本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【254 件中 121 件から 140 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 市営バス車内での落とし物について、拾得者への対応はどのようにしますか
バス乗務員が、拾得者から遺失物の引き渡しを受ける際に、拾得者の住所、氏名、連絡先を確認します。その後、報告を受けた営業所の係員が拾得者へ連絡し、遺失物の取得権の権利主張をするかどうかについて意思確認をします。意志がある場合は、「遺失物受取証」をお渡しする方法を伺い、郵送等によりお渡しします。意志がない場合は、拾得者との関係はこれで終了します。
 
Q 市営バス定期券、敬老特別乗車証、1日乗車券を持っているとき、深夜バスに乗る際いくら払えばよいですか
通常の1乗車料金分、現金・ICカードで220円(小児110円)をお支払いください。 なお、区間外の共通定期券などの場合は、通常の深夜バス料金となります。
 
Q みなとぶらりチケットとは
地域限定の1日乗車券です。横浜の観光スポットが集中するMM21地区から山下公園周辺・中華街や伊勢佐木町・山手、三溪園までを網羅して、地下鉄・市営バスに一日乗り放題!提携施設の割引も受けられ、観光に便利です。観光スポット周遊バス「あかいくつ」にもご乗車できます。大人500円、小児250円。 主な発売場所は、 地下鉄駅:横浜、高島町、桜木町、関内、伊勢佐木長者町 定期券発売所:地下鉄横浜駅お客様…
 
Q エキッズを利用したい
市営地下鉄の一部の駅構内には、エキッズ専用端末が設置されております。 ※設置駅一覧(合計19駅)  あざみ野、中川、センター北、センター南、仲町台、新羽、新横浜、横浜、桜木町、関内、阪東橋、蒔田、上大岡、戸塚、日吉、日吉本町、高田、東山田、北山田 当該サービスは、東急セキュリティ株式会社が運営を行っており、サービス内容や申込方法についても、東急セキュリティ株式会社のホームページにて紹…
 
Q 地下鉄の駅の駐輪場について聞きたい
道路局施設課(671-2731)が担当ですが、次の場所は、横浜交通開発株式会社(664-3331)が運営しております。地下鉄 中川駅、センター南駅、センター北駅、仲町台駅、新羽駅、北新横浜駅、下飯田駅、弘明寺駅、日吉本町駅、東山田駅、都筑ふれあいの丘駅、川和町駅(12駅17箇所)
 
Q 市営地下鉄でPASMOに市営バスの定期を購入できますか?
市営地下鉄の全ての駅でPASMOの単独バス定期が購入可能です。 また、Suica(記名式)でも同様に購入可能です。
 
Q 市営地下鉄の駅トイレまでの導線に点字ブロックは付いていますか
ブルーライン、グリーンラインの40駅すべてに設置しています。
 
Q 使わなくなったパスモ(定期なし)の払い戻し額は?
定期券なしの場合はSF残額とデポジット(預かり金)500円を無手数料で払戻します。
 
Q みなとぶらりチケット/みなとぶらりチケットワイドを払い戻したい
乗車日欄に記載されている乗車指定日の前日までに限り、地下鉄全駅及び定期券発売窓口(地下鉄横浜駅お客様サービスセンター、横浜駅東口(そごう地下1F))にて行います。 手数料は1枚につき100円です。
 
Q 期限切れの定期券や不正使用の定期券で市営地下鉄に乗るとどうなるのですか
 期限切れの定期券では改札を通ることはできません。また、不正使用の定期券を発見したときは、その定期券を無効として回収します。その場合、その定期券を使用して券面に表示された区間を毎日1往復したものとして計算した普通旅客運賃(身障者の場合は身割普通旅客運賃)及びその2倍の額の割増運賃をお支払いいただきます。
 
Q 「市営バス・地下鉄連絡定期券」のICカードが、他の交通系ICカード全国相互利用の交通事業者で利用できなかったのですが、どうすればよいですか。
市営地下鉄駅の駅係員にお申し出ください。ICカードのデータを確認させていただき、必要に応じてカードを更新させていただきます。
 
Q 不通区間に並行する鉄道がありません。バス路線ならあるのですが。
 市営地下鉄に並行する路線バス(市営・民営)で振替輸送を実施する場合は、他の鉄道事業者の場合と同様に放送等でご案内いたします。市営地下鉄駅窓口で乗車券を提示して、振替乗車票をお受け取りください。  バスでは、乗車券と振替乗車票を運賃箱にお入れください。定期券をご利用のお客様と、振替輸送が継続するお客様は、振替乗車票のみを運賃箱に入れて定期券または乗車券は提示をお願いします。  営業所からの無線…
 
Q 市営地下鉄仲町台駅〜センター南駅間の高架下にある駐車場について聞きたい
仲町台~センター南間の駐車場(仲町台第1駐車場・仲町台第2駐車場)は、横浜交通開発(株)が運営・管理していますので、そちらへお問い合わせください。(TEL 045-507-5044)
 
Q 市営バスでは回数券を発売していますか。
市営バスの回数券は平成30年3月31日で発売を終了しました。現在お持ちの回数券は引き続きご利用いただけます。
 
Q モバイルSuicaと同様のモバイルパスモはできるのですか。
現在、PASMOのモバイル機能対応については未定です。  ただし、モバイルSuicaをご利用のお客様は、市営地下鉄の改札機、市営バスの料金箱ではご利用いただけます。
 
Q 障害者に対する運賃割引には、どのようなものがあるのですか
 割引を受けられるのは次の方々です。 (1)身体障害者手帳をお持ちの方及びその介護人 (2)知的障害と判定を受けた方及びその介護人 (3)児童養護施設や知的障害児施設などを利用されている方及びその付添人  ただし地下鉄では、第2種障害者が12歳以上の場合、介護人は割引になりません。  ※介護者と同乗する障害者が幼児(6歳未満)の場合、障害者本人は無料、介護者には割引を適用します。 …
 
Q アイドリングストップすべき時をどのように定め、その他環境対策としてどのようなことを心がけていますか
次の場所では、エンジンを停止することを原則としています。 車庫内及び起終点において停車中のとき バスターミナル等において乗客取扱中。 アイドリングストップの他、無用な暖気運転や空ぶかしを厳に慎むとともに、走行中は正しいレンジの選択など、環境に配慮した運転操作を心掛けます。また、環境対策のために導入されている機器(アイリングストップ装置、ハイブリッド、DPF装置)等について、正確な操作を行いま…
 
Q 市営バスにドライブレコーダは装備されていますか
お客様の安全・安心のため、全車にドライブレコーダを装備しております。記録内容に関しましては保安上の観点から公表いたしておりませんので、ご理解願います。
 
Q 市バスを乗り継いで通学しています。定期券は別々に買わなくてはいけませんか。
平成30年3月17日から、通学区間に関わらず通学全線定期券をお買い求めいただくことができるようになりました(共通定期券は、従来どおり区間と系統を指定して発売します)。
 
Q 市営地下鉄お客様アンケート受付終了について
平成24年から市営地下鉄の接遇を評価することを目的としたお客様アンケートを実施しています。満足・やや満足の評価が常に80%を超えることを目標としていますが、おおむね達成できる状況となっているため、平成30年10月31日をもって、受付を終了いたします。お問合せ等ございましたら、今後は、横浜市コールセンターまたは交通局ホームページのお問合せ投稿フォームへお寄せください。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.