本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【262 件中 61 件から 80 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 市バスの深夜バスは、福祉特別乗車券(福祉パス)で乗れますか
無料でご乗車いただけます。 ※敬老乗車証は対象外。一般定期券と同じく現金220円、ICカード216円必要
 
Q 市営地下鉄の回数乗車券を払い戻したい
 不要となった各種回数乗車券は、その回数券が通用期間内であるときに限り、発売額からその区間の普通運賃に使用済み回数を乗じた額と手数料を差し引いた残額を払い戻しいたします。  平成26年6月1日の運賃改定前に購入した回数券については、手数料は200円、改定後に購入した回数券については手数料は210円となります。なお、改定前の回数券は引き続き差額なしでご利用いただけます。のりこして使用する場合は…
 
Q 障害者に対する運賃割引で、子供は子供料金のさらに半額ですか
 障害のあるお子さんについては、小児運賃の半額です。身体障害者手帳、療育手帳、運賃割引証のいずれかをご提示の上、改札窓口にお申し出ください。  ICカードでご乗車される場合、乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳とICカードを窓口の係員に提示することで、1円単位運賃の割引を受けることができます。ただし、介護人の方が1円単位運賃の割引を受ける場合は、障害者本人と介護人それぞれがICカ…
 
Q 市営バスの端数日付き定期券とは
学校の終業日等への配慮として、市営バスの定期券の使用期間を、購入時に最高29日まで延長して発行するものです。ただし、通学定期券のみです。 長期休業期間の前などに便利です。  例)6月10日から7月20日まで乗車したい。 →1ヶ月と11日延長   ※料金は、およそ日割り額を上乗せします。 ※途中変更・追加はできませんので、新規または継続購入時にお申し出ください。
 
Q 市営地下鉄の正式名称はなんですか
 関内から湘南台間は「横浜市高速鉄道1号線」、関内からあざみ野間は「横浜市高速鉄道3号線」、中山から日吉間は「横浜市高速鉄道4号線」が正式名称です。湘南台からあざみ野間は一体的に運行しており、一般公募で採用された「ブルーライン」を愛称としており、中山から日吉間は「グリーンライン」を愛称としています。  なお、2号線は計画段階で廃止となっています。
 
Q モバイルスイカでバス特は使えますか
モバイルスイカでもバス利用特典サービス(バス特)はご利用いただけます。 端末上でポイントやチケットはご確認いただけませんので、ご確認を希望される場合は市営バス定期券販売窓口へお越しください。
 
Q 市営バスの乗車料はいくらですか
基本的に、均一運賃で現金では220円(小児110円)、ICカードでは216円(小児108円)ですが、特殊系統として40・94系統は乗車区間に応じて運賃が変わります。 ほか、乗継割引運賃、深夜バス料金等の例外があります。
 
Q 市営地下鉄の端数日付き定期券とは
 学校の修学期間に合わせ、市営地下鉄または市営バスの定期券(市営バスとの連絡定期券を含みます。)の使用期間を、購入時に最高29日まで延長して発行するものです。ただし、通学定期券のみで、交通局独自の制度です。このため、他の鉄道との連絡定期券は端数日をつけることはできません。また、PASMOでの発売もできません。 (例外として、市営バス単独の通学定期券の場合は、PASMOで発売することができます) …
 
Q 市営バスのシニアパスと敬老特別乗車証はどちらがお得ですか
敬老特別乗車証です。シニアパスは65歳以上の方であればどなたでも購入できる市営バスの全線定期券であり、敬老特別乗車証は横浜市在住の70歳以上の方のみを対象とする乗車証(制度)です。
 
Q 市営バスの営業所の電話番号を教えてください
市営バス営業所の連絡先は、横浜市交通局のホームページで確認いただけます。
 
Q バス停に、屋根やベンチをもっと設置できないのでしょうか
バス停留所に屋根及びベンチを設置する際には、 ・一定の歩道幅が確保されていること ・支障となる地下埋設物がないこと ・道路管理者、警察の許可が下りること などの条件を満たしていることが必要です。 そのうえで、お客様のご利用状況を参考にしながら場所を設定し、優先順位を定め、毎年度計画的に設置しております。
 
