本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【262 件中 81 件から 100 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q セニアカー(電動三輪車、四輪車)で市営バスに乗車できますか
ご利用になっているセニアカーの仕様とバス車両の仕様により、ご利用いただける場合とご利用いただけない場合があります。セニアカーの幅がスロープ板の幅以上であったり、また、バス車内は狭いため、混雑時や車内での転回ができないなどの場合は、ご乗車いただけません。あらかじめ営業所への相談をおすすめいたします。
 
Q はまりん以外の交通局グッズ(チョロQ等)がほしい
市営地下鉄駅の売店(はまりんショップ)や市電保存館にて、チョロQやストラップなどを販売しています。 それぞれの金額や販売場所については、横浜市電保存館のホームページで紹介しています。ホームページからオンライングッズ販売もご利用いただけます。
 
Q 磁気乗車券・磁気定期券とパスモまたはスイカを持っている場合の注意点は?
磁気乗車券・磁気定期券を改札機に投入する際ICカード読み取り部の近くにICカードがあると、まれにICカードの処理をしてしまうケースが考えられます。お手持ちのPASMOまたはSuicaを改札機のICカード読み取り部に近づけないようお願いします。
 
Q 駅構内にポスターを掲出したい
基本的には有料広告枠でのご案内となります (1)市営交通広告枠(駅貼りポスター)・・・B1サイズ等の大きいサイズ、1週間単位 (2)駅受付有料広告枠・・・A3サイズまで、1日単位(最長10日まで) <掲出の問合せ先> (1)・・・横浜市交通局広告取扱代理店 (2)・・・掲出を希望する駅に直接お問い合わせください
 
Q フリースクールへ通うのに、市営交通の通学定期券は利用出来るのか。
 市営地下鉄を利用してフリースクールに通学する場合、在学している小・中・高等学校から「実習用通学定期券発売申請書」という書類の提出を通じて、交通局に通学定期券発行の依頼を行ってもらいます。在学している学校から交通局に問い合わせるようにしてください。  市営バスを利用してフリースクールに通学する場合、小・中学校の場合は生年月日の分かる身分証明書(健康保険証、学生証等)の提示で通学定期券を購入できま…
 
Q ベビーカーを使用しています。市営バスに乗車するときに気をつけることがありますか
(次のようにしてご利用ください) 市営バスでは、ベビーカーにお子様を乗せたままでもご利用いただけます。乗せたままご利用になる場合は、乗務員に「このまま(開いたまま)乗ります」とお申し出のうえ、ご乗車ください。前ドアからご乗車できない場合は、後ろの降車側からでもご乗車いただけます。車内では、安全のため、お客様ご自身でベビーカーを指定場所に置き、備え付けベルトで固定してください。その際、ベビーカーは…
 
Q 市営バスで、複数の人数分を一括で支払うことは出来ますか
まとめてお支払いいただけます。 大人、子ども(6〜12歳以下の小学生)を含め、大人とこどもの人数をそれぞれ乗務員へお伝えください。 乗務員が操作後、支払金額が表示されたことを確認のうえ、紙幣・硬貨・ICカードでお支払いください。 ※保護者(6歳以上)1人につき、1歳以上6歳未満の小児は2名まで無料です。 ※1歳未満の小児(乳児)は無料です。
 
Q 明日、利用する地下鉄の切符を本日のうちに購入したい。
 原則といたしまして、普通乗車券を事前に購入することはできません。ただし、小児の身割乗車券のみ、事前に購入することができます。詳細につきましては、利用される駅に直接ご確認ください。
 
Q 通勤・通学で市営バスを使う場合、定期券に種類があると聞いたのですが
市営バス全線でご利用いただける「全線定期券」のほか、民営バスと共同運行している路線、また、その路線の一部区間を発売する「共通定期券」があります。 また、通勤定期券には所持人を特定せず利用できる「持参人式定期券」があります。 発売日:新規・継続ともに14日前から購入可能です。 ※「短距離定期券」は、平成30年3月16日をもって発売を終了しました。
 
