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矢印 "公共交通" 【262 件中 41 件から 60 件までを表示】
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Q ハマエコカードの解約方法を教えてください。
お手数ですが、三井住友カード株式会社「FOR YOU デスク」にお電話をお願い致します。 電話番号:03-6627-4137 ※受付時間 9時から17時・年中無休(12月30日~1月3日は除く) ※カードの発行業務は、三井住友カード株式会社が行っており、 横浜市交通局では解約手続きができません。
 
Q 市営バスの短距離定期券とは
均一運賃区間に限り、ご利用になる停留所間の距離が2km以下の区間で、指定された区間のみご利用いただける定期券です。 ※平成30年3月16日をもって、短距離定期券の発売を終了しました。3月17日以降は、全線定期券をお買い求めください。  現在お使いの短距離定期券は、有効期限が切れるまでお使いいただくことができます。払戻しは短距離定期券の料金を基準額とし、手数料220円がかかります。(通常どおり)
 
Q 年度末に購入できる市営交通の通学定期券を教えてほしい。
■中学校から高等学校への進学等、学校が変わる場合(中高一貫校含む)  年度内3月31日まで有効の通学証明書、または通学定期券購入兼用の学生証の提示により、新年度4月30日を超えない通学定期券を購入可能。他社連絡定期券も可。 ■1年生から2年生への進級等、学校が変わらない場合  現在の通学証明書、または通学定期券購入兼用の学生証を提示することにより、有効期限が4月30日を超える通学定期券を購入…
 
Q 市営バスの路線マップ(図)がほしい
 市営バスの営業所、市営地下鉄駅の事務室、お客様サービスセンター、市営バス定期券発売所、市民情報センター(市庁舎1階)、区役所広報相談係、観光案内所(新横浜駅、横浜駅、桜木町駅)、行政サービスコーナー等で無料配布しているほか、交通局HPでダウンロードできます。  また、遠方にお住まいのお客様には送料をご負担いただき郵送しております。送付先の郵便番号・住所・氏名を記入し、送料分の切手を貼った返信用…
 
Q 福祉特別乗車券(福祉パス)を見せるだけで、介護人も割引になりますか
いいえ。 福祉特別乗車券(福祉パス)は身体障害者、知的障害者に限らず、児童扶養手当を受けている世帯の方などにも発行されており、福祉特別乗車券(福祉パス)の提示だけでは、同乗される方が身体障害者もしくは知的障害者の介護人であることが判断できかねるため、福祉特別乗車券(福祉パス)の提示だけでは、介護人を割引にできません。身体障害者手帳等の提示をお願いいたします。
 
Q はまりんグッズがほしい
交通局では、マスコット、ぬいぐるみ、携帯ストラップ等、様々な「はまりんグッズ」を販売しています。 それぞれの金額や販売場所については横浜市交通局協力会ホームページにて紹介しています。ホームページではオンライングッズ販売もご利用いただけます。
 
Q 定期券購入時、発売所までの運賃は無料になりますか?解約の場合は解約日の帰りの運賃は無料になりますか
 市営地下鉄では全ての駅で定期券を購入できますので、原則としては無料になりません。  ただし、発売場所が限られている一部の定期券を購入する場合や、係員による確認が必要な通学定期券の新規購入時に、発売時間前に来駅され、降車する駅にて購入を申し出た場合などは、発売場所となる駅までの運賃相当額をお返しします。  バスでは、このような取扱いはありません。  一方、解約時には、鉄道では、当日の帰り…
 
Q 市営バスの環境定期券制度とは
通勤定期券(他社発行の共通定期券を含む)、シニアパスをお持ちの方が土、日、祝日と特定日に市営バスをご利用の際、同伴の方5名までがそれぞれ割引運賃でバスをご利用いただける制度です。 対象日:土、日、祝日、年末年始(12/25〜1/7)・旧盆(8/12〜8/16) 同伴の方の運賃:大人100円、こども50円(お支払は現金のみ) なお、乗車区間があらかじめ指定された定期券の場合、乗車可能区…
 
