本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【253 件中 141 件から 160 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 鉄道の振替輸送で市営バスを利用できますか。
市営バスでは、協定を締結している鉄道会社から依頼を受けて振替輸送を受託しています。 運行不能区間等によっては、振替輸送を実施していない場合もございます。 該当の鉄道会社の指示によりご利用いただきますようお願い申し上げます。 ●PASMO・SuicaのSF(チャージ金)で鉄道を利用の場合  振替輸送の対象外です。 ●振替区間の鉄道の切符・定期券を所持している場合  振替乗車票を駅…
 
Q 連絡定期券の払戻はどこでできますか
連絡定期券の払戻しは、発行した鉄道会社でのみ取り扱います。 連絡定期券の払戻し手数料は鉄道会社ごとではなく、定期券ごとにいただきます。
 
Q バスがアイドリングストップしないのですが
経年している一部のバスではアイドリングストップの装置が付いていない車両があります。また、最新のバスでも排気ガスに含まれる粒子状物質を燃焼させて浄化するため、その作業を行っている時はアイドリングストップは自動的に解除されます。
 
Q 環境定期券制度は、シニアパスでも利用できますか?
はい。ご利用いただけます。 シニアパスをお持ちの方の同伴者5名まで、対象日にそれぞれ割引運賃でご利用いただけます。 同伴の方の運賃:大人100円、こども50円(現金のみ) 対象日:土、日、祝日、年末年始(12/25〜1/7)・旧盆(8/12〜8/16) ※環境定期券制度は事業者ごとに制度が異なりますのであらかじめご了承ください。
 
Q 市営バス車内で買える乗車券はどんなものがありますか
バス車内でご購入いただける乗車券は次のとおりです。売り切れの場合もございますので、その節はご容赦ください。 ●バス1日乗車券(大人・600円)IC・紙製 ●バス1日乗車券(小児・300円)IC・紙製 ●地下鉄・バス共通1日乗車券(大人・830円)紙製のみ ●地下鉄・バス共通1日乗車券(小児・420円)紙製のみ バス1日乗車券についてはPASMO・Suicaでもご購入いただけるIC…
 
Q 市営バス車内での落とし物について、拾得者への対応はどのようにしますか
バス乗務員が、拾得者から遺失物の引き渡しを受ける際に、拾得者の住所、氏名、連絡先を確認します。その後、報告を受けた営業所の係員が拾得者へ連絡し、遺失物の取得権の権利主張をするかどうかについて意思確認をします。意志がある場合は、「遺失物受取証」をお渡しする方法を伺い、郵送等によりお渡しします。意志がない場合は、拾得者との関係はこれで終了します。
 
Q 市外に住んでいますが、シニアパスを購入できますか。
65才以上の方であればご購入いただける、お得な市営バスの全線定期券です。 ご利用いただけるのは、居住地に関わらず、お求めの券の有効期間開始日に65才以上の方です。 3か月券:19,210円、6か月券:36,400円の2種類です。
 
Q パスモとはなんですか。
 ICカードを用いた乗車券システムで、カード1枚で関東一円だけでなく、全国相互利用に参加している交通系ICカードのエリアでも利用することができます。定期入れから取り出すことなく、改札機やバス料金箱にタッチするだけで運賃・料金の支払いができます。同じカードにチャージ(入金)して繰り返し使えるので、環境にやさしいカードです。  交通機関以外でも駅売店等のPASMOを取り扱う店舗での支払いが可能です。…
 
Q 市営バスで、誤って料金投入口に外国硬貨などの異種硬貨を入れてしまうと、どうなりますか
つり銭機には、お客様が誤って異種硬貨投入した場合には、その異種硬貨を返却する機能があります。なお、記念硬貨も返却されてしまいますので、ご利用の際は乗務員にお申し付けください。
 
