本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【257 件中 161 件から 180 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 市営地下鉄の車内、駅に広告を出したい
広告のお申込は、横浜市交通局広告取扱代理店で承っております。代理店一覧は交通局ホームページ(市営交通広告のご案内)に掲載しています。その他、詳細は営業推進本部事業開発課(広告担当)へお問い合わせください。(TEL 326-3848)
 
Q お得な運賃、乗車券には、どんな種類がありますか
●バス・電車で横浜のあちこちをまわりたいときは・・・「バス1日乗車券」、「地下鉄1日乗車券」、「バス・地下鉄共通1日乗車券」をご利用ください。それぞれ市バス・地下鉄の全線に1日乗り放題になり、とても便利でお得です。 ●みなとヨコハマの観光スポットを満喫するには・・・「みなとぶらりチケット」は、横浜の代表的な観光スポットが集まるみなとみらい21地区から元町地区までの 市バス・地下鉄が1日乗り放…
 
Q 市営地下鉄でパスモでのりこし精算をする場合はどうすればよいのですか?
自動精算機で千円単位のチャージ、または不足分(1円単位)を10円単位でチャージしてから、改札機をお通りください。
 
Q パスモとはなんですか。
 ICカードを用いた乗車券システムで、カード1枚で関東一円だけでなく、全国相互利用に参加している交通系ICカードのエリアでも利用することができます。定期入れから取り出すことなく、改札機やバス料金箱にタッチするだけで運賃・料金の支払いができます。同じカードにチャージ(入金)して繰り返し使えるので、環境にやさしいカードです。  交通機関以外でも駅売店等のPASMOを取り扱う店舗での支払いが可能です。…
 
Q 市営地下鉄車内での携帯電話の取扱いについて教えてください。
市営地下鉄では、お年寄りや体の不自由な方、妊娠中の方など、真に座席を必要とする方が利用しやすくなるよう、特に席の譲り合いをお願いする「ゆずりあいシート」を設置し、「携帯電話電源オフエリア」としています。 「ゆずりあいシート(携帯電話電源オフエリア)」では、電源をお切りいただき、それ以外のエリアでは、携帯電話をマナーモードに設定のうえ、通話はお控えいただきますようお願いします。 「ゆずりあい…
 
Q 市営バスで観光バスを貸してくれますか
市営バスには、リムジン型貸切バスの他、貸切専用車両があります。また、路線バスの貸出しや、平日であれば、「あかいくつ」バスの貸出しも行っています。貸切のご予約は、ご利用日の2か月前、最初の平日より受け付けております。予約のお申し込み、お問い合わせは、貸切専用電話(045-326-3838)にお願いいたします。
 
Q JR東日本のICカード「スイカ」や、全国の交通系ICカードは、市営地下鉄でも使えますか?
Suicaのほか、全国相互利用に参加している交通系ICカードについても、地下鉄の改札機でご利用いただけます。
 
Q 市営バスと市営地下鉄の定期券を一緒に購入できますか
 市営バス・地下鉄連絡定期券があります。市営バスと市営地下鉄それぞれの定期券を別々に購入するよりも10%もお得になる定期券です。お客様サービスセンターおよび地下鉄各駅で発売しております。磁気券とPASMOでの取扱いがあります。  端数処理は、地下鉄分は10円単位に切り上げ、バス分は10円単位に四捨五入します。  詳細につきましては、横浜市コールセンター(TEL045-664-2525)、お客様…
 
Q 市営地下鉄・市営バスでは、「1歳未満の小児」であるかどうかを、どのように判断するのですか。
 市営地下鉄・市営バスでは、一見して乳児と分かる場合のほか、保護者がおんぶまたはだっこしているときは、1歳末満とみなしています。(明らかに1歳以上と判断できる場合を除く)。
 
Q 定期券発売所は何時までやっていますか
それぞれの発売所により、営業日と営業時間が異なります。交通局ホームページでも営業時間を ご案内しております。 なお、年末年始(12/31〜1/3)は、いずれの発売所も休業となります。
 
