本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【253 件中 101 件から 120 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 障害者に対する運賃割引には、どのようなものがあるのですか
 割引を受けられるのは次の方々です。 (1)身体障害者手帳をお持ちの方及びその介護人 (2)知的障害と判定を受けた方及びその介護人 (3)児童養護施設や知的障害児施設などを利用されている方及びその付添人  ただし地下鉄では、第2種障害者が12歳以上の場合、介護人は割引になりません。  ※介護者と同乗する障害者が幼児(6歳未満)の場合、障害者本人は無料、介護者には割引を適用します。 …
 
Q パスネットの払い戻しをしたい
 パスネットの使用は、2015年3月31日(火)をもって終了しました。 お手持ちのパスネットで残額のあるものについても、2018年1月31日(水)をもって、残額の払い戻しを終了しています。他の鉄道会社も同様です。
 
Q 身体障害者手帳の交付を受けています 地下鉄に乗るときの切符の購入は、どのようにしたらよいですか
●きっぷの場合  大人の方(中学生以上)は、自動券売機で小児の切符を購入して、障害者手帳を提示して有人改札口または自動改札機をお通りください。小児の方(小学生以下)は、改札口の案内所又は駅事務室で障害者手帳を提示して小児運賃の半額の切符をお求めいただき、有人改札口をお通りください。 ●ICカードの場合  ICカードでご乗車される場合、乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳と…
 
Q JR東日本のICカード「Suica」や、全国の交通系ICカードは、市営地下鉄でも使えますか?
Suicaのほか、全国相互利用に参加している交通系ICカードについても、地下鉄の改札機でご利用いただけます。
 
Q 通勤・通学で市営バスを使う場合、定期券に種類があると聞いたのですが
市営バス全線でご利用いただける「全線定期券」のほか、民営バスと共同運行している路線、また、その路線の一部区間を発売する「共通定期券」があります。 また、通勤定期券には所持人を特定せず利用できる「持参人式定期券」があります。 発売日:新規・継続ともに14日前から購入可能です。 ※「短距離定期券」は、平成30年3月16日をもって発売を終了しました。
 
Q 一体型PASMOを持っていますが、市営地下鉄で定期券を購入することができますか
できません。一体型パスモに定期券を発行できる事業者は東京メトロ、東急、東武、京急、相鉄の5社だけです。
 
Q パスモを買物で利用して残額に10円未満の端数があります。払い戻しをするときの計算はどうなりますか。
平成27年2月10日より、1円単位での払い戻しとしております。 定期券情報の載っていないPASMOであれば、手数料は無料です。
 
Q 市営バスの冷暖房と換気扇の取扱いは、どのようにしていますか
冷房については、28度を目安として、6月~9月末までを使用期間とし設定しています。ただし、実際には、その前後の期間においても暑い日が多く、冷房運転することがあります。暖房も11月~3月末が目安ですが、同様の扱いです。なお、暖房はエンジンの熱を利用して行っています。厳寒期の早朝などは効果が落ちてしまいますので、ご了解ください。また、換気扇を上手く働かせることにより外気を取込んだり、ファンの強弱も調整…
 
Q 年度末に購入できる市営交通の通学定期券を教えてほしい。
■中学校から高等学校への進学等、学校が変わる場合(中高一貫校含む)  年度内3月31日まで有効の通学証明書、または通学定期券購入兼用の学生証の提示により、新年度4月30日を超えない通学定期券を購入可能。他社連絡定期券も可。 ■1年生から2年生への進級等、学校が変わらない場合  現在の通学証明書、または通学定期券購入兼用の学生証を提示することにより、有効期限が4月30日を超える通学定期券を購入…
 
Q 市営地下鉄の1円単位運賃またはIC運賃とはなんですか
 平成26年6月1日の運賃改定より導入した運賃です。消費税率引上げに伴う運賃改定に際し、消費税をより適正に転嫁できることから、ICカードでご乗車いただく場合の普通旅客運賃を1円単位としたものです。同一のICカードで、改札機等により入出場した場合に、1円単位の運賃が適用されます。きっぷ、回数券、定期券等は従来どおり10円単位の運賃となります。  なお、市営バスにおいても、平成26年4月1日の運賃改…
 