Q 児童福祉施設等利用者が運賃割引証を提示し市バス乗車時、パスモ・スイカで払えますか。付添人はどうですか
現金払いと同様にPASMO・Suicaでお支払いいただけます。ご乗車の際に乗務員に運賃割引証をご提示の上、IC読み取り部にタッチする前にお申し出ください。付添人の方の運賃についても同じ対応です。
 
Q 市営バスが途中で運行がストップしたときなど、運賃はどうなりますか
<カードや現金で支払った場合> 代替の輸送手段を交通局が用意し、それをご利用になった場合のほかは、その料金相当額を乗車補助券でお返しします。 なお、ご乗車人数が多い場合などでは、現実には補助券の発行には限界がございます。 そういった場合には、営業所の指示を受けて対応させていただきます。 (乗客の方のご住所、氏名等を確認し、後日ご返金するなどの対応をいたします。) <1日乗車券> 天…
 
Q みなとみらい線はどこを走っていますか?
 みなとみらい線は、横浜駅からみなとみらい21地区を通り、元町・中華街駅を結ぶ路線で、横浜駅において、東急東横線と相互直通運転しています。  横浜駅、新高島駅、みなとみらい駅、馬車道駅、日本大通り駅(県庁・大さん橋)、元町・中華街駅(山下公園)の6駅を結びます。
 
Q アイドリングストップすべき時をどのように定め、その他環境対策としてどのようなことを心がけていますか
次の場所では、エンジンを停止することを原則としています。 車庫内及び起終点において停車中のとき バスターミナル等において乗客取扱中。 アイドリングストップの他、無用な暖気運転や空ぶかしを厳に慎むとともに、走行中は正しいレンジの選択など、環境に配慮した運転操作を心掛けます。また、環境対策のために導入されている機器(アイリングストップ装置、ハイブリッド、DPF装置)等について、正確な操作を行いま…
 
Q 「市営バス・地下鉄連絡定期券」のICカードが、他の交通系ICカード全国相互利用の交通事業者で利用できなかったのですが、どうすればよいですか。
市営地下鉄駅の駅係員にお申し出ください。ICカードのデータを確認させていただき、必要に応じてカードを更新させていただきます。
 
Q 市営バスの1日乗車券はICカード化しないのですか。
平成26年7月1日よりバス1日乗車券をPASMO・Suicaに発売しております。小児用PASMO・子ども用Suicaには小児用1日乗車券を発売しております。市営バス車内でお申し出ください。(利用当日に限る。) なお、バス・地下鉄1日乗車券は仕様上ICカード化できないため、紙券のみの取扱いとなります。
 
Q 市電保存館の入場料はいくらですか
大人・高校生は300円、3歳から中学生は100円、65歳以上200円です。 詳細は、ホームページをご覧ください。
 
Q こどもが市営地下鉄に110円で乗れるのはいつですか
夏休み、冬休み、春休み、ゴールデンウィーク期間です。 平成26年6月1日の運賃改定後は、110円で実施しています。
 
Q 地下鉄の駅の駐輪場について聞きたい
道路局施設課(671-2731)が担当ですが、次の場所は、横浜交通開発株式会社(664-3331)が運営しております。地下鉄 中川駅、センター南駅、センター北駅、仲町台駅、新羽駅、北新横浜駅、下飯田駅、弘明寺駅、日吉本町駅、東山田駅、都筑ふれあいの丘駅、川和町駅(12駅17箇所)
 
Q 市営バス車内で交通系ICカードにチャージできますか
1000円札、2000円札でのチャージが可能です。硬貨やその他の紙幣では対応しておりません。また、オートチャージ機能も対応いたしておりませんのでご了承ください。
 
Q パスモ定期券のみを購入したいのですが、最低でも1000円のカードを買わなければならないのですか?
新規でPASMO定期券を購入される場合は、定期代金とは別にデポジット500円が必要となります。 既にお持ちのPASMOに購入される場合は、デポジット500円は必要ありません。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.