役所広報相談係 午前8時45分〜午後5時00分     …
 
Q 請願・陳情の署名簿に印鑑は必要ですか。
 署名は、請願・陳情者本人であることを証明するために押印が必要となります。(街頭などで署名活動を行う場合は、自署によるサインでも結構です。)
 
Q 消防設備士の再講習を受けるには、どうしたらいいですか。
消防設備士の再講習業務は(一財)神奈川県消防設備安全協会にて行っています。 日程、手続き等詳細については、(一財)神奈川県消防設備安全協会に問い合わせしてください。なお、講習受付期間中であれば講習案内等が消防機関に配布されていますので、最寄りの消防署に問い合わせ願います。 問い合わせ先 (一財)神奈川県消防設備安全協会 (TEL 045−201−1908)
 
Q 住宅用火災警報器の設置について
【設置義務化】 平成23年6月1日 【警報器の種類】煙式・熱式の2種類があります。原則的には煙式の設置をお願いし        ます。台所は熱式でも構いませんが、感知の早い煙式を推奨します。 【設置位置】 寝室・台所・階段※階段は寝室が2階以上の階にある場合 【取付方法】 ネジやフックなどで取り付けます。※取付の際は、転倒や落下などに ご注意ください。 【購入…
 
Q なぜ自分が市民意識調査の対象となったのですか?
 横浜市にお住まいの方から住民基本台帳(※)を使用して無作為に3,200人を選んで調査をお願いしております。お手間をおかけいたしますが、ご協力いただきますようお願いいたします。 ※ 市においては、公益上特に必要があると認められるとき(意識調査等も含む)に住民基本台帳の情報を利用できることになっています。(横浜市個人情報保護条例第10条第1項第5号) (参考) 住民基本台帳は世論調…
 
Q 港南区総合庁舎の来庁者駐車場について
● 港南区総合庁舎(新庁舎)の地下に50台分あります。  ・所在地:横浜市港南区港南四丁目2番10号  ・営業時間:8:30 ~ 21:30(※ 当該時間外の入出庫はできません。) ● なお、庁舎移転新築工事に伴い、来庁者駐車場を閉鎖していた際に提携しておりまし  た、近隣の時間貸駐車場のサービス券発行は、行っておりませんのでご注意ください。
 
Q 消防隊員が着用する防火服の性能を教えて下さい。
消防局の防火服は、ISO(国際標準化機構)の基準に基づき、フラッシュオーバー(約1,000度の熱)の状況下において、熱傷に至るまで13秒以上確保できる性能を有しています。
 
Q 地籍調査の成果を閲覧したいのですが。
 地籍調査が完了した地区の成果は、環境創造局地籍調査課の窓口で閲覧することができます。  地籍調査実施地区や、閲覧できる成果品の種類など、詳細については下記<関連ホームページ>をご覧ください。  なお、地籍調査課窓口の時間は次のとおりです。(土日祝休)  8時45分〜12時00分、13時00分〜17時15分 ※閲覧時間、コピー等の作業時間も考慮し、時間に余裕を持って(終了時間の15分前程度まで…
 
Q 司法書士相談を受けたいのですが
 市役所1階市民相談室では、横浜市民(横浜市在住)を対象に、消費者金融など金銭関係、相続、不動産登記、成年後見などについて、司法書士による面接での相談を行っております。 ・相談時間は25分以内で、相談料は無料です。 ・月〜金曜日(祝日及び年末年始の休庁日を除く)の午後1時〜4時で実施しています。 ・予約は、相談したい日の1週間前の同じ曜日(祝日の場合は翌日以降の平日)から開始します。予約時間は、午…
 
Q 市民意識調査の依頼という封筒が送られてきましたが、本当に市で行っているものですか?
 白い横浜市の封筒の中に、『「横浜市民意識調査 ご協力のお願い」』と『「横浜市民意識調査」調査票』が入っているものであれば、市で行っている調査です。ご協力をお願いいたします。 【調査の概要】  市民3,200人を対象に、市民の方の生活意識や市政に対する満足度・要望等をお伺いするアンケート調査です。今後の市政運営や政策立案の基礎資料として活用しております。
 
Q 磯子区役所では土曜日は開庁していないのですか。
 磯子区役所では、第2・第4土曜日に一部窓口をオープンしています。取り扱う業務の概要については、次のとおりです。 業務取扱日  第2・第4土曜日 取扱時間  午前9時〜正午 取扱業務(すべて2階で業務を行っています)  【戸籍課】    転入・転出届、住民票の写し、印鑑登録及び証明、特別永住者証明書、戸籍謄抄本(本籍が横浜市内にある方)、婚姻・出生・死亡等の戸籍関係届書の受付けなど  …
 
Q&Aよくある質問集 > その他

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.