本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【254 件中 81 件から 100 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q こどもが市営バスに50円で乗れるのはいつですか
主に、夏休み、秋休み、冬休み、春休み、ゴールデンウィーク期間中ですが、この期間中と土日がつながっている場合などにより、期間設定が変わります。なお、運賃割引証や身体障害者手帳等を提示してご乗車の場合は、30円となります。
 
Q 障害者の介護者(介添者・付添人)が割引適用になる人数に制限はありますか。
市営地下鉄では1名としています。なお、第2種身体障害者・知的障害者は、12歳以上の場合は本人のみの割引となります。 市営バスでは規程はありませんが、常識的な範囲で判断します。
 
Q パスモのデポジット(預かり金)とは何ですか?
PASMOは何度でも繰り返しご利用できるICカードです。使い捨て防止と資源保護の観点から、デポジット(預かり金)500円をいただきます。PASMOの利用権の対価としての位置づけです。
 
Q ベビーカーを使用しています。市営バスに乗車するときに気をつけることがありますか
(次のようにしてご利用ください) 市営バスでは、ベビーカーにお子様を乗せたままでもご利用いただけます。乗せたままご利用になる場合は、乗務員に「このまま(開いたまま)乗ります」とお申し出のうえ、ご乗車ください。前ドアからご乗車できない場合は、後ろの降車側からでもご乗車いただけます。車内では、安全のため、お客様ご自身でベビーカーを指定場所に置き、備え付けベルトで固定してください。その際、ベビーカーは…
 
Q 市営バスの端数日付き定期券とは
学校の終業日等への配慮として、市営バスの定期券の使用期間を、購入時に最高29日まで延長して発行するものです。通学定期券のみ対応しています。 長期休業期間の前などに便利です。  例)6月10日から7月20日まで乗車したい。 →1ヶ月と11日延長   ※料金は、およそ日割り額を上乗せします。具体的な金額は定期券発売所もしくは横浜市コールセンターにお尋ねください。 ※途中変更・追加…
 
Q 電動カート(シニアカー・セニアカーなど)で市営バスに乗車できますか
電動カート(シニアカー・セニアカーなど)につきましては、電動カートの特性上、固定ベルトが正しく装着できず安全が確保できないことや車内での転回が困難なため、ご乗車いただくことができません。
 
Q 身体障害者手帳の交付を受けています 地下鉄に乗るときの切符の購入は、どのようにしたらよいですか
●きっぷの場合  大人の方(中学生以上)は、自動券売機で小児の切符を購入して、障害者手帳を提示して有人改札口または自動改札機をお通りください。小児の方(小学生以下)は、改札口の案内所又は駅事務室で障害者手帳を提示して小児運賃の半額の切符をお求めいただき、有人改札口をお通りください。 ●ICカードの場合  ICカードでご乗車される場合、乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳と…
 
Q JR東日本のICカード「Suica」や、全国の交通系ICカードは、市営地下鉄でも使えますか?
Suicaのほか、全国相互利用に参加している交通系ICカードについても、地下鉄の改札機でご利用いただけます。
 
Q 駅コンとはどのようなイベントですか
主にセンター南駅で開催している「ほのぼの駅コンサート」のことです。誰でも鑑賞できる、市営地下鉄駅で行われるコンサートです。
 
Q パスモを買物で利用して残額に10円未満の端数があります。払い戻しをするときの計算はどうなりますか。
平成27年2月10日より、1円単位での払い戻しとしております。 定期券情報の載っていないPASMOであれば、手数料は無料です。
 
Q フリースクールへ通うのに、市営交通の通学定期券は利用出来るのか。
 市営地下鉄を利用してフリースクールに通学する場合、在学している小・中・高等学校から「実習用通学定期券発売申請書」という書類の提出を通じて、交通局に通学定期券発行の依頼を行ってもらいます。在学している学校から交通局に問い合わせるようにしてください。  市営バスを利用してフリースクールに通学する場合、小・中学校の場合は生年月日の分かる身分証明書(健康保険証、学生証等)の提示で通学定期券を購入できま…
 
Q 市営地下鉄の端数日付き定期券とは
 学校の修学期間に合わせ、市営地下鉄または市営バスの定期券(市営バスとの連絡定期券を含みます。)の使用期間を、購入時に最高29日まで延長して発行するものです。ただし、通学定期券のみで、交通局独自の制度です。このため、他の鉄道との連絡定期券は端数日をつけることはできません。また、PASMOでの発売もできません。 (例外として、市営バス単独の通学定期券の場合は、PASMOで発売することができます) …
 
Q 市営バスの短距離定期券とは
短距離定期券は平成30年3月16日をもって、発売を終了しました。全線定期券をお買い求めください。 ※均一運賃区間に限り、ご利用になる停留所間の距離が2km以下の区間で、指定された区間のみご利用いただける定期券として発売していました。
 
Q 市営バスでは、車いす利用者は、どの停留所からでも乗車できますか
原則、どのバス停でも乗降いただけますが、物理的条件により対応できない箇所があります。一部のバス停では乗降をご遠慮いただいております。 ●バス停がきつい坂道にある場合 これは、車いすご利用者の乗降をお手伝いする際に、乗務員が運転席を離れるため、坂道などで、万が一にも車両が動いてしまうなどの事故を予防するためと、車両が傾いていてスロープ板を安定して設置できない場合があるためです。 ●道路の道幅が…
 
Q Yカード・マリンカードを払い戻したい
Yカード・マリンカードの払い戻しは、平成27年7月31日で終了しました。 (利用終了)平成22年7月31日 (払戻終了)平成27年7月31日
 
Q パスモとスイカとの違いはなんですか。
機能的には同じです。PASMOにSuica事業者だけの定期券をのせることはできません。反対に、SuicaにPASMO事業者だけの定期券をのせることはできません。
 
Q 市営地下鉄の切符(普通乗車券)を払い戻したい
有効期限内で使用開始前のものに限り、発売額から手数料(1枚につき50円)を差し引いた残額を払い戻しいたします。
 
Q 市営バスの乗務員は、おつりを持っていますか
硬貨や1,000円札の場合、バスのつり銭機に投入すれば自動的におつりが出てきます。 高額紙幣の場合、乗務員も両替資金は所持していますが、運行の途中で切れてしまう場合もございます。 バスご乗車時には、あらかじめチャージされたICカードか、小銭をご用意ください。
 
Q 地下鉄駅構内にチラシやパンフレットを置きたい。
有料広告枠(フリーペーパーラック)の御案内となります。 駅・契約期間・契約台数によって掲出料金が異なります。 掲出は、広告代理店で承っています。 詳細は、交通局広告取扱代理店にお問い合わせください。
 
Q 横浜市交通局オリジナルWi-Fi「Yokohama Transportation Free Wi-Fi」を利用したい
ご利用にはログインが必要となります。 ログイン方法をご確認の上ご利用ください。 ● お客様がスマートフォン等のWi-Fi設定画面で交通局オリジナルWi-Fi(SSID:Yokohama Transportation Free Wi-Fi)を選択すると、ログインページが開きます。 ● SNSのアカウントやメールアドレスによりログインできます。 ● 市営交通をご利用の際に、どなたでも無料で…
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.