Q 不通区間に並行する鉄道がありません。バス路線ならあるのですが。
 市営地下鉄に並行する路線バス(市営・民営)で振替輸送を実施する場合は、他の鉄道事業者の場合と同様に放送等でご案内いたします。市営地下鉄駅窓口で乗車券を提示して、振替乗車票をお受け取りください。  バスでは、乗車券と振替乗車票を運賃箱にお入れください。定期券をご利用のお客様と、振替輸送が継続するお客様は、振替乗車票のみを運賃箱に入れて定期券または乗車券は提示をお願いします。  営業所からの無線…
 
Q 市営バスに乗っているときに地震があったら、どのように行動すればよいですか
走行中、緊急地震速報を察知した場合は、揺れに備え安全な場所に停車します。すでに停車している場合は、その場所が危険であると予測される場合を除き、そのまま停車します。無線やラジオなどでできる限りの情報を得てご案内するようにいたしますので、乗務員の指示に従ってください。なお、火災が迫ったり、その後の運行が困難な場合などは、停車した場所の近くのいっとき避難場所に避難をお願いすることになります。
 
Q 市営バスの通学定期券を買うためには何が必要ですか
新規購入時および、新学年をむかえた最初の継続購入時は下記いずれかの証明書の提示が必要です。 【中学生以下】 生年月日の分かる身分証明書(健康保険証・学生証等) 【高校生以上】 通学証明書又は学生証 ※平成30年3月17日から、これらの書類を提示いただくことで、通学区間に関わらず市営バス通学全線定期券をお買い求めいただけるようになりました。 ただし例外もありますので、詳しくはHPを…
 
Q 事故などで市営地下鉄が運転を見合わせたときの対応は
駅員及び乗務員が受けた最新情報を、随時放送等によりご案内いたします。 運行再開まで短時間と判断された場合は、そのままお待ちください。 運行再開まで長時間に渡ることが確実、またはそのおそれが高いと判断される場合は、並行する他の鉄道による振替輸送を実施します。(ICカードのSF利用は振替輸送の対象となりません。)
 
Q バスの定期代金を調べるには、どうしたらよいですか
定期券の種類や利用区間、使用日数などによって料金が異なりますので、ホームページでご確認ください。また記載がないものやご不明な点は、お手数ですが定期券発売窓口または横浜市コールセンター(TEL 045-664-2525)にお問い合わせください。
 
Q 明日、利用する地下鉄の切符を本日のうちに購入したい。
 原則といたしまして、普通乗車券を事前に購入することはできません。ただし、小児の身割乗車券のみ、事前に購入することができます。詳細につきましては、利用される駅に直接ご確認ください。
 
Q 市営バス車内での落とし物について、落とし主への対応はどのようにしますか
落とし物についての問い合わせがあった時は、日時、系統、行き先、乗降場所、落とし物の形状等を伺い、速やかにお調べします。その車両がまだ営業所に戻っていない場合は、落とし主の氏名、連絡先をお伺いし後で必ずご連絡します。
 
Q 市営バスのノンステップバスとは
地上と床面の高さが約30cmで、乗降口に段差がありません。(車両後半部には段差があります。)中扉にて乗降用スロープ板を用い、車いすの乗降が可能です。国土交通省認定ノンステップバス標準仕様の条件を満たしています。
 
Q 振替輸送とは
事故その他の理由により振替輸送を実施した際は、支障区間の定期券、きっぷ、回数券などをあらかじめお持ちの場合、その区間内を他の経路によりご利用いただけます。(ICカードのSF利用は振替輸送の対象になりません。)
 
Q パスモとスイカとの違いはなんですか。
機能的には同じです。PASMOにSuica事業者だけの定期券をのせることはできません。反対に、SuicaにPASMO事業者だけの定期券をのせることはできません。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.