本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【257 件中 61 件から 80 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 市営地下鉄の正式名称はなんですか
 関内から湘南台間は「横浜市高速鉄道1号線」、関内からあざみ野間は「横浜市高速鉄道3号線」、中山から日吉間は「横浜市高速鉄道4号線」が正式名称です。湘南台からあざみ野間は一体的に運行しており、一般公募で採用された「ブルーライン」を愛称としており、中山から日吉間は「グリーンライン」を愛称としています。  なお、2号線は計画段階で廃止となっています。
 
Q 市バスの深夜バスは、福祉特別乗車券(福祉パス)で乗れますか
無料でご乗車いただけます。 ※敬老乗車証は対象外。一般定期券と同じく現金220円、ICカード216円必要
 
Q 磁気乗車券・磁気定期券とパスモまたはスイカを持っている場合の注意点は?
磁気乗車券・磁気定期券を改札機に投入する際ICカード読み取り部の近くにICカードがあると、まれにICカードの処理をしてしまうケースが考えられます。お手持ちのPASMOまたはSuicaを改札機のICカード読み取り部に近づけないようお願いします。
 
Q 市営地下鉄のお得な回数券はありますか。
◆平日 平日の10時から16時の間に改札口に入られた時にご利用いただける、昼間割引回数券がございます。 きっぷ10枚分の運賃で12枚ご利用になれます。 (平成26年6月1日より、土曜・日曜・祝日・12月30日・12月31日・1月2日・1月3日の終日にもご利用いただけるようになりました。) ◆土休日 土曜・日曜・祝日・12/30〜1/3にご利用いただける、土休日割引回数券が…
 
Q パスネットの払い戻しをしたい
 パスネットの使用は、2015年3月31日(火)をもって終了しました。 お手持ちのパスネットで残額のあるものについても、2018年1月31日(水)をもって、残額の払い戻しを終了しています。他の鉄道会社も同様です。
 
Q 市営地下鉄の端数日付き定期券とは
 学校の修学期間に合わせ、市営地下鉄または市営バスの定期券(市営バスとの連絡定期券を含みます。)の使用期間を、購入時に最高29日まで延長して発行するものです。ただし、通学定期券のみで、交通局独自の制度です。このため、他の鉄道との連絡定期券は端数日をつけることはできません。また、PASMOでの発売もできません。 (例外として、市営バス単独の通学定期券の場合は、PASMOで発売することができます) …
 
Q 市営地下鉄で車いすは利用できますか
全駅でご利用いただけます。 車いすをご利用される場合は、当日ご利用駅の改札口案内所で駅係員へ行き先をお知らせください。 乗車する駅・降車する駅、それぞれで駅係員が支援いたします。 ハンドル形電動車いすについては、高齢者・身体障害者等どなたでもご利用できます。 混雑時には駅係員の指示に従ってご利用頂くようお願いいたします。
 
Q パスモのデポジット(預かり金)とは何ですか?
PASMOは何度でも繰り返しご利用できるICカードです。使い捨て防止と資源保護の観点から、デポジット(預かり金)500円をいただきます。PASMOの利用権の対価としての位置づけです。
 
Q モバイルスイカでバス特は使えますか
モバイルスイカでもバス利用特典サービス(バス特)はご利用いただけます。 端末上でポイントやチケットはご確認いただけませんので、ご確認を希望される場合は市営バス定期券販売窓口へお越しください。
 
Q 市営地下鉄の定期券はいつから買えますか
新規・継続とも、通用開始日の14日前から購入できます。
 
Q 市営バスや市営地下鉄に乗る時、他県で発行された身体障害者手帳でも半額になりますか
横浜市以外で発行された身体障害者手帳でも、半額になります。市営バスの場合は乗車時に乗務員に、市営地下鉄の場合は乗車券購入時に駅係員に提示すると、運賃が半額になります。身体障害者手帳は都道府県または政令指定都市で発行していますが、どこで発行されたものでも半額になります。また、療育手帳(愛の手帳)でも半額になります。
 
