本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【264 件中 161 件から 180 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q バスの本数は増えないのですか。
バスの運行本数は、利用されるお客様の人数などで決めています。市営バスでは、バス車内に取り付けてある機械により、乗り降りされるお客様を数えています。その調査結果をもとに見直しを行っていますので、より多くの皆さまにご利用いただきますよう、よろしくお願いします。
 
Q 定期券発売所は何時までやっていますか
それぞれの発売所により、営業日と営業時間が異なります。交通局ホームページでも営業時間を ご案内しております。 なお、年末年始(12/31〜1/3)は、いずれの発売所も休業となります。
 
Q アイドリングストップには、効果があるのですか
排気ガスを削減できるほか、悪臭や騒音の防止、燃料の節約などの効果があります。
 
Q 市営バスで、車いすを車内に固定するのはなぜですか
バスは、やむを得ず、急ブレーキをかける場合があります。その場合において、車いす利用者の方が車いすから落ちたり、車いすごと動いて、他のお客様にぶつかったりすることがないようにする安全のためですので、ご理解ご協力をお願いします。
 
Q パスモの発売金額は?またデポジット(預かり金)は必要ですか?
1,000円から20,000円(1,000円単位)です。 鉄道事業者のPASMO対応券売機では、1,000円、2,000円、3,000円、4,000円、5,000円、10,000円で購入できます。  この金額には、デポジットの500円を含んでおります。
 
Q パスモとはなんですか。
 ICカードを用いた乗車券システムで、カード1枚で関東一円だけでなく、全国相互利用に参加している交通系ICカードのエリアでも利用することができます。定期入れから取り出すことなく、改札機やバス料金箱にタッチするだけで運賃・料金の支払いができます。同じカードにチャージ(入金)して繰り返し使えるので、環境にやさしいカードです。  交通機関以外でも駅売店等のPASMOを取り扱う店舗での支払いが可能です。…
 
Q シニアパスに身体障害者割引はありますか。
シニアパスは全線定期券の高齢者割引という位置づけであり、シニアパスの障害者割引はございません。 通常の定期券(通勤定期券・通学定期券)は、購入時に証明書のご提示により30%割引でご購入いただけます。
 
Q 市営地下鉄車内での携帯電話の取扱いについて教えてください。
市営地下鉄では、お年寄りや体の不自由な方、妊娠中の方など、真に座席を必要とする方が利用しやすくなるよう、特に席の譲り合いをお願いする「ゆずりあいシート」を設置し、「携帯電話電源オフエリア」としています。 「ゆずりあいシート(携帯電話電源オフエリア)」では、電源をお切りいただき、それ以外のエリアでは、携帯電話をマナーモードに設定のうえ、通話はお控えいただきますようお願いします。 「ゆずりあい…
 
Q 市営バスで、車いす使用者は、バス停のどのあたりで待っていればよいですか
市営バスは、前乗り後ろ降りですので、運転手と話ができるよう前扉付近でお待ちください。複数の系統のバスが通る停留所では、乗務員が乗車されるかどうかの確認をします。ご乗車は、車内のセッティング(座席の跳ね上げや固定ベルトの用意、スロープ板のセットなど)の後になりますので、声をおかけするまでお待ちください。
 
Q 事故などで市営地下鉄が運転を見合わせたときの対応は
駅員及び乗務員が受けた最新情報を、随時放送等によりご案内いたします。 運行再開まで短時間と判断された場合は、そのままお待ちください。 運行再開まで長時間に渡ることが確実、またはそのおそれが高いと判断される場合は、並行する他の鉄道による振替輸送を実施します。市営地下鉄駅窓口で振替乗車票を発行いたしますので、お持ちの乗車券の提示をお願いいたします。(ICカードのSF利用は振替輸送の対象となりません…
 
Q 市営地下鉄ブルーラインのあざみ野より先への延伸の話は、どうなったのですか
都市整備局都市交通課へお問い合わせください(TEL 671-2021)
 
Q オートチャージ対応のパスモが自宅に郵送されました。すぐに使えますか?
 使用することはできますが、そのままではオートチャージがされません。  お客様のお手元に届いたパスモと設定準備完了のハガキ(お知らせ)を持って駅またはお客様サービスセンターにお越し下さい。 係員が確認後、オートチャージ機能の設定を行います。  その後、最初に鉄道の改札機でご利用になる際(入場時)に初期設定金額3000円がオートチャージされます。  最初にバスをご利用になる場合や、鉄道のPAS…
 
Q 市バス環境定期券制度は、現金の代わりにパスモ・スイカのSFで払えますか
ご利用いただけません。これまでと同様に現金にてお支払いいただきますようお願いいたします。
 
Q アイドリングストップは、どういうときにするのですか
アイドリングストップ機能が装備されているバス車両を導入し、信号待ちや停留所で自動的にアイドリングストップを行っています。なお、機能が装備されていないバスも車庫内や路線の起点、終点及びバスターミナルなどでも行っています。
 
Q 振替乗車票の効力は
市営地下鉄の乗車券を同時にお持ちの場合に効力を有します。また、振替輸送のお取り扱いが終了した後では効力がなくなります。振替輸送中に途中下車することはできません。
 
Q 現在交通局で発売中の回数乗車券・1日乗車券等は発売しなくなりますか。現金でバス乗車できなくなりますか
回数乗車券は平成30年3月31日で発売を終了しました。 1日乗車券や現金の取扱いについては、変更予定はございません。 (平成30年4月現在)
 
Q 市営バスで、カードが挿入口に詰まって出てこないときはどうなりますか
バス1日乗車券、バス・地下鉄1日乗車券は、紙製の1日乗車券にてその場で再発行します。 ファミリー環境1日乗車券は、代用乗車証をお渡しします。
 
Q 身体障害者手帳・療育手帳で深夜バスに乗る時の運賃は、いくらですか
現金では220円(小児120円)、ICカードでは216円(小児108円)です。 なお、市営バスでは、23時30分以降に発車するバスを深夜バスとしています。
 
Q 市営バスで降車案内が間違っていたため、次の停留所まで行ってしまったのですが
目的地までの戻り方をご案内いたします。その際、反対方向のバスで戻るのであれば、必要に応じて補助券(バスの乗車券)をお渡しし、停留所の場所をご案内します。特に、高齢者、障害者、児童等で、単に口頭でのご案内だけでは不安のあるときには、営業所と連携して最善を尽くします。営業所では、お客様の到着時刻が遅れることを、行き先(訪問先)の方に連絡を取ったり、夜遅い時刻や運行本数の少ない場所では、お送りする等の措…
 
Q 市営地下鉄の駅トイレまでの導線に点字ブロックは付いていますか
ブルーライン、グリーンラインの40駅すべてに設置しています。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.