本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【252 件中 161 件から 180 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q シニアパスに身体障害者割引はありますか。
シニアパスは全線定期券の高齢者割引という位置づけであり、シニアパスの障害者割引はございません。 通常の定期券(通勤定期券・通学定期券)は、購入時に証明書のご提示により30%割引でご購入いただけます。
 
Q 市営地下鉄の車内、駅に広告を出したい
広告のお申込は、横浜市交通局広告取扱代理店で承っております。代理店一覧は交通局ホームページ(市営交通広告のご案内)に掲載しています。その他、詳細は総務部資産活用課(広告担当)へお問い合わせください。(TEL 326-3848)
 
Q 市営バス乗務員のアルコールチェックは行っていますか
酒気帯び出勤を撲滅し、お客様に安心して市営バスをご利用いただくために、厳格な処分基準を設け、法律に基づいた乗務員の乗務前及び乗務後アルコール検知を実施しています。
 
Q 市営地下鉄駅の施設について教えてください
市営地下鉄各駅の施設の概要(エレベーター・エスカレーターの設置、車いすトイレの有無、定期券発売所・行政サービスコーナーの有無、その他)につきましては、次のHPで詳しく紹介しています。 市営地下鉄では、すべてのお客様に快適にご利用いただくため、様々な工夫を重ねています。 エレベーターの設置を計画的に進めるなど、 快適な環境づくりに努めています。
 
Q 市営バスの車内・車体に広告を出したい
広告のお申込は、横浜市交通局広告取扱代理店で承っております。代理店一覧は交通局HP(市営交通広告のご案内)に掲載しています。その他、詳細は総務部資産活用課(広告担当)へお問い合わせください。(TEL 326-3848)
 
Q 駅コンとはどのようなイベントですか
主にセンター南駅で開催している「ほのぼの駅コンサート」のことです。誰でも鑑賞できる、市営地下鉄駅で行われるコンサートです。
 
Q パスモとはなんですか。
 ICカードを用いた乗車券システムで、カード1枚で関東一円だけでなく、全国相互利用に参加している交通系ICカードのエリアでも利用することができます。定期入れから取り出すことなく、改札機やバス料金箱にタッチするだけで運賃・料金の支払いができます。同じカードにチャージ(入金)して繰り返し使えるので、環境にやさしいカードです。  交通機関以外でも駅売店等のPASMOを取り扱う店舗での支払いが可能です。…
 
Q お得な運賃、乗車券には、どんな種類がありますか
●バス・電車で横浜のあちこちをまわりたいときは・・・「バス1日乗車券」、「地下鉄1日乗車券」、「バス・地下鉄共通1日乗車券」をご利用ください。それぞれ市バス・地下鉄の全線に1日乗り放題になり、とても便利でお得です。 ●みなとヨコハマの観光スポットを満喫するには・・・「みなとぶらりチケット」は、横浜の代表的な観光スポットが集まるみなとみらい21地区から元町地区までの 市バス・地下鉄が1日乗り放…
 
Q 振替輸送の範囲は決まっているのですか
 あらかじめ他の鉄道事業者と契約をして、振替輸送の(最大)範囲を定めております。部分的な復旧などにより範囲が変化することもあります。駅改札口付近では路線図も掲出して、振替輸送の範囲をご案内いたします。 (タクシーは対象外です)
 
Q パスモのオートチャージ機能とはなんですか。
残額が一定金額(初期設定:2,,000円)以下になった場合、自動的に改札機(入場時)でチャージ(入金:初期設定:3,,000円)する機能です。 株式会社パスモが指定するクレジットカードによる決済となりますので、横浜市交通局が発行している「横浜交通ハマエコカード」でもご利用になります。利用するためには、お客様から事前に申し込んでいただく必要があります。横浜交通ハマエコカードの申込み及びハマエコカード…
 
Q 市営バス車内の遺失物取扱いについての基本的な流れは、どのようになっていますか
営業所の係員が乗務員から遺失物についての報告を受けます。 拾得者に対し、郵送、その他の方法をもって、遺失物受取証を交付します。 遺失者の居所が判明したときには適当な方法をもって通知します。 遺失者に遺失物を返還するときには現品の特徴、内容等を指摘していただき正当な権利者であることを確認したうえ、領収書を徴して返還します。 その後、拾得者に通知します。
 
Q 市バスの深夜バスに乗りたいのですが、身体障害者割引の定期券・1日乗車券で乗る時の運賃はいくらですか
現金では110円(小児60円)、ICカードでは108円(小児54円)です。
 
Q 市営地下鉄の定期券運賃を調べるには、どうしたらよいですか
地下鉄の定期券運賃を調べるには、交通局ホームページの市営地下鉄運賃検索のページをご覧ください。 また、横浜市コールセンター(TEL045−664−2525)、地下鉄各駅、お客様サービスセンター(センター南駅、新横浜駅、上大岡駅、横浜駅)でもご案内しております。
 
Q 市営バスの定期券や乗車券は、他社のバス路線でも使用できるのか。
市営バスの定期券や1日乗車券などは市営バス専用ですので、他社のバスではご利用できません。
 
Q 市営バスの冷暖房と換気扇の取扱いは、どのようにしていますか
冷房については、28度を目安として、6月~9月末までを使用期間とし設定しています。ただし、実際には、その前後の期間においても暑い日が多く、冷房運転することがあります。暖房も11月~3月末が目安ですが、同様の扱いです。なお、暖房はエンジンの熱を利用して行っています。厳寒期の早朝などは効果が落ちてしまいますので、ご了解ください。また、換気扇を上手く働かせることにより外気を取込んだり、ファンの強弱も調整…
 
Q 市営バスの運賃箱で、対応していない紙幣はありますか
1万円札、5千円札の高額紙幣はご利用いただけません。 ご乗車いただく際にはICカードまたは小銭をご用意ください。
 
Q 市営交通お客様利用状況調査とは何ですか。どのようなことを聞かれますか。
当調査は、横浜市交通局(横浜市営交通)が29年度からから行っているアンケート調査です。 この調査では、市バス・市営地下鉄に対する満足度・要望などをお伺いします。調査の結果は、今後の市営交通の運営や事業立案の基礎資料として活用します。
 
Q 市営バスで、車いすを車内に固定するのはなぜですか
バスは、やむを得ず、急ブレーキをかける場合があります。その場合において、車いす利用者の方が車いすから落ちたり、車いすごと動いて、他のお客様にぶつかったりすることがないようにする安全のためですので、ご理解ご協力をお願いします。
 
Q 市営バスで、料金を払いすぎました
料金箱は車庫に戻らないと開けることができませんので、市営バスの乗車補助券をお渡しいたします。次のご乗車の際にご利用ください。
 
Q 市営バスで降車案内が間違っていたため、次の停留所まで行ってしまったのですが
目的地までの戻り方をご案内いたします。その際、反対方向のバスで戻るのであれば、必要に応じて補助券(バスの乗車券)をお渡しし、停留所の場所をご案内します。特に、高齢者、障害者、児童等で、単に口頭でのご案内だけでは不安のあるときには、営業所と連携して最善を尽くします。営業所では、お客様の到着時刻が遅れることを、行き先(訪問先)の方に連絡を取ったり、夜遅い時刻や運行本数の少ない場所では、お送りする等の措…
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.