本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【252 件中 81 件から 100 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q バス停留所でのタバコの喫煙の対策はできないのですか
交通局では、お客様の健康を守るため、2003年6月16日よりバスターミナル・バス停留所での全面禁煙にご協力をお願いしております。
 
Q パスモとスイカの2枚のICカードを同じ定期入れ等に入れても大丈夫ですか?
同時に2枚以上のICカードを改札機にタッチすると読み取りができないため使用できません。 お手数でも別々にお持ちください。
 
Q 市営地下鉄車内の温度管理について教えてください。
市営地下鉄車内の温度管理について、お客様からよくいただくご質問と、それに対する回答を以下に記載しましたので、ご一読いただけますと幸いです。 また、車内の冷房吹出し口と送風機の設置位置を示した図も関連ホームページに掲載しておりますので、こちらもご参照ください。 1 地下鉄の車内の設定温度はどのように決めているのですか。 <回答> 市営地下鉄では、車内の温度・…
 
Q 市営地下鉄の歴史(開業日)、シンボルマーク・路線名の由来を教えてほしい。
市営地下鉄は、1972年12月16日に伊勢佐木長者町駅~上大岡駅間で開業しました。 それ以降の開業情報は、ホームページをご覧ください。 市営地下鉄のシンボルマーク、路線名(ブルーライン、グリーンライン)の由来については、 ホームページに詳細を記載してますのでご覧ください。
 
Q 通勤・通学で市営バスを使う場合、定期券に種類があると聞いたのですが
市営バス全線でご利用いただける「全線定期券」のほか、民営バスと共同運行している路線、また、その路線の一部区間を発売する「共通定期券」があります。 また、通勤定期券には所持人を特定せず利用できる「持参人式定期券」があります。 発売日:新規・継続ともに14日前から購入可能です。 ※「短距離定期券」は、平成30年3月16日をもって発売を終了しました。
 
Q 市営地下鉄で車いすは利用できますか
全駅でご利用いただけます。 車いすをご利用される場合は、当日ご利用駅の改札口案内所で駅係員へ行き先をお知らせください。 乗車する駅・降車する駅、それぞれで駅係員が支援いたします。 ハンドル形電動車いすについては、高齢者・身体障害者等どなたでもご利用できます。 混雑時には駅係員の指示に従ってご利用頂くようお願いいたします。
 
Q 障害者に対する運賃割引で、子供は子供料金のさらに半額ですか
 障害のあるお子さんについては、小児運賃の半額です。身体障害者手帳、療育手帳、運賃割引証のいずれかをご提示の上、改札窓口にお申し出ください。  ICカードでご乗車される場合、乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳とICカードを窓口の係員に提示することで、1円単位運賃の割引を受けることができます。ただし、介護人の方が1円単位運賃の割引を受ける場合は、障害者本人と介護人それぞれがICカ…
 
Q 地下鉄の車内や駅で忘れ物をしたときは、どこに聞いたらよいですか
地下鉄各駅にてお調べいたします。お問い合わせ先は、下記のページをご覧ください。
 
Q 市営地下鉄を使って子供が塾へ通っています。パスモ定期券を作ることはできますか?
できます。ただし、発売は市営地下鉄・市営バスのみです。(他鉄道との連絡定期券の発売はいたしません) また、通学定期券の発行対象となっている学校に通っていることが前提です。ホームページで「学習塾在籍証明書」のダウンロードが出来ます。既にお持ちの通学定期券とあわせて、駅事務室までお持ちください。
 
Q ベビーカーを使用しています。市営バスに乗車するときに気をつけることがありますか
(次のようにしてご利用ください) 市営バスでは、ベビーカーにお子様を乗せたままでもご利用いただけます。乗せたままご利用になる場合は、乗務員に「このまま(開いたまま)乗ります」とお申し出のうえ、ご乗車ください。前ドアからご乗車できない場合は、後ろの降車側からでもご乗車いただけます。車内では、安全のため、お客様ご自身でベビーカーを指定場所に置き、備え付けベルトで固定してください。その際、ベビーカーは…
 
Q パスモのデポジット(預かり金)とは何ですか?
PASMOは何度でも繰り返しご利用できるICカードです。使い捨て防止と資源保護の観点から、デポジット(預かり金)500円をいただきます。PASMOの利用権の対価としての位置づけです。
 
Q パスネットの払い戻しをしたい
 パスネットの使用は、2015年3月31日(火)をもって終了しました。 お手持ちのパスネットで残額のあるものについても、2018年1月31日(水)をもって、残額の払い戻しを終了しています。他の鉄道会社も同様です。
 
Q 市営地下鉄の身障者等割引定期券をパスモで利用しています。定期区間外を乗車時に運賃割引になりますか
 自動改札機で出場してしまうと、割引運賃が適用されません。乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳とICカードを窓口の係員に提示することで、1円単位運賃の割引を受けることができます。介護人が割引を受ける場合は、障害者と介護人がそれぞれのICカードを所持している必要があります。  なお、定期区間外は障害者の単独乗車ができますが、定期区間内は介護人と同乗しなければなりません。
 
Q 市営地下鉄の切符(普通乗車券)を払い戻したい
有効期限内で使用開始前のものに限り、発売額から手数料(1枚につき50円)を差し引いた残額を払い戻しいたします。
 
Q 地下鉄駅構内にチラシやパンフレットを置きたい。
有料広告枠(フリーペーパーラック)の御案内となります。 駅・契約期間・契約台数によって掲出料金が異なります。 掲出は、広告代理店で承っています。 詳細は、交通局広告取扱代理店にお問い合わせください。
 
Q 小学校に入学前(6歳)のこどものきっぷは必要ですか。
未就学児が保護者と乗車する場合は、「小学校入学(4月1日)」の前日まで無料となります。
 
Q 一体型PASMOを持っていますが、市営地下鉄で定期券を購入することができますか
できません。一体型パスモに定期券を発行できる事業者は東京メトロ、東急、東武、京急、相鉄の5社だけです。
 
Q パスモとスイカとの違いはなんですか。
機能的には同じです。PASMOにSuica事業者だけの定期券をのせることはできません。反対に、SuicaにPASMO事業者だけの定期券をのせることはできません。
 
Q 市営バスの通学定期券を買うためには何が必要ですか
新規購入時および、新学年をむかえた最初の継続購入時は下記いずれかの証明書の提示が必要です。 【中学生以下】 生年月日の分かる身分証明書(健康保険証・学生証等) 【高校生以上】 通学証明書又は学生証 ※平成30年3月17日から、これらの書類を提示いただくことで、通学区間に関わらず市営バス通学全線定期券をお買い求めいただけるようになりました。 ただし例外もありますので、詳しくはHPを…
 
Q 障害者に対する運賃割引には、どのようなものがあるのですか
 割引を受けられるのは次の方々です。 (1)身体障害者手帳をお持ちの方及びその介護人 (2)知的障害と判定を受けた方及びその介護人 (3)児童養護施設や知的障害児施設などを利用されている方及びその付添人  ただし地下鉄では、第2種障害者が12歳以上の場合、介護人は割引になりません。  ※介護者と同乗する障害者が幼児(6歳未満)の場合、障害者本人は無料、介護者には割引を適用します。 …
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.