本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【261 件中 61 件から 80 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 市営地下鉄の定期券はいつから買えますか
新規・継続とも、通用開始日の14日前から購入できます。
 
Q パスモの利用履歴・残額は確認できますか。
駅の券売機やバス営業所等で、履歴として直近20件まで表示・印字することができます。(残額の確認もできます。) なお、一部の鉄道事業者では、直近26週間以内の最新100件までの表示・印字ができます。 <主な注意点> ・パスモを再発行した場合は、再発行前の残額履歴は表示・印字できません。 ・定期券の区間内で乗り降りした履歴は、表示・印字されません。 ・利用された時刻は、表示・印字されませ…
 
Q 市営バスのシニアパスと敬老特別乗車証はどちらがお得ですか
敬老特別乗車証です。シニアパスは65歳以上の方であればどなたでも購入できる市営バスの全線定期券であり、敬老特別乗車証は横浜市在住の70歳以上の方のみを対象とする乗車証(制度)です。
 
Q 市営バスの営業所の電話番号を教えてください
市営バス営業所の連絡先は、横浜市交通局のホームページで確認いただけます。
 
Q 市営地下鉄の端数日付き定期券とは
 学校の修学期間に合わせ、市営地下鉄または市営バスの定期券(市営バスとの連絡定期券を含みます。)の使用期間を、購入時に最高29日まで延長して発行するものです。ただし、通学定期券のみで、交通局独自の制度です。このため、他の鉄道との連絡定期券は端数日をつけることはできません。また、PASMOでの発売もできません。 (例外として、市営バス単独の通学定期券の場合は、PASMOで発売することができます) …
 
Q はまりんグッズがほしい
交通局では、マスコット、ぬいぐるみ、携帯ストラップ等、様々な「はまりんグッズ」を販売しています。 それぞれの金額や販売場所については横浜市交通局協力会ホームページにて紹介しています。ホームページではオンライングッズ販売もご利用いただけます。
 
Q こどもが市営バスに50円で乗れるのはいつですか
主に、夏休み、秋休み、冬休み、春休み、ゴールデンウィーク期間中ですが、この期間中と土日がつながっている場合などにより、期間設定が変わります。なお、運賃割引証や身体障害者手帳等を提示してご乗車の場合は、30円となります。また、民営バス各社(神奈中、江ノ電、相鉄、京急)でも、期間や方法に多少の違いはありますが、同様の取り組みを行っています。
 
Q モバイルスイカでバス特は使えますか
モバイルスイカでもバス利用特典サービス(バス特)はご利用いただけます。 端末上でポイントやチケットはご確認いただけませんので、ご確認を希望される場合は市営バス定期券販売窓口へお越しください。
 
Q 市営バスや市営地下鉄に乗る時、他県で発行された身体障害者手帳でも半額になりますか
横浜市以外で発行された身体障害者手帳でも、半額になります。市営バスの場合は乗車時に乗務員に、市営地下鉄の場合は乗車券購入時に駅係員に提示すると、運賃が半額になります。身体障害者手帳は都道府県または政令指定都市で発行していますが、どこで発行されたものでも半額になります。また、療育手帳(愛の手帳)でも半額になります。
 
Q 身体障害者手帳の交付を受けています 地下鉄に乗るときの切符の購入は、どのようにしたらよいですか
●きっぷの場合  大人の方(中学生以上)は、自動券売機で小児の切符を購入して、障害者手帳を提示して有人改札口または自動改札機をお通りください。小児の方(小学生以下)は、改札口の案内所又は駅事務室で障害者手帳を提示して小児運賃の半額の切符をお求めいただき、有人改札口をお通りください。 ●ICカードの場合  ICカードでご乗車される場合、乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳と…
 
Q 市営バスの定期券があれば、どこでも乗車できるのか。
市営バスの全線定期券で、すべての市営バス(観光スポット周遊バス「あかいくつ」を除く)にご乗車いただけます。通勤、通学ともに同じ扱いです。 深夜バスをご利用の場合は、全線定期券をご提示のうえ、現金では220円(小児110円)、ICカードでは216円(小児108円)をお支払いください。
 
Q セニアカー(電動三輪車、四輪車)で市営バスに乗車できますか
ご利用になっているセニアカーの仕様とバス車両の仕様により、ご利用いただける場合とご利用いただけない場合があります。セニアカーの幅がスロープ板の幅以上であったり、また、バス車内は狭いため、混雑時や車内での転回ができないなどの場合は、ご乗車いただけません。あらかじめ営業所への相談をおすすめいたします。
 
Q バス停留所でのタバコの喫煙の対策はできないのですか
交通局では、お客様の健康を守るため、2003年6月16日よりバスターミナル・バス停留所での全面禁煙にご協力をお願いしております。また、あわせて、横浜市で設置したバス停留所等の灰皿を撤去しました。
 
Q 駅構内にポスターを掲出させてほしい
基本的には有料広告枠でのご案内となります (1)市営交通広告枠(駅構内メディア)・・・B1サイズ等の大きいサイズ (2)駅受付有料広告枠・・・ブルーライン各駅で受付。A3サイズまで、1週間単位。(グリーンラインにはありません) (1)については交通局指定広告代理店に、(2)については掲出を希望する駅にお問い合わせください。 また、これら以外に、駅周辺地域の方々向けの無料掲示板「ふれあい…
 
Q オープン型宅配ロッカー“PUDO(プドー)ステーション”を利用したい
市営地下鉄の一部の駅構内には、オープン型宅配ロッカー“PUDO(プドー)ステーション”が設置されております。 ※平成30年2月27日現在 設置駅(合計11駅)   ブルーライン :あざみ野、中川、センター南、横浜、上永谷、中田、踊場   グリーンライン:日吉、高田、東山田、中山 当該サービスは、Packcity Japan(パックシティ ジャパン)株式会社が運営を行っており、サービ…
 
Q 市営地下鉄の歴史(開業日)、シンボルマーク・路線名の由来を教えてほしい。
市営地下鉄は、1972年12月16日に伊勢佐木長者町駅~上大岡駅間で開業しました。 それ以降の開業情報は、ホームページをご覧ください。 市営地下鉄のシンボルマーク、路線名(ブルーライン、グリーンライン)の由来については、 ホームページに詳細を記載してますのでご覧ください。
 
Q 市営地下鉄で車いすは利用できますか
全駅でご利用いただけます。 車いすをご利用される場合は、当日ご利用駅の改札口案内所で駅係員へ行き先をお知らせください。 乗車する駅・降車する駅、それぞれで駅係員が支援いたします。 ハンドル形電動車いすについては、高齢者・身体障害者等どなたでもご利用できます。 混雑時には駅係員の指示に従ってご利用頂くようお願いいたします。
 
Q 市営バス車内で飲食してもかまいませんか
車内での飲食は他のお客様のご迷惑となる場合があります。車内での飲食はお控えいただきますようお願いいたします。
 
Q 市営バスの定期券はいつから買えますか
新規、継続ともに14日前から購入できます。ご購入は、現金のほか、クレジットカード(hama-ecoカードのみ)もお取扱いしております。
 
Q 市営バスではなぜワンステップバスを増備するのですか
多くのお客様にご利用いただいている路線には、混雑を緩和できるよう、より大型のバスを導入しております。これらの車両に関しましては車両製造メーカーの標準スペックにノンステップ仕様がないためワンステップバスの導入となっております。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.