本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【262 件中 121 件から 140 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 市営バスで、料金を払いすぎました
料金箱は車庫に戻らないと開けることができませんので、市営バスの乗車補助券をお渡しいたします。次のご乗車の際にご利用ください。
 
Q パスモを買物で利用して残額に10円未満の端数があります。払い戻しをするときの計算はどうなりますか。
平成27年2月10日より、1円単位での払い戻しとしております。 定期券情報の載っていないPASMOであれば、手数料は無料です。
 
Q 1日乗車券の払い戻しはできるのか。
1日乗車券(「バス」、「バス・地下鉄」とも)を払い戻しする場合には、手数料100円をいただく通常の払い戻しとさせていただきます。 ※なお、以前発売していたプラスチック製の1日乗車券をお持ちの場合は、紙券に無償で交換します。ファミリー環境1日乗車券は既に発売を終了しておりますので、無手数料で払戻しします。
 
Q 市営バスの乗務員は、おつりを持っていますか
硬貨や1,000円札の場合、バスのつり銭機に投入すれば自動的におつりが出てきます。 高額紙幣の場合、乗務員も両替資金は所持していますが、運行の途中で切れてしまう場合もございます。 バスご乗車時には、あらかじめチャージされたICカードか、小銭をご用意ください。
 
Q 市営バス・地下鉄連絡定期券の購入に条件はありますか
市営バスと市営地下鉄の利用期間(1か月・3か月・6か月)が同一あれば購入できます。 なお、「市営バス→市営地下鉄」のように直接乗り継ぐ場合だけでなく、「市営バス→他鉄道会社→市営地下鉄」のように乗車される場合も購入できます。(この場合、「市営バス・地下鉄連絡定期券」と「他鉄道会社」の2枚の定期をお持ちいただくことになります)
 
Q 雪が予報されているなら、予めチェーンを装着したら良いのではないですか
積雪のないところを、チェーンを装着して走行すると、車両や道路を傷めてしまうだけでなく、チェーンそのものが切れてしまいます。従って、ある程度積雪が確認された時点での装着が必要となります。
 
Q 市営バスで降車案内が間違っていたため、次の停留所まで行ってしまったのですが
目的地までの戻り方をご案内いたします。その際、反対方向のバスで戻るのであれば、必要に応じて補助券(バスの乗車券)をお渡しし、停留所の場所をご案内します。特に、高齢者、障害者、児童等で、単に口頭でのご案内だけでは不安のあるときには、営業所と連携して最善を尽くします。営業所では、お客様の到着時刻が遅れることを、行き先(訪問先)の方に連絡を取ったり、夜遅い時刻や運行本数の少ない場所では、お送りする等の措…
 
Q 市電保存館の入場料はいくらですか
大人・高校生は300円、3歳から中学生は100円、65歳以上200円です。 詳細は、ホームページをご覧ください。
 
Q お金を払い乗車して発車を待っていましたが、発車前にバスから降りることにした場合の運賃はどうなりますか
この場合、すでに支払ってある料金は、発車前であるため、普通乗車券料金を支払っていただく必要はありません。しかしながら、前払い方式で料金収納済みとなっているので、補助券により、当該金額を返金します。
 
Q 市営バスにドライブレコーダは装備されていますか
お客様の安全・安心のため、全車にドライブレコーダを装備しております。記録内容に関しましては保安上の観点から公表いたしておりませんので、ご理解願います。
 
Q 駅員によって、接客マナーに差がありすぎます
接客マナーにつきましては、全職員日ごろから教育訓練を行い、お客様へのサービス向上に努めております。これからも全ての職員が接客マナーの向上に努め、お客様が気持ち良く地下鉄をご利用できるよう努力してまいります。
 
Q モバイルスイカと同様のモバイルパスモはできるのですか。
現在、PASMOのモバイル機能対応については未定です。  ただし、モバイルSuicaをご利用のお客様は、市営地下鉄の改札機、市営バスの料金箱ではご利用いただけます。
 
Q 市営バスに身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)は乗車できますか
身体障害者補助犬であることを表示していれば、乗車していただけます。なお、補助犬の乗車に料金は必要ありません。
 
Q バスがアイドリングストップしないのですが
経年している一部のバスではアイドリングストップの装置が付いていない車両があります。また、最新のバスでも排気ガスに含まれる粒子状物質を燃焼させて浄化するため、その作業を行っている時はアイドリングストップは自動的に解除されます。
 
Q 事故などで市営地下鉄が運転を見合わせたときの対応は
駅員及び乗務員が受けた最新情報を、随時放送等によりご案内いたします。 運行再開まで短時間と判断された場合は、そのままお待ちください。 運行再開まで長時間に渡ることが確実、またはそのおそれが高いと判断される場合は、並行する他の鉄道による振替輸送を実施します。市営地下鉄駅窓口で振替乗車票を発行いたしますので、お持ちの乗車券の提示をお願いいたします。(ICカードのSF利用は振替輸送の対象となりません…
 
Q みなとみらい線はどこを走っていますか?
 みなとみらい線は、横浜駅からみなとみらい21地区を通り、元町・中華街駅を結ぶ路線で、横浜駅において、東急東横線と相互直通運転しています。  横浜駅、新高島駅、みなとみらい駅、馬車道駅、日本大通り駅(県庁・大さん橋)、元町・中華街駅(山下公園)の6駅を結びます。
 
Q 「市営バス・地下鉄連絡定期券」のICカードが、他の交通系ICカード全国相互利用の交通事業者で利用できなかったのですが、どうすればよいですか。
市営地下鉄駅の駅係員にお申し出ください。ICカードのデータを確認させていただき、必要に応じ、カードを更新させていただきます。
 
Q 地下鉄では、どのような場合に1円単位運賃に、どのような場合に10円単位運賃になりますか。
 原則として、同一のICカードで自動改札機等を入出場する場合に、1円単位運賃が適用されます。 ●1円単位運賃となる主な場合 ・ICカードで自動改札機を入場し、同じカードで出場する場合 ・IC定期券で自動改札機を入場し、同じカードで定期区間外へのりこす場合  (残額不足の場合は、精算機で千円単位もしくは不足分を10円単位でチャージ(入金)してから、PASMO・Suicaで改札機をお通りくださ…
 
Q アイドリングストップすべき時をどのように定め、その他環境対策としてどのようなことを心がけていますか
次の場所では、エンジンを停止することを原則としています。 車庫内及び起終点において停車中のとき バスターミナル等において乗客取扱中。 アイドリングストップの他、無用な暖気運転や空ぶかしを厳に慎むとともに、走行中は正しいレンジの選択など、環境に配慮した運転操作を心掛けます。また、環境対策のために導入されている機器(アイリングストップ装置、ハイブリッド、DPF装置)等について、正確な操作を行いま…
 
Q 市バスを乗り継いで通学しています。定期券は別々に買わなくてはいけませんか
平成30年3月17日から、通学区間に関わらず通学全線定期券をお買い求めいただくことができるようになりました(共通定期券は、従来どおり区間と系統を指定して発売します)。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.