Q 障害者の介護者(介添者・付添人)が割引適用になる人数に制限はありますか。
市営地下鉄では1名としています。なお、第2種身体障害者・知的障害者は、本人のみの割引となります。 市営バスでは規程はありませんが、常識的な範囲で判断します。
 
Q 市営バスと他社バスとの共通定期券はありますか
市営バスと他社との競合運転区間(決められた系統のみ)で、ご利用になる系統を指定する場合に発行します。共通定期券では、「共通定期券取扱車」と表示されているものに限り、ご乗車できます。しかし、同じ区間を他の系統が運行していてもご乗車にはなれません。
 
Q 市営バスの端数日付き定期券とは
学校の終業日等への配慮として、市営バスの定期券の使用期間を、購入時に最高29日まで延長して発行するものです。ただし、通学定期券のみです。 長期休業期間の前などに便利です。  例)6月10日から7月20日まで乗車したい。 →1ヶ月と11日延長   ※料金は、およそ日割り額を上乗せします。 ※途中変更・追加はできませんので、新規または継続購入時にお申し出ください。
 
Q 市営バスの停留所の車いすマークの意味は何ですか
スロープ板付き車両導入後に、全停留所において、スロープ板を出すことができるかどうかを平成8年に調査し、坂道や道幅等の理由でスロープ板が出せない等の場所を除き、対応可能停留所としてシールを貼りました(平成9年度)。そのため、スロープ板付きの車両がその停留所を通る路線を運行していても、マークを貼っていない場合があります。
 
Q 市電保存館の入場料はいくらですか
大人・高校生は300円、3歳から中学生は100円、65歳以上200円です。 詳細は、ホームページをご覧ください。
 
Q みなとぶらりチケットとは
地域限定の1日乗車券です。横浜の観光スポットが集中するMM21地区から山下公園周辺・中華街や伊勢佐木町・山手、三溪園までを網羅して、地下鉄・市営バスに一日乗り放題!提携施設の割引も受けられ、観光に便利です。観光スポット周遊バス「あかいくつ」にもご乗車できます。大人500円、小児250円。 主な発売場所は、 地下鉄駅:横浜、高島町、桜木町、関内、伊勢佐木長者町 定期券発売所:地下鉄横浜駅お客様…
 
Q 市営地下鉄の身障者等割引定期券をパスモで利用しています。定期区間外を乗車時に運賃割引になりますか
 自動改札機で出場してしまうと、割引運賃が適用されません。乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳とICカードを窓口の係員に提示することで、1円単位運賃の割引を受けることができます。介護人が割引を受ける場合は、障害者と介護人がそれぞれのICカードを所持している必要があります。  なお、定期区間外は障害者の単独乗車ができますが、定期区間内は介護人と同乗しなければなりません。
 
Q 市営地下鉄の歴史(開業日)、シンボルマーク・路線名の由来を教えてほしい。
市営地下鉄は、1972年12月16日に伊勢佐木長者町駅~上大岡駅間で開業しました。 それ以降の開業情報は、ホームページをご覧ください。 市営地下鉄のシンボルマーク、路線名(ブルーライン、グリーンライン)の由来については、 ホームページに詳細を記載してますのでご覧ください。
 
Q ベビーカーを使用しています。市営バスに乗車するときに気をつけることがありますか
(次のようにしてご利用ください) 市営バスでは、ベビーカーにお子様を乗せたままでもご利用いただけます。乗せたままご利用になる場合は、乗務員に「このまま(開いたまま)乗ります」とお申し出のうえ、ご乗車ください。前ドアからご乗車できない場合は、後ろの降車側からでもご乗車いただけます。車内では、安全のため、お客様ご自身でベビーカーを指定場所に置き、備え付けベルトで固定してください。その際、ベビーカーは…
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.