本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【257 件中 81 件から 100 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 市営バスの「均一料金」と「特殊料金」「特殊区間料金」の違いを教えてください
「均一料金」とは、横浜市乗合自動車条例で定める範囲内で条例施行規程に「普通系統普通乗車券」料金として定めた金額です。 「特殊料金」は、普通系統普通乗車券のほかに定めることができるとした料金で、有料道路を通行する場合や他社との競合路線などで定めることができるとされています。  また、特殊系統としている路線で、均一料金を適用しない区間に設定しているのを「特殊区間料金」と呼んでいます。 特殊系統:…
 
Q 市営バスの定期券はいつから買えますか
新規、継続ともに14日前から購入できます。ご購入は、現金のほか、クレジットカード(hama-ecoカードのみ)もお取扱いしております。
 
Q こどもが市営バスに50円で乗れるのはいつですか
主に、夏休み、秋休み、冬休み、春休み、ゴールデンウィーク期間中ですが、この期間中と土日がつながっている場合などにより、期間設定が変わります。なお、運賃割引証や身体障害者手帳等を提示してご乗車の場合は、30円となります。また、民営バス各社(神奈中、江ノ電、相鉄、京急)でも、期間や方法に多少の違いはありますが、同様の取り組みを行っています。
 
Q 市営地下鉄の切符(普通乗車券)を払い戻したい
有効期限内で使用開始前のものに限り、発売額から手数料(1枚につき50円)を差し引いた残額を払い戻しいたします。
 
Q はまりん以外の交通局グッズ(チョロQ等)がほしい
市営地下鉄駅の売店(はまりんショップ)や市電保存館にて、チョロQやストラップなどを販売しています。 それぞれの金額や販売場所については、横浜市電保存館のホームページで紹介しています。ホームページからオンライングッズ販売もご利用いただけます。
 
Q バス共通カードのプレミア額に代わる制度はありますか。
PASMO(Suicaも含む)では、「バス利用特典サービス」を実施します。 ●「バス利用特典サービス」制度の概要  1か月間(毎月1日〜月末日)の、ICカード「PASMO・Suica」でのバス利用額に応じて、バス運賃の支払いに利用できる「特典バスチケット」を提供するサービスで、当サービスを実施する事業者で共通にご利用いただけます。  仕組みは、1回の利用ごとにSF(チャージ金)支払い額を…
 
Q パスモとスイカとの違いはなんですか。
機能的には同じです。PASMOにSuica事業者だけの定期券をのせることはできません。反対に、SuicaにPASMO事業者だけの定期券をのせることはできません。
 
Q 市営バス車内で飲食してもかまいませんか
車内での飲食は他のお客様のご迷惑となる場合があります。車内での飲食はお控えいただきますようお願いいたします。
 
Q みなとぶらりチケット/みなとぶらりチケットワイドを払い戻したい
乗車日欄に記載されている乗車指定日の前日までに限り、地下鉄全駅及び定期券発売窓口(地下鉄横浜駅お客様サービスセンター、横浜駅東口(そごう地下1F))にて行います。 手数料は1枚につき100円です。
 
Q 使わなくなったパスモ(定期あり)を払い戻ししたい場合の手数料と計算方法は?
 定期券の払い戻し可能額とSF残額を合算し、定期券払い戻し手数料(鉄道は220円、バスは事業者により異なります)をいただき、デポジット(預かり金)500円とともに払い戻しいたします。  定期券の払い戻し額がない場合には、無手数料となります。
 
Q 通勤・通学で市営バスを使う場合、定期券に種類があると聞いたのですが
市営バス全線でご利用いただける「全線定期券」のほか、民営バスと共同運行している路線、また、その路線の一部区間を発売する「共通定期券」があります。 また、通勤定期券には所持人を特定せず利用できる「持参人式定期券」があります。 発売日:新規・継続ともに14日前から購入可能です。 ※「短距離定期券」は、平成30年3月16日をもって発売を終了しました。
 
Q クレジットカード一体型のパスモやビュースイカでバス定期券をどこで買えますか
クレジットカード一体型のパスモやビュースイカでは、バスのIC全線定期券がご利用いただけます。 発売場所はバス営業所、市営バス定期券発売所又はお客様サービスセンターです。 なお、市営地下鉄駅やではご購入いただけませんので、あらかじめご了承ください。 なお、お支払方法は現金又はハマエコカードとなります。 また、定期券が入ったクレジットカード本体の有効期限が切れ、カード更新となり定期券・バス…
 
Q バスカードを払い戻したい
● バス共通カードは平成27年7月31日をもって払戻しを終了いたしました。 ※バス共通カード取扱いの経過 平成22年3月31日:発売終了 平成22年7月31日:使用終了 なお、他の事業者発行のものについては、各発行事業者へお問合せください。 ● 横浜市営バス1日乗車券は、各定期券発売所やお客様サービスセンターで払戻しをいたします。なお、払戻し手数料は1枚につき100円です。 …
 
Q 市営バスのノンステップバスとは
地上と床面の高さが約30cmで、乗降口に段差がありません。(車両後半部には段差があります。)中扉にて乗降用スロープ板を用い、車いすの乗降が可能です。国土交通省認定ノンステップバス標準仕様の条件を満たしています。
 
Q 明日、利用する地下鉄の切符を本日のうちに購入したい。
 原則といたしまして、普通乗車券を事前に購入することはできません。ただし、小児の身割乗車券のみ、事前に購入することができます。詳細につきましては、利用される駅に直接ご確認ください。
 
Q 身体障害者手帳・療育手帳で深夜バスに乗る時の運賃は、いくらですか
現金では220円(小児120円)、ICカードでは216円(小児108円)です。 なお、市営バスでは、23時30分以降に発車するバスを深夜バスとしています。
 
Q 通学定期券を購入するときは何が必要ですか
<初めて購入される場合、新学年になって初めて購入される場合> 通学定期券購入兼用の学生証又は学校が発行する通学証明書を定期券購入申込書に添えて、定期券発売窓口又は駅事務室にお出しください。 <年度内で、定期券を継続購入される場合> 証明書の提示は必要ありません。なお、パスモであれば各駅に設置している自動券売機で購入できます。  ※証明書類には、生徒氏名、利用区間…
 
Q 市営バスのシニアパスと敬老特別乗車証はどちらがお得ですか
敬老特別乗車証です。シニアパスは65歳以上の方であればどなたでも購入できる市営バスの全線定期券であり、敬老特別乗車証は横浜市在住の70歳以上の方のみを対象とする乗車証(制度)です。
 
Q 一体型PASMOを持っていますが、市営地下鉄で定期券を購入することができますか
できません。一体型パスモに定期券を発行できる事業者は東京メトロ、東急、東武、京急、相鉄の5社だけです。
 
Q ブルーラインの新百合ヶ丘への延伸の話は、どうなったのですか
都市整備局都市交通課へお問い合わせください(TEL 671-2021)
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.