本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【262 件中 101 件から 120 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 期限切れの定期券や不正使用の定期券で市営地下鉄に乗るとどうなるのですか
 期限切れの定期券では改札を通ることはできません。また、不正使用の定期券を発見したときは、その定期券を無効として回収します。その場合、その定期券を使用して券面に表示された区間を毎日1往復したものとして計算した普通旅客運賃(身障者の場合は身割普通旅客運賃)及びその2倍の額の割増運賃をお支払いいただきます。
 
Q 市営地下鉄車内の温度管理について教えてください。
市営地下鉄車内の温度管理について、お客様からよくいただくご質問と、それに対する回答を以下に記載しましたので、ご一読いただけますと幸いです。 また、車内の冷房吹出し口と送風機の設置位置を示した図も関連ホームページに掲載しておりますので、こちらもご参照ください。 1 地下鉄の車内の設定温度はどのように決めているのですか。 <回答> 市営地下鉄では、車内の温度・…
 
Q 市営バスではなぜワンステップバスを増備するのですか
多くのお客様にご利用いただいている路線には、混雑を緩和できるよう、より大型のバスを導入しております。これらの車両に関しましては車両製造メーカーの標準スペックにノンステップ仕様がないためワンステップバスの導入となっております。
 
Q オストメイト対応のトイレのある駅はどこですか
市営地下鉄における現在の整備状況は、次になります。                 (2016年2月23日現在) 【ブルーライン】   × あざみ野駅         × 中川駅     ○ センター北駅  ○ センター南駅       × 仲町台駅         × 新羽駅         × 北新横浜駅         ○ 新横浜駅          ○ 岸根公園駅…
 
Q 障害者に対する運賃割引には、どのようなものがあるのですか
 割引を受けられるのは次の方々です。 (1)身体障害者手帳をお持ちの方及びその介護人 (2)知的障害と判定を受けた方及びその介護人 (3)児童養護施設や知的障害児施設などを利用されている方及びその付添人  ただし地下鉄では、第2種障害者が12歳以上の場合、介護人は割引になりません。  ※介護者と同乗する障害者が幼児(6歳未満)の場合、障害者本人は無料、介護者には割引を適用します。 …
 
Q バス共通カードのプレミア額に代わる制度はありますか。
PASMO(Suicaも含む)では、「バス利用特典サービス」を実施します。 ●「バス利用特典サービス」制度の概要  1か月間(毎月1日〜月末日)の、ICカード「PASMO・Suica」でのバス利用額に応じて、バス運賃の支払いに利用できる「特典バスチケット」を提供するサービスで、当サービスを実施する事業者で共通にご利用いただけます。  仕組みは、1回の利用ごとにSF(チャージ金)支払い額を…
 
Q 地下鉄駅構内にチラシやパンフレットを置きたい。
有料広告枠(フリーペーパーラック)の御案内となります。 駅・契約期間・契約台数によって掲出料金が異なります。 掲出は、広告代理店で承っています。 詳細は、交通局広告取扱代理店にお問い合わせください。
 
Q 市営バス車内での落とし物について、拾得者への対応はどのようにしますか
バス乗務員が、拾得者から遺失物の引き渡しを受ける際に、拾得者の住所、氏名、連絡先を確認します。その後、報告を受けた営業所の係員が拾得者へ連絡し、遺失物の取得権の権利主張をするかどうかについて意思確認をします。意志がある場合は、「遺失物受取証」をお渡しする方法を伺い、郵送等によりお渡しします。意志がない場合は、拾得者との関係はこれで終了します。
 
Q 市営バスの「均一料金」と「特殊料金」「特殊区間料金」の違いを教えてください
「均一料金」とは、横浜市乗合自動車条例で定める範囲内で条例施行規程に「普通系統普通乗車券」料金として定めた金額です。 「特殊料金」は、普通系統普通乗車券のほかに定めることができるとした料金で、有料道路を通行する場合や他社との競合路線などで定めることができるとされています。  また、特殊系統としている路線で、均一料金を適用しない区間に設定しているのを「特殊区間料金」と呼んでいます。 特殊系統:…
 
Q 市営バスの冷暖房と換気扇の取扱いは、どのようにしていますか
冷房については、28度を目安として、6月~9月末までを使用期間とし設定しています。ただし、実際には、その前後の期間においても暑い日が多く、冷房運転することがあります。暖房も11月~3月末が目安ですが、同様の扱いです。なお、暖房はエンジンの熱を利用して行っています。厳寒期の早朝などは効果が落ちてしまいますので、ご了解ください。また、換気扇を上手く働かせることにより外気を取込んだり、ファンの強弱も調整…
 