Q 市営バスIC定期券内容控について
・定期券内容控とは バスIC定期券は券面に定期券情報が印字されないため、券面の代わりとして「定期券内容控」を購入時にお渡ししております。バスをご利用の際は、定期券のICカードと一緒に携行いただきますようお願いします。 なお、「定期券内容控」のみでバスをご利用いただくことはできません。 ・定期券内容控の再発行 「定期券内容控」を紛失した場合や、文字が判読できない際など再発行が可能ですので…
 
Q 市営バス車内では、パスモ・スイカにいくらまでチャージできるのですか。
市営バスでは1回につき、千円札1枚分か、二千円札1枚のチャージが可能です。なお、10,001円以上の残額があるカードにはチャージできません。
 
Q 現在持っている磁気定期券をパスモ定期券に変更できますか?その場合、手数料は必要ですか?
 市営地下鉄発行の定期券(券面に発行事業者が記載されています)であれば市営地下鉄の各駅事務室またはお客様サービスセンター(センター南駅、新横浜駅、横浜駅、上大岡駅)で変更できます。  手数料はかかりませんが、デポジットの500円が別途必要になります。  既にお持ちのPASMOに磁気定期券情報を載せ替える場合は、デポジットもかかりません。  実習用通学定期券、及び端数日付き通学定期券はPA…
 
Q 市営バスと他社バスとの共通定期券はありますか
市営バスと他社との競合運転区間(決められた系統のみ)で、ご利用になる系統を指定する場合に発行します。共通定期券では、「共通定期券取扱車」と表示されているものに限り、ご乗車できます。しかし、同じ区間を他の系統が運行していてもご乗車にはなれません。
 
Q 市営地下鉄の歴史(開業日)、シンボルマーク・路線名の由来を教えてほしい。
市営地下鉄は、1972年12月16日に伊勢佐木長者町駅~上大岡駅間で開業しました。 それ以降の開業情報は、ホームページをご覧ください。 市営地下鉄のシンボルマーク、路線名(ブルーライン、グリーンライン)の由来については、 ホームページに詳細を記載してますのでご覧ください。
 
Q バス停留所でのタバコの喫煙の対策はできないのですか
交通局では、お客様の健康を守るため、2003年6月16日よりバスターミナル・バス停留所での全面禁煙にご協力をお願いしております。また、あわせて、横浜市で設置したバス停留所等の灰皿を撤去しました。
 
Q パスモの利用履歴・残額は確認できますか。
駅の券売機やバス営業所等で、履歴として直近20件まで表示・印字することができます。(残額の確認もできます。) なお、一部の鉄道事業者では、直近26週間以内の最新100件までの表示・印字ができます。 <主な注意点> ・パスモを再発行した場合は、再発行前の残額履歴は表示・印字できません。 ・定期券の区間内で乗り降りした履歴は、表示・印字されません。 ・利用された時刻は、表示・印字されませ…
 
Q 市営バスでは、パスモ・スイカのオートチャージはできますか?
市営バスの料金箱では当面の間対応しませんので、現金によるチャージ(入金)をお願いします。
 
Q 通学定期券を購入するときは何が必要ですか
<初めて購入される場合、新学年になって初めて購入される場合> 通学定期券購入兼用の学生証又は学校が発行する通学証明書を定期券購入申込書に添えて、定期券発売窓口又は駅事務室にお出しください。 <年度内で、定期券を継続購入される場合> 証明書の提示は必要ありません。なお、パスモであれば各駅に設置している自動券売機で購入できます。  ※証明書類には、生徒氏名、利用区間…
 
Q 市営バスのつり銭機で、使用できない硬貨はありますか
市営バスでは、1円・5円を含め現行の日本の通貨はご利用いただけます。 ただし、誤投入などの際、1円単位の硬貨はご返金できませんので、ご注意ください。
 
Q パスモ・スイカへのチャージ(入金)はどこでできますか?
JR、私鉄、市営地下鉄のICカード対応券売機・精算機等でチャージすることができます。 バス事業者ではバス車内でチャージ可能です。 また、お近くのコンビニでもチャージ可能です。
 
Q 市営バスの定期券があれば、どこでも乗車できるのか。
市営バスの全線定期券で、すべての市営バス(観光スポット周遊バス「あかいくつ」を除く)にご乗車いただけます。通勤、通学ともに同じ扱いです。 深夜バスをご利用の場合は、全線定期券をご提示のうえ、現金では220円(小児110円)、ICカードでは216円(小児108円)をお支払いください。
 
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
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