本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【264 件中 161 件から 180 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q みなとみらい線はどこを走っていますか?
 みなとみらい線は、横浜駅からみなとみらい21地区を通り、元町・中華街駅を結ぶ路線で、横浜駅において、東急東横線と相互直通運転しています。  横浜駅、新高島駅、みなとみらい駅、馬車道駅、日本大通り駅(県庁・大さん橋)、元町・中華街駅(山下公園)の6駅を結びます。
 
Q アイドリングストップは、どういうときにするのですか
アイドリングストップ機能が装備されているバス車両を導入し、信号待ちや停留所で自動的にアイドリングストップを行っています。なお、機能が装備されていないバスも車庫内や路線の起点、終点及びバスターミナルなどでも行っています。
 
Q 【市営交通お客様利用状況調査】なぜ自分あてに送付されたのですか。
この調査は、横浜市在住の18歳以上の市民の皆さまを対象に、住民基本台帳から3,000名の方を無作為で選ばせていただき、ご協力をお願いしています。
 
Q バスがアイドリングストップしないのですが
経年している一部のバスではアイドリングストップの装置が付いていない車両があります。また、最新のバスでも排気ガスに含まれる粒子状物質を燃焼させて浄化するため、その作業を行っている時はアイドリングストップは自動的に解除されます。
 
Q パスモ定期券の定期券のみを払い戻すことはできますか?
可能です。定期券の払い戻し可能額から手数料(鉄道は220円、バスは事業者により異なります)をいただき、残額を払い戻しいたします。残額が手数料に満たない場合には、残額全てを手数料としていただきます。  お持ちのPASMOは記名PASMOとして引き続きご利用いただけます。
 
Q アイドリングストップすべき時をどのように定め、その他環境対策としてどのようなことを心がけていますか
次の場所では、エンジンを停止することを原則としています。 車庫内及び起終点において停車中のとき バスターミナル等において乗客取扱中。 アイドリングストップの他、無用な暖気運転や空ぶかしを厳に慎むとともに、走行中は正しいレンジの選択など、環境に配慮した運転操作を心掛けます。また、環境対策のために導入されている機器(アイリングストップ装置、ハイブリッド、DPF装置)等について、正確な操作を行いま…
 
Q JR東日本発行のSuicaが使えないのですが
2001年から2003年頃に発行された「Suica」マークのない初期のSuicaではありませんか?これらのSuicaは鉄道以外の支払いには対応しておりません。ご利用にはJR東日本のSuica取扱駅にて交換が必要です。
 
Q 他の鉄道事業者の改札では、振替乗車票をどうすればいいのですか
乗車時(入場時)には、市営地下鉄乗車券と振替乗車票の両方を提示してください。自動改札機はご利用いただけません。 降車時(出場時)には、市営地下鉄乗車券と振替乗車票の両方を駅員にお渡しください。定期をお持ちのお客様と、振替乗車が継続するお客様は、提示をして振替乗車票だけを駅員にお渡しください。
 
Q 市営地下鉄仲町台駅〜センター南駅間の高架下にある駐車場について聞きたい
仲町台〜センター南間の駐車場(仲町台第1駐車場・仲町台第2駐車場)は、横浜交通開発(株)が運営・管理していますので、そちらへお問い合わせください。(TEL 620-6606)
 
Q グリーンライン(市営地下鉄4号線)の中山(日吉)から先の延伸の話は、どうなったのですか
都市整備局都市交通課へお問い合わせください(TEL 671-2021)
 
Q 市営バスで降車案内が間違っていたため、次の停留所まで行ってしまったのですが
目的地までの戻り方をご案内いたします。その際、反対方向のバスで戻るのであれば、必要に応じて補助券(バスの乗車券)をお渡しし、停留所の場所をご案内します。特に、高齢者、障害者、児童等で、単に口頭でのご案内だけでは不安のあるときには、営業所と連携して最善を尽くします。営業所では、お客様の到着時刻が遅れることを、行き先(訪問先)の方に連絡を取ったり、夜遅い時刻や運行本数の少ない場所では、お送りする等の措…
 
Q 車いすを使用していますが、バスに乗れますか
一般路線を走行している、すべてのバスでご利用いただけます。 ただし、ご乗車いただける台数には限りがあります。すでに規定台数のご乗車がある場合は、ご乗車いただけませんのでご了承ください。 また、バス停の一部には道路条件により、乗降ができない箇所があります。 詳しくは、ご利用になられる路線を管轄している営業所にお問い合わせください。
 
Q 市バスの深夜バスに乗りたいのですが、身体障害者割引の定期券で乗る時の運賃はいくらですか
現金では110円(小児60円)、ICカードでは108円(小児54円)です。
 
Q 市営バスの通学定期券を買うためには何が必要ですか
新規購入時および、新学年をむかえた最初の継続購入時は下記いずれかの証明書の提示が必要です。 【中学生以下】 生年月日の分かる身分証明書(健康保険証・学生証等) 【高校生以上】 通学証明書又は学生証 ※平成30年3月17日から、これらの書類を提示いただくことで、通学区間に関わらず市営バス通学全線定期券をお買い求めいただけるようになりました。 ただし例外もありますので、詳しくはHPを…
 
Q 長期間使用していないPASMOは使えなくなるのですか?
PASMOは、10年間使用がないといっさい使用することができなくなります。使用できなくなる前に、是非ご利用ください。
 
Q 市営バスに身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)は乗車できますか
身体障害者補助犬であることを表示していれば、乗車していただけます。なお、補助犬の乗車に料金は必要ありません。
 
Q 車いす使用者が複数人で、市営バスを利用することはできますか
大型ノンステップバスは車いすご利用のままで、お二人まで乗車できます。 小型バス、中型バス、大型ワンステップバスは、お一人までの乗車となります。 複数人でご利用になられる旨、乗車時刻や系統等が明確になりましたら、運行を担当する営業所まで事前に相談していただくようご協力お願いします。
 
Q バスの本数は増えないのですか。
バスの運行本数は、利用されるお客様の人数などで決めています。市営バスでは、バス車内に取り付けてある機械により、乗り降りされるお客様を数えています。その調査結果をもとに見直しを行っていますので、より多くの皆さまにご利用いただきますよう、よろしくお願いします。
 
Q 市営地下鉄の車内、駅に広告を出したい
広告のお申込は、横浜市交通局広告取扱代理店で承っております。代理店一覧は交通局ホームページ(市営交通広告のご案内)に掲載しています。その他、詳細は営業推進本部事業開発課(広告担当)へお問い合わせください。(TEL 326-3848)
 
Q 市営バスと市営地下鉄の定期券を一緒に購入できますか
 市営バス・地下鉄連絡定期券があります。市営バスと市営地下鉄それぞれの定期券を別々に購入するよりも10%もお得になる定期券です。お客様サービスセンターおよび地下鉄各駅で発売しております。磁気券とPASMOでの取扱いがあります。  端数処理は、地下鉄分は10円単位に切り上げ、バス分は10円単位に四捨五入します。  詳細につきましては、横浜市コールセンター(TEL045-664-2525)、お客様…
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.