Q パスネットの払い戻しをしたい
 パスネットの使用は、2015年3月31日(火)をもって終了しました。 お手持ちのパスネットで残額のあるものについても、2018年1月31日(水)をもって、残額の払い戻しを終了しています。他の鉄道会社も同様です。
 
Q パスモのデポジット(預かり金)とは何ですか?
PASMOは何度でも繰り返しご利用できるICカードです。使い捨て防止と資源保護の観点から、デポジット(預かり金)500円をいただきます。PASMOの利用権の対価としての位置づけです。
 
Q 一体型PASMOを持っていますが、市営地下鉄で定期券を購入することができますか
できません。一体型パスモに定期券を発行できる事業者は東京メトロ、東急、東武、京急、相鉄の5社だけです。
 
Q パスモとスイカとの違いはなんですか。
機能的には同じです。PASMOにSuica事業者だけの定期券をのせることはできません。反対に、SuicaにPASMO事業者だけの定期券をのせることはできません。
 
Q 市営バスでは、車いす利用者は、どの停留所からでも乗車できますか
原則、どのバス停でも乗降いただけますが、物理的条件により対応できない箇所があります。一部のバス停では乗降をご遠慮いただいております。 ●バス停がきつい坂道にある場合 これは、車いすご利用者の乗降をお手伝いする際に、乗務員が運転席を離れるため、坂道などで、万が一にも車両が動いてしまうなどの事故を予防するためと、車両が傾いていてスロープ板を安定して設置できない場合があるためです。 ●道路の道幅が…
 
Q 地下鉄の車内や駅で忘れ物をしたときは、どこに聞いたらよいですか
地下鉄各駅にてお調べいたします。お問い合わせ先は、下記のページをご覧ください。
 
Q みなとぶらりチケット/みなとぶらりチケットワイドを払い戻したい
乗車日欄に記載されている乗車指定日の前日までに限り、地下鉄全駅及び定期券発売窓口(地下鉄横浜駅お客様サービスセンター、横浜駅東口(そごう地下1F))にて行います。 手数料は1枚につき100円です。
 
Q 市営地下鉄の身障者等割引定期券をパスモで利用しています。定期区間外を乗車時に運賃割引になりますか
 自動改札機で出場してしまうと、割引運賃が適用されません。乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳とICカードを窓口の係員に提示することで、1円単位運賃の割引を受けることができます。介護人が割引を受ける場合は、障害者と介護人がそれぞれのICカードを所持している必要があります。  なお、定期区間外は障害者の単独乗車ができますが、定期区間内は介護人と同乗しなければなりません。
 
Q 駅コンとはどのようなイベントですか
主にセンター南駅で開催している「ほのぼの駅コンサート」のことです。誰でも参加できる、市営地下鉄駅で行われるコンサートです。参加を希望する方は交通局営業・観光企画課にご相談ください(ご希望に添えないこともあります。)。
 
Q 京急線内から市営地下鉄、市営バス、みなとみらい線を利用できるフリー切符とは
京浜急行電鉄が発行している企画乗車券で、名称は「横浜1DAYきっぷ」です。京浜急行線の横浜〜上大岡間の各駅で乗り降りができるほか、指定区間の横浜市営地下鉄・横浜市営バス・みなとみらい線をご利用いただけます。 発売場所:京浜急行線各駅(泉岳寺駅を除く)(市営地下鉄、バス及びみなとみらい線では発売しません。) 乗車区間:発駅から京急線の横浜駅または京急線の上大岡駅までの1往復乗車、ならびにフリ…
 
Q 市営地下鉄の切符(普通乗車券)を払い戻したい
有効期限内で使用開始前のものに限り、発売額から手数料(1枚につき50円)を差し引いた残額を払い戻しいたします。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.