本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【254 件中 141 件から 160 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 市営バス路線(または系統)と、時刻表を教えてください
「横浜市交通局 経路・時刻表検索システム」で検索できます。
 
Q 市営バスと市営地下鉄の定期券を一緒に購入できますか
 市営バス・地下鉄連絡定期券があります。市営バスと市営地下鉄それぞれの定期券を別々に購入するよりも10%もお得になる定期券です。お客様サービスセンターおよび地下鉄各駅で発売しております。磁気券とPASMOでの取扱いがあります。  端数処理は、地下鉄分は10円単位に切り上げ、バス分は10円単位に四捨五入します。  詳細につきましては、横浜市コールセンター(TEL045-664-2525)、お客様…
 
Q 市営バス定期券、敬老特別乗車証、1日乗車券を持っているとき、深夜バスに乗る際いくら払えばよいですか
通常の1乗車料金分、現金では220円(小児110円)、ICカードでは216円(小児108円)をお支払いください。 なお、区間外の共通定期券などの場合は、通常の深夜バス料金となります。
 
Q 事故などで市営地下鉄が運転を見合わせたときの対応は
駅員及び乗務員が受けた最新情報を、随時放送等によりご案内いたします。 運行再開まで短時間と判断された場合は、そのままお待ちください。 運行再開まで長時間に渡ることが確実、またはそのおそれが高いと判断される場合は、並行する他の鉄道による振替輸送を実施します。(ICカードのSF利用は振替輸送の対象となりません。)
 
Q パスネットの払い戻しをしたい
 パスネットの使用は、2015年3月31日(火)をもって終了しました。 お手持ちのパスネットで残額のあるものについても、2018年1月31日(水)をもって、残額の払い戻しを終了しています。他の鉄道会社も同様です。
 
Q 市営地下鉄の乗車券には、どんな種類がありますか
地下鉄の乗車券の種類については、乗車券・定期券のページをご覧ください。 PASMOにつきましては、株式会社パスモのホームページもご利用ください。
 
Q シニアパスに身体障害者割引はありますか。
シニアパスは全線定期券の高齢者割引という位置づけであり、シニアパスの障害者割引はございません。 通常の定期券(通勤定期券・通学定期券)は、購入時に証明書のご提示により30%割引でご購入いただけます。
 
Q 市営バスで、誤って料金投入口に外国硬貨などの異種硬貨を入れてしまうと、どうなりますか
つり銭機には、お客様が誤って異種硬貨投入した場合には、その異種硬貨を返却する機能があります。なお、記念硬貨も返却されてしまいますので、ご利用の際は乗務員にお申し付けください。
 
Q 明日、利用する地下鉄の切符を本日のうちに購入したい。
 原則といたしまして、普通乗車券を事前に購入することはできません。ただし、小児の身割乗車券のみ、事前に購入することができます。詳細につきましては、利用される駅に直接ご確認ください。
 
Q みなとぶらりチケット/みなとぶらりチケットワイドを払い戻したい
乗車日欄に記載されている乗車指定日の前日までに限り、地下鉄全駅及び定期券発売窓口(地下鉄横浜駅お客様サービスセンター、横浜駅東口(そごう地下1F))にて行います。 手数料は1枚につき100円です。
 
Q 1日乗車券の払戻しはできるのか。
紙製の1日乗車券は、未使用のものに限り手数料100円をいただき払戻しいたします。IC1日乗車券は払戻しできません。 ※なお、以前発売していたプラスチック製の1日乗車券をお持ちの場合は、紙券に無償で交換します。ファミリー環境1日乗車券は既に発売を終了しておりますので、無手数料で払戻しします。
 
Q 使わなくなったパスモ(定期なし)の払い戻し額は?
定期券なしの場合はSF残額とデポジット(預かり金)500円を無手数料で払戻します。
 
Q 市営バスのノンステップバスとは
地上と床面の高さが約30cmで、乗降口に段差がありません。(車両後半部には段差があります。)中扉にて乗降用スロープ板を用い、車いすの乗降が可能です。国土交通省認定ノンステップバス標準仕様の条件を満たしています。
 
Q 市外に住んでいますが、シニアパスを購入できますか。
65才以上の方であればご購入いただける、お得な市営バスの全線定期券です。 ご利用いただけるのは、居住地に関わらず、お求めの券の有効期間開始日に65才以上の方です。 3か月券:19,210円、6か月券:36,400円の2種類です。
 
Q こどもが市営地下鉄に110円で乗れるのはいつですか
夏休み、冬休み、春休み、ゴールデンウィーク期間です。 平成26年6月1日の運賃改定後は、110円で実施しています。
 
Q 駅コンとはどのようなイベントですか
主にセンター南駅で開催している「ほのぼの駅コンサート」のことです。誰でも鑑賞できる、市営地下鉄駅で行われるコンサートです。
 
Q 地下鉄の駅の駐輪場について聞きたい
道路局施設課(671-2731)が担当ですが、次の場所は、横浜交通開発株式会社(664-3331)が運営しております。地下鉄 中川駅、センター南駅、センター北駅、仲町台駅、新羽駅、北新横浜駅、下飯田駅、弘明寺駅、日吉本町駅、東山田駅、都筑ふれあいの丘駅、川和町駅(12駅17箇所)
 
Q 身体・知的障害者が運賃割引証を提示し市バス乗車時、パスモ・スイカで払えますか。介護人はどうですか
現金払いと同様にPASMO・Suicaでお支払いいただけます。ご乗車の際に乗務員に運賃割引証をご提示の上IC読み取り部にタッチする前にお申し出ください。介護人の方の運賃についても同じ扱いです。
 
Q 期限切れの定期券や不正使用の定期券で市営地下鉄に乗るとどうなるのですか
 期限切れの定期券では改札を通ることはできません。また、不正使用の定期券を発見したときは、その定期券を無効として回収します。その場合、その定期券を使用して券面に表示された区間を毎日1往復したものとして計算した普通旅客運賃(身障者の場合は身割普通旅客運賃)及びその2倍の額の割増運賃をお支払いいただきます。
 
Q パスモとスイカの2枚のICカードを同じ定期入れ等に入れても大丈夫ですか?
同時に2枚以上のICカードを改札機にタッチすると読み取りができないため使用できません。 お手数でも別々にお持ちください。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.