Q 市営バスの定期券はいつから買えますか
新規、継続ともに14日前から購入できます。ご購入は、現金のほか、クレジットカード(hama-ecoカードのみ)もお取扱いしております。
 
Q こどもが市営バスに50円で乗れるのはいつですか
主に、夏休み、秋休み、冬休み、春休み、ゴールデンウィーク期間中ですが、この期間中と土日がつながっている場合などにより、期間設定が変わります。なお、運賃割引証や身体障害者手帳等を提示してご乗車の場合は、30円となります。また、民営バス各社(神奈中、江ノ電、相鉄、京急)でも、期間や方法に多少の違いはありますが、同様の取り組みを行っています。
 
Q 市営バス車内で飲食してもかまいませんか
車内での飲食は他のお客様のご迷惑となる場合があります。車内での飲食はお控えいただきますようお願いいたします。
 
Q クレジットカード一体型のパスモやビュースイカでバス定期券をどこで買えますか
クレジットカード一体型のパスモやビュースイカでは、バスのIC全線定期券がご利用いただけます。 発売場所はバス営業所、市営バス定期券発売所又はお客様サービスセンターです。 なお、市営地下鉄駅やではご購入いただけませんので、あらかじめご了承ください。 なお、お支払方法は現金又はハマエコカードとなります。 また、定期券が入ったクレジットカード本体の有効期限が切れ、カード更新となり定期券・バス…
 
Q 市営バスや市営地下鉄に乗る時、他県で発行された身体障害者手帳でも半額になりますか
横浜市以外で発行された身体障害者手帳でも、半額になります。市営バスの場合は乗車時に乗務員に、市営地下鉄の場合は乗車券購入時に駅係員に提示すると、運賃が半額になります。身体障害者手帳は都道府県または政令指定都市で発行していますが、どこで発行されたものでも半額になります。また、療育手帳(愛の手帳)でも半額になります。
 
Q 障害者の介護者(介添者・付添人)が割引適用になる人数に制限はありますか。
市営地下鉄では1名としています。なお、第2種身体障害者・知的障害者は、本人のみの割引となります。 市営バスでは規程はありませんが、常識的な範囲で判断します。
 
Q 市営地下鉄で車いすは利用できますか
全駅でご利用いただけます。 車いすをご利用される場合は、当日ご利用駅の改札口案内所で駅係員へ行き先をお知らせください。 乗車する駅・降車する駅、それぞれで駅係員が支援いたします。 ハンドル形電動車いすについては、高齢者・身体障害者等どなたでもご利用できます。 混雑時には駅係員の指示に従ってご利用頂くようお願いいたします。
 
Q 身体障害者手帳の交付を受けています 地下鉄に乗るときの切符の購入は、どのようにしたらよいですか
●きっぷの場合  大人の方(中学生以上)は、自動券売機で小児の切符を購入して、障害者手帳を提示して有人改札口または自動改札機をお通りください。小児の方(小学生以下)は、改札口の案内所又は駅事務室で障害者手帳を提示して小児運賃の半額の切符をお求めいただき、有人改札口をお通りください。 ●ICカードの場合  ICカードでご乗車される場合、乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳と…
 
Q バスカードを払い戻したい
● バス共通カードは平成27年7月31日をもって払戻しを終了いたしました。 ※バス共通カード取扱いの経過 平成22年3月31日:発売終了 平成22年7月31日:使用終了 なお、他の事業者発行のものについては、各発行事業者へお問合せください。 ● 横浜市営バス1日乗車券は、各定期券発売所やお客様サービスセンターで払戻しをいたします。なお、払戻し手数料は1枚につき100円です。 …
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.