本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【264 件中 141 件から 160 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 市バスの深夜バスに乗りたいのですが、みなとぶらりチケットで乗る場合の運賃はいくらですか
みなとぶらりチケットではご利用いただけません。 通常の深夜バス料金をお支払いください。現金では440円(小児220円)、ICカードでは432円(小児216円)です。
 
Q 市営バス乗務員のアルコールチェックは行っていますか
酒気帯び出勤を撲滅し、お客様に安心して市営バスをご利用いただくために、厳格な処分基準を設け、法律に基づいた乗務員の乗務前及び乗務後アルコール検知を実施しています。
 
Q 【市営交通お客様利用状況調査】調査に回答したくありません。回答している時間がありません。
この調査は、市民の皆様の市営交通に対する満足度や要望などをお聞きして、今後の事業に生かしていこうという趣旨で行っているものです。 お手間をおかけいたしますが、ぜひ協力いただきますようお願いいたします なお、回答は10分程度でできるものです。
 
Q 市営バス定期券、敬老特別乗車証、1日乗車券を持っているとき、深夜バスに乗る際いくら払えばよいですか
通常の1乗車料金分、現金では220円(小児110円)、ICカードでは216円(小児108円)をお支払いください。 なお、区間外の短距離定期券などの場合は、通常の深夜バス料金となります。
 
Q 市営バスで、誤って紙幣挿入口にカードを入れてしまいました
料金箱は車庫に戻らないと開けることができませんので、一旦お預かりし、後日郵送でお返しします。
 
Q グリーンライン(市営地下鉄4号線)の中山(日吉)から先の延伸の話は、どうなったのですか
都市整備局都市交通課へお問い合わせください(TEL 671-2021)
 
Q 駅員によって、接客マナーに差がありすぎます
接客マナーにつきましては、全職員日ごろから教育訓練を行い、お客様へのサービス向上に努めております。これからも全ての職員が接客マナーの向上に努め、お客様が気持ち良く地下鉄をご利用できるよう努力してまいります。
 
Q 市営バスの時刻表を調べたいのですが、どうしたらいいのですか?
横浜市交通局ホームページや「hamabus.jp」サイトから検索できます。 ※スマホ版hamabus.jpから停留所時刻表を表示させるにはPDF閲覧ソフトが必要となります。 また、「市営バス各営業所」や「横浜市コールセンター」でもお調べいただけます。
 
Q モバイルスイカと同様のモバイルパスモはできるのですか。
現在、PASMOのモバイル機能対応については未定です。  ただし、モバイルSuicaをご利用のお客様は、市営地下鉄の改札機、市営バスの料金箱ではご利用いただけます。
 
Q 環境定期券制度は、シニアパスでも利用できますか?
はい。ご利用いただけます。 シニアパスをお持ちの方の同伴者5名まで、対象日にそれぞれ割引運賃でご利用いただけます。 同伴の方の運賃:大人100円、こども50円(現金のみ) 対象日:土、日、祝日、年末年始(12/25〜1/7)・旧盆(8/12〜8/16) ※環境定期券制度は事業者ごとに制度が異なりますのであらかじめご了承ください。
 
Q 地震の後、津波警報が発令された場合、市営バスはどのような対処をするのですか
市営バス車内には、津波による浸水予想図、初期対応フロー、避難マニュアルを装備しております。浸水が予想されるところにいる場合は、浸水が回避されるところまでバスで避難します。なお、通行止めや渋滞で避難が困難な場合は、最寄りの高台や避難施設に避難します。
 
Q 市営地下鉄・市営バスでは、「1歳未満の小児」であるかどうかを、どのように判断するのですか。
 市営地下鉄・市営バスでは、一見して乳児と分かる場合のほか、保護者がおんぶまたはだっこしているときは、1歳末満とみなしています。(明らかに1歳以上と判断できる場合を除く)。
 
Q 長期間使用していないPASMOは使えなくなるのですか?
PASMOは、10年間使用がないといっさい使用することができなくなります。使用できなくなる前に、是非ご利用ください。
 
Q みなとみらい線はどこを走っていますか?
 みなとみらい線は、横浜駅からみなとみらい21地区を通り、元町・中華街駅を結ぶ路線で、横浜駅において、東急東横線と相互直通運転しています。  横浜駅、新高島駅、みなとみらい駅、馬車道駅、日本大通り駅(県庁・大さん橋)、元町・中華街駅(山下公園)の6駅を結びます。
 
Q 市営バスで、料金を払いすぎました
料金箱は車庫に戻らないと開けることができませんので、市営バスの乗車補助券をお渡しいたします。次のご乗車の際にご利用ください。
 
Q 貸し切りバスを利用したい
市営バスでは、一般路線バスを時間単位でお貸ししています。 予約受付は、2か月前の1日から行っています。 (例 10月12日のご利用→8月1日から受け付けます。なお、1日がお休みの場合は翌営業日からとなります。) 乗車定員は大人の方で、約60名ご乗車いただけます。 席数は27〜30席です。 ガイドのつく観光バスはありませんので、添乗員はつきません。 なお、受付は先着順となっています。ご希望に添え…
 
Q 市営地下鉄の乗車券には、どんな種類がありますか
地下鉄の乗車券の種類については、乗車券・定期券のページをご覧ください。 PASMOにつきましては、株式会社パスモのホームページもご利用ください。
 
Q 市営バスの深夜バスとは何ですか 運賃は一般の市営バスと比べどうなりますか
市営バスでは、23時30分以後に発車するバスを深夜バスとしています。金額は、普通運賃の2倍です。
 
Q 市営バス・地下鉄の車内にあった広告の内容について聞きたい
広告の内容、掲出されていた場所と時期が特定できれば、広告主の問合せ先をお調べしますので、営業推進本部事業開発課(広告担当)へお問い合わせください(TEL 326-3848)
 
Q 複数の鉄道事業者を乗り継がなければならない場合は
お客様がご乗車になる鉄道事業者の数と同じ枚数の振替乗車票を市営地下鉄駅窓口で発行いたします。乗車券を提示して、最終目的地をお伝えください。 1枚しか振替乗車票を受け取れなかった場合は、最後の鉄道事業者で降車(出場)するまで振替乗車票をお持ちください。途中の駅では、1枚しか発行されていないことを駅員にお伝えください。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.