本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【261 件中 141 件から 160 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q JR東日本のICカード「スイカ」や、全国の交通系ICカードは、市営地下鉄でも使えますか?
Suicaのほか、全国相互利用に参加している交通系ICカードについても、地下鉄の改札機でご利用いただけます。
 
Q パスネットの払い戻しをしたい
 パスネットの使用は、2015年3月31日(火)をもって終了しました。 お手持ちのパスネットで残額のあるものについても、2018年1月31日(水)をもって、残額の払い戻しを終了しています。他の鉄道会社も同様です。
 
Q 複数の鉄道事業者を乗り継がなければならない場合は
お客様がご乗車になる鉄道事業者の数と同じ枚数の振替乗車票を市営地下鉄駅窓口で発行いたします。乗車券を提示して、最終目的地をお伝えください。 1枚しか振替乗車票を受け取れなかった場合は、最後の鉄道事業者で降車(出場)するまで振替乗車票をお持ちください。途中の駅では、1枚しか発行されていないことを駅員にお伝えください。
 
Q 市営地下鉄の女性専用車両には、小学生以下の男の子は乗れないのですか
女性専用車には、次の方の場合ご乗車が可能です。 (1)小学生以下の男子のお客さま   単独乗車ができます。 (2) 男性の身体障害者のお客さま   単独乗車ができます。 (3) 身体障害者のお客さまの介護者   身体障害者のお客さま及び、その介護者が男性の場合もご乗車できます。
 
Q 環境定期券制度は、シニアパスでも利用できますか?
はい。ご利用いただけます。 シニアパスをお持ちの方の同伴者5名まで、対象日にそれぞれ割引運賃でご利用いただけます。 同伴の方の運賃:大人100円、こども50円(現金のみ) 対象日:土、日、祝日、年末年始(12/25〜1/7)・旧盆(8/12〜8/16) ※環境定期券制度は事業者ごとに制度が異なりますのであらかじめご了承ください。
 
Q 車いすを使用してるのですが、対応バス車両は、どのくらいありますか
現在市営バスでは、一般路線を走行しているすべてのバスが対応しております。車両タイプはノンステップバス、ワンステップバス、 リフト付バスがあります。 各タイプの車両の詳細な台数につきましては、 http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kigyo/jigyou/bus.html をご覧ください。
 
Q 市営地下鉄の車内、駅に広告を出したい
広告のお申込は、横浜市交通局広告取扱代理店で承っております。代理店一覧は交通局ホームページ(市営交通広告のご案内)に掲載しています。その他、詳細は営業推進本部事業開発課(広告担当)へお問い合わせください。(TEL 326-3848)
 
Q 市営バス車内での落とし物について、拾得者への対応はどのようにしますか
バス乗務員が、拾得者から遺失物の引き渡しを受ける際に、拾得者の住所、氏名、連絡先を確認します。その後、報告を受けた営業所の係員が拾得者へ連絡し、遺失物の取得権の権利主張をするかどうかについて意思確認をします。意志がある場合は、「遺失物受取証」をお渡しする方法を伺い、郵送等によりお渡しします。意志がない場合は、拾得者との関係はこれで終了します。
 
Q 市バス環境定期券制度は、現金の代わりにパスモ・スイカのSFで払えますか
ご利用いただけません。これまでと同様に現金にてお支払いいただきますようお願いいたします。
 
Q みなとみらい線はどこを走っていますか?
 みなとみらい線は、横浜駅からみなとみらい21地区を通り、元町・中華街駅を結ぶ路線で、横浜駅において、東急東横線と相互直通運転しています。  横浜駅、新高島駅、みなとみらい駅、馬車道駅、日本大通り駅(県庁・大さん橋)、元町・中華街駅(山下公園)の6駅を結びます。
 
Q バスの本数は増えないのですか。
バスの運行本数は、利用されるお客様の人数などで決めています。市営バスでは、バス車内に取り付けてある機械により、乗り降りされるお客様を数えています。その調査結果をもとに見直しを行っていますので、より多くの皆さまにご利用いただきますよう、よろしくお願いします。
 
Q 地下鉄では、どのような場合に1円単位運賃に、どのような場合に10円単位運賃になりますか。
 原則として、同一のICカードで自動改札機等を入出場する場合に、1円単位運賃が適用されます。 ●1円単位運賃となる主な場合 ・ICカードで自動改札機を入場し、同じカードで出場する場合 ・IC定期券で自動改札機を入場し、同じカードで定期区間外へのりこす場合  (残額不足の場合は、精算機で千円単位もしくは不足分を10円単位でチャージ(入金)してから、PASMO・Suicaで改札機をお通りくださ…
 
Q 市営バスの通学定期券を買うためには何が必要ですか
新規購入時および、新学年をむかえた最初の継続購入時は下記いずれかの証明書の提示が必要です。 【中学生以下】 生年月日の分かる身分証明書(健康保険証・学生証等) 【高校生以上】 通学証明書又は学生証 ※平成30年3月17日から、これらの書類を提示いただくことで、通学区間に関わらず市営バス通学全線定期券をお買い求めいただけるようになりました。 ただし例外もありますので、詳しくはHPを…
 
Q 春休み等に実施の地下鉄小児110円運賃をパスモ・スイカで払えますか
 普通券(切符)のみが割引の対象となります。  PASMO(Suica)をご利用する場合は、IC対応券売機でチャージされた金額で切符を購入してください。  ICカードのまま改札機をご利用された場合通常運賃が適用されますのでご注意ください。  なお、初乗り区間(1区)を利用する場合は、ICカード(小児PASMO)を利用した方が安くなります。(103円)
 
Q 市営バスで降車案内が間違っていたため、次の停留所まで行ってしまったのですが
目的地までの戻り方をご案内いたします。その際、反対方向のバスで戻るのであれば、必要に応じて補助券(バスの乗車券)をお渡しし、停留所の場所をご案内します。特に、高齢者、障害者、児童等で、単に口頭でのご案内だけでは不安のあるときには、営業所と連携して最善を尽くします。営業所では、お客様の到着時刻が遅れることを、行き先(訪問先)の方に連絡を取ったり、夜遅い時刻や運行本数の少ない場所では、お送りする等の措…
 
Q 専門学校に通学する予定です。市営地下鉄や市営バスの通学定期券を買うことはできますか。
専門学校は、学校や受講する課程により、通学定期券購入の対象となっている場合となっていない場合があります。 詳しくは、通学予定の専門学校にお尋ねください。
 
Q 長期間使用していないPASMOは使えなくなるのですか?
PASMOは、10年間使用がないといっさい使用することができなくなります。使用できなくなる前に、是非ご利用ください。
 
Q 市営バス車内で交通系ICカードにチャージできますか
1000円札、2000円札でのチャージが可能です。硬貨やその他の紙幣では対応しておりません。また、オートチャージ機能も対応いたしておりませんのでご了承ください。
 
Q 身体・知的障害者が運賃割引証を提示し市バス乗車時、パスモ・スイカで払えますか。介護人はどうですか
現在、割引運賃でご利用いただいているのと同様にPASMO・Suicaでお支払いいただけます。ご乗車の際に乗務員に運賃割引証をご提示の上IC読み取り部にタッチする前にお申し出ください。介護人の方の運賃についても同じ扱いです。
 
Q 駅コンとはどのようなイベントですか
主にセンター南駅で開催している「ほのぼの駅コンサート」のことです。誰でも参加できる、市営地下鉄駅で行われるコンサートです。参加を希望する方は交通局営業・観光企画課にご相談ください(ご希望に添えないこともあります。)。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.