Q パスモとスイカの2枚のICカードを同じ定期入れ等に入れても大丈夫ですか?
同時に2枚以上のICカードを改札機にタッチすると読み取りができないため使用できません。 お手数でも別々にお持ちください。
 
Q 使わなくなったパスモ(定期あり)を払い戻ししたい場合の手数料と計算方法は?
 定期券の払い戻し可能額とSF残額を合算し、定期券払い戻し手数料(鉄道は220円、バスは事業者により異なります)をいただき、デポジット(預かり金)500円とともに払い戻しいたします。  定期券の払い戻し額がない場合には、無手数料となります。
 
Q 市営地下鉄の1円単位運賃またはIC運賃とはなんですか
 平成26年6月1日の運賃改定より導入した運賃です。消費税率引上げに伴う運賃改定に際し、消費税をより適正に転嫁できることから、ICカードでご乗車いただく場合の普通旅客運賃を1円単位としたものです。同一のICカードで、改札機等により入出場した場合に、1円単位の運賃が適用されます。きっぷ、回数券、定期券等は従来どおり10円単位の運賃となります。  なお、市営バスにおいても、平成26年4月1日の運賃改…
 
Q 鉄道の振替輸送で市営バスを利用できますか。
市営バスでは、協定を締結している鉄道会社から依頼を受けて振替輸送を受託しています。 運行不能区間等によっては、振替輸送を実施していない場合もございます。 該当の鉄道会社の指示によりご利用いただきますようお願い申し上げます。 ●PASMO・SuicaのSF(チャージ金)で鉄道を利用の場合  振替輸送の対象外です。 ●振替区間の鉄道の切符・定期券を所持している場合  振替乗車票を駅…
 
Q みなとぶらりチケットとは
地域限定の1日乗車券です。横浜の観光スポットが集中するMM21地区から山下公園周辺・中華街や伊勢佐木町・山手、三溪園までを網羅して、地下鉄・市営バスに一日乗り放題!提携施設の割引も受けられ、観光に便利です。観光スポット周遊バス「あかいくつ」にもご乗車できます。大人500円、小児250円。 主な発売場所は、 地下鉄駅:横浜、高島町、桜木町、関内、伊勢佐木長者町 定期券発売所:地下鉄横浜駅お客様…
 
Q 市営バス乗務員のアルコールチェックは行っていますか
酒気帯び出勤を撲滅し、お客様に安心して市営バスをご利用いただくために、厳格な処分基準を設け、法律に基づいた乗務員の乗務前及び乗務後アルコール検知を実施しています。
 
Q 市営バスで、誤って料金投入口に外国硬貨などの異種硬貨を入れてしまうと、どうなりますか
つり銭機には、お客様が誤って異種硬貨投入した場合には、その異種硬貨を返却する機能があります。なお、記念硬貨も返却されてしまいますので、ご利用の際は乗務員にお申し付けください。
 
Q 不通区間に並行する鉄道がありません。バス路線ならあるのですが。
 市営地下鉄に並行する路線バス(市営・民営)で振替輸送を実施する場合は、他の鉄道事業者の場合と同様に放送等でご案内いたします。市営地下鉄駅窓口で乗車券を提示して、振替乗車票をお受け取りください。  バスでは、乗車券と振替乗車票を運賃箱にお入れください。定期券をご利用のお客様と、振替輸送が継続するお客様は、振替乗車票のみを運賃箱に入れて定期券または乗車券は提示をお願いします。  営業所からの無線…
 
Q 市営バスで、カードが挿入口に詰まって出てこないときはどうなりますか
バス1日乗車券、バス・地下鉄1日乗車券は、紙製の1日乗車券にてその場で再発行します。 ファミリー環境1日乗車券は、代用乗車証をお渡しします。
 
Q 市営バス車内で買える乗車券はどんなものがありますか
バス車内でご購入いただける乗車券は次のとおりです。売り切れの場合もございますので、その節はご容赦ください。 ●バス1日乗車券(大人・600円)IC・紙製 ●バス1日乗車券(小児・300円)IC・紙製 ●地下鉄・バス共通1日乗車券(大人・830円)紙製のみ ●地下鉄・バス共通1日乗車券(小児・420円)紙製のみ バス1日乗車券についてはPASMO・Suicaでもご購入いただけるIC…
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.