本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【254 件中 61 件から 80 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q バス停留所でのタバコの喫煙の対策はできないのですか
交通局では、お客様の健康を守るため、2003年6月16日よりバスターミナル・バス停留所での全面禁煙にご協力をお願いしております。
 
Q 市営バスのシニアパスと敬老特別乗車証はどちらがお得ですか
敬老特別乗車証です。 シニアパスは65歳以上の方であればどなたでも購入できる市営バスの全線定期券です。敬老特別乗車証は横浜市在住の70歳以上の方のみを対象とする乗車証で、市営バス・市営地下鉄のほか、市内の民間事業者が運行するバスでもご利用できます。
 
Q ハマエコカードの解約方法を教えてください。
お手数ですが、三井住友カード株式会社「FOR YOU デスク」にお電話をお願い致します。 電話番号:03-6627-4137 ※受付時間 9時から17時・年中無休(12月30日~1月3日は除く) ※カードの発行業務は、三井住友カード株式会社が行っており、 横浜市交通局では解約手続きができません。
 
Q 市営バスの営業所の電話番号を教えてください
市営バス営業所の連絡先は、横浜市交通局のホームページで確認いただけます。
 
Q 市営地下鉄の回数乗車券を払い戻したい
 不要となった各種回数乗車券は、その回数券が通用期間内であるときに限り、発売額からその区間の普通運賃に使用済み回数を乗じた額と手数料を差し引いた残額を払い戻しいたします。
 
Q 市営バスの全線定期券とは
市営バス全線(あかいくつを除く)でご利用いただける便利でお得な定期券です。 対キロ区間等の割増運賃区間も、差額の精算をせずにご利用いただけます。 なお、深夜バスをご利用の際は、別途1乗車分の運賃が必要となります。
 
Q 市営バス車内では、パスモ・スイカにいくらまでチャージできるのですか。
市営バスでは1回につき、千円札1枚か、二千円札1枚のチャージが可能です。なお、10,001円以上の残額があるカードにはチャージできません。 なおスムーズな運行のため、バス乗車前のチャージにご協力ください。
 
Q はまりんグッズがほしい
交通局では、ミニタオル、ぬいぐるみ、携帯ストラップ等、様々な「はまりんグッズ」を販売しています。 それぞれの金額や販売場所については横浜市交通局協力会ホームページで紹介しています。ホームページではオンライングッズ販売もご利用いただけます。
 
Q 市営バスで、複数の人数分を一括で支払うことは出来ますか
まとめてお支払いいただけます。 大人と子ども(6〜12歳以下の小学生)の人数をそれぞれ乗務員へお伝えください。 乗務員が操作後、支払金額が表示されたことを確認のうえ、紙幣・硬貨・ICカードでお支払いください。 ※保護者(6歳以上)1人につき、1歳以上6歳未満の小児は2名まで無料です。 ※1歳未満の小児(乳児)は無料です。
 
Q 市営バスでは、パスモ・スイカのオートチャージはできますか?
市営バスの料金箱ではオートチャージできませんので、現金によるチャージ(入金)をお願いします。 なおスムーズな運行のため、バス乗車前のチャージにご協力ください。
 
Q オープン型宅配ロッカー“PUDO(プドー)ステーション”を利用したい
市営地下鉄の一部の駅構内には、オープン型宅配ロッカー“PUDO(プドー)ステーション”が設置されております。 ※平成30年8月31日現在 設置駅(合計13駅)   ブルーライン :あざみ野、中川、センター北、センター南、横浜、上永谷、中田、踊場   グリーンライン:日吉、高田、東山田、北山田、中山 当該サービスは、Packcity Japan(パックシティ ジャパン)株式会社が運営…
 
Q 市営バス車内で飲食してもかまいませんか
車内での飲食は他のお客様のご迷惑となる場合があります。車内での飲食はお控えいただきますようお願いいたします。
 
Q 市営バスの定期券があれば、どこでも乗車できるのか。
市営バスの全線定期券で、すべての市営バス(観光スポット周遊バス「あかいくつ」及び横浜交通開発(株)100系統を除く)にご乗車いただけます。通勤、通学、シニアパスともに同じ扱いです。 深夜バスをご利用の場合は、別途深夜運賃がかかります。
 
Q 市営地下鉄の身障者等割引定期券をパスモで利用しています。定期区間外を乗車時に運賃割引になりますか
 自動改札機で出場してしまうと、割引運賃が適用されません。乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳とICカードを窓口の係員に提示することで、1円単位運賃の割引を受けることができます。介護人が割引を受ける場合は、障害者と介護人がそれぞれのICカードを所持している必要があります。  なお、定期区間外は障害者の単独乗車ができますが、定期区間内は介護人と同乗しなければなりません。
 
Q 市営バスの定期券はいつから買えますか
新規、継続ともに14日前から購入できます。ご購入は、現金のほか、クレジットカード(hama-ecoカードのみ)もお取扱いしております。
 
Q 使わなくなったパスモ(定期あり)を払戻ししたい場合の手数料と計算方法は?
定期券の払戻し可能額とSF残額を合算し、デポジット(預かり金)500円とともに払戻しいたします。定期券払戻し手数料として220円をいただきます。定期券の払戻し額がない場合には、無手数料となります。
 
Q 市営地下鉄で車いすは利用できますか
全駅でご利用いただけます。 車いすをご利用される場合は、当日ご利用駅の改札口案内所で駅係員へ行き先をお知らせください。 乗車する駅・降車する駅、それぞれで駅係員が支援いたします。 ハンドル形電動車いすについては、高齢者・身体障害者等どなたでもご利用できます。 混雑時には駅係員の指示に従ってご利用頂くようお願いいたします。
 
Q 市バスの深夜バスは、福祉特別乗車券(福祉パス)で乗れますか
無料でご乗車いただけます。 ※敬老乗車証は対象外。一般定期券と同じく現金・IC220円が必要。
 
Q 障害者に対する運賃割引で、子供は子供料金のさらに半額ですか
 障害のあるお子さんについては、小児運賃の半額です。身体障害者手帳、療育手帳、運賃割引証のいずれかをご提示の上、改札窓口にお申し出ください。  ICカードでご乗車される場合、乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳とICカードを窓口の係員に提示することで、1円単位運賃の割引を受けることができます。ただし、介護人の方が1円単位運賃の割引を受ける場合は、障害者本人と介護人それぞれがICカ…
 
Q バスカードを払い戻したい
● バス共通カードは平成27年7月31日をもって払戻しを終了いたしました。 ※バス共通カード取扱いの経過 平成22年3月31日:発売終了 平成22年7月31日:使用終了 なお、他の事業者発行のものについては、各発行事業者へお問合せください。 ● 横浜市営バス1日乗車券は、各定期券発売所やお客様サービスセンターで払戻しをいたします。なお、払戻し手数料は1枚につき100円です。 …
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.