Q JR東日本発行のSuicaが使えないのですが
2001年から2003年頃に発行された「Suica」マークのない初期のSuicaではありませんか?これらのSuicaは鉄道以外の支払いには対応しておりません。ご利用にはJR東日本のSuica取扱駅にて交換が必要です。
 
Q 市営バスが途中で運行がストップしたときなど、運賃はどうなりますか
<カードや現金で支払った場合> 代替の輸送手段を交通局が用意し、それをご利用になった場合のほかは、その料金相当額を乗車補助券でお返しします。 なお、ご乗車人数が多い場合などでは、現実には補助券の発行には限界がございます。 そういった場合には、営業所の指示を受けて対応させていただきます。 (乗客の方のご住所、氏名等を確認し、後日ご返金するなどの対応をいたします。) <1日乗車券> 天災その他、やむ…
 
Q 市営バス車内での落とし物について、落とし主への対応はどのようにしますか
落とし物についての問い合わせがあった時は、日時、系統、行き先、乗降場所、落とし物の形状等を伺い、速やかにお調べします。その車両がまだ営業所に戻っていない場合は、落とし主の氏名、連絡先をお伺いし後で必ずご連絡します。
 
Q 鉄道の振替輸送で市営バスを利用できますか。
市営バスでは、協定を締結している鉄道会社から依頼を受けて振替輸送を受託しています。 運行不能区間等によっては、振替輸送を実施していない場合もございます。 該当の鉄道会社の指示によりご利用いただきますようお願い申し上げます。 ●PASMO・SuicaのSF(チャージ金)で鉄道を利用の場合  振替輸送の対象外です。 ●振替区間の鉄道の切符・定期券を所持している場合  振替乗車票を駅…
 
Q シニアパスに身体障害者割引はありますか。
シニアパスは全線定期券の高齢者割引という位置づけであり、シニアパスの障害者割引はございません。 通常の定期券(通勤定期券・通学定期券)は、購入時に証明書のご提示により30%割引でご購入いただけます。
 
Q バス停を清掃してください。バス停の位置を変えてください。バス停の正式名称を確認したいのですが。
バス停を管轄する営業所の管理係にお問い合わせください。
 
Q 期限切れの定期券や不正使用の定期券で市営地下鉄に乗るとどうなるのですか
 期限切れの定期券では改札を通ることはできません。また、不正使用の定期券を発見したときは、その定期券を無効として回収します。その場合、その定期券を使用して券面に表示された区間を毎日1往復したものとして計算した普通旅客運賃(身障者の場合は身割普通旅客運賃)及びその2倍の額の割増運賃をお支払いいただきます。
 
Q 市営地下鉄のすべての駅にエレベーターはありますか
横浜市営地下鉄では、すべての駅にエレベーターを設置しています。
 
Q 市営バスの冷暖房と換気扇の取扱いは、どのようにしていますか
冷房については、28度を目安として、6月~9月末までを使用期間とし設定しています。ただし、実際には、その前後の期間においても暑い日が多く、冷房運転することがあります。暖房も11月~3月末が目安ですが、同様の扱いです。なお、暖房はエンジンの熱を利用して行っています。厳寒期の早朝などは効果が落ちてしまいますので、ご了解ください。また、換気扇を上手く働かせることにより外気を取込んだり、ファンの強弱も調整…
 
Q 市営地下鉄駅の施設について教えてください
市営地下鉄各駅の施設の概要(エレベーター・エスカレーターの設置、車いすトイレの有無、定期券発売所・行政サービスコーナーの有無、その他)につきましては、次のHPで詳しく紹介しています。 市営地下鉄では、すべてのお客様に快適にご利用いただくため、様々な工夫を重ねています。 エレベーターの設置を計画的に進めるなど、 快適な環境づくりに努めています。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.