本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【261 件中 41 件から 60 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 市営地下鉄で領収書は発行してもらえますか。
領収書は下記のとおり発行いたします。 ・券売機で定期券等を購入される場合は、画面に「領収書」ボタンが表示されますのでタッチしてください。 ・駅事務室やお客様サービスセンターで定期券等を購入される場合は、領収書が必要なことを係員に申し出てください。 なお、乗車券を使用された後は領収書を発行できませんので、ご了承ください。
 
Q 【横浜市営交通お客様利用状況調査】アンケート調査のお願いという手紙が送られてきましたが、本当に市で行っているものですか?
横浜市交通局では、平成30年7月に「横浜市営交通お客様利用状況調査」というアンケート調査を行っています。ご協力をお願いします。 ≪送付物≫ 茶封筒に次の4点が入っています。 ・アンケート調査のご協力のお願い(A4) ・平成30年度市営交通お客様利用状況調査アンケート用紙(A3二つ折り) ・横浜市電保存館のチラシ ・返信用封筒
 
Q 障害者に対する運賃割引で、子供は子供料金のさらに半額ですか
 障害のあるお子さんについては、小児運賃の半額です。身体障害者手帳、療育手帳、運賃割引証のいずれかをご提示の上、改札窓口にお申し出ください。  ICカードでご乗車される場合、乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳とICカードを窓口の係員に提示することで、1円単位運賃の割引を受けることができます。ただし、介護人の方が1円単位運賃の割引を受ける場合は、障害者本人と介護人それぞれがICカ…
 
Q 【市営交通お客様利用状況調査】なぜ自分あてに送付されたのですか。
この調査は、横浜市在住の18歳以上の市民の皆さまを対象に、住民基本台帳から3,000名の方を無作為で選ばせていただき、ご協力をお願いしています。
 
Q 磁気乗車券・磁気定期券とパスモまたはスイカを持っている場合の注意点は?
磁気乗車券・磁気定期券を改札機に投入する際ICカード読み取り部の近くにICカードがあると、まれにICカードの処理をしてしまうケースが考えられます。お手持ちのPASMOまたはSuicaを改札機のICカード読み取り部に近づけないようお願いします。
 
Q パスモ・スイカへのチャージ(入金)可能金額は?
硬貨は10円から10円単位で、紙幣は1000円から1000円単位で、合計の上限は20000円となります。市営地下鉄のPASMO対応券売機・チャージ機でチャージ金額(1000円、2000円、3000円、4000円、5000円、10000円またはその他の金額(10円単位))をタッチしてチャージしてください。市営バスでは1回につき、千円札1枚分か、二千円札1枚分をチャージすることができます。 なお、バ…
 
Q 市営地下鉄車内の温度管理はどうなっていますか
市営地下鉄の冷房使用期間と設定温度は次のとおりです。冷房使用期間:4月中旬〜11月中旬冷房設定温度:冷房車では27度、弱冷房車では28度温度調節につきましては、コンピューターによる自動制御を行っております。体感温度は個人差があり、すべてのお客様にご満足いただくことは難しいですが、混雑状況や天候などを考慮し、冷暖房・送風をこまめに切り替えて快適な車内環境となるよう細やかな調節を心がけてまいります。
 
Q 市営バスIC定期券内容控について
・定期券内容控とは バスIC定期券は券面に定期券情報が印字されないため、券面の代わりとして「定期券内容控」を購入時にお渡ししております。バスをご利用の際は、定期券のICカードと一緒に携行いただきますようお願いします。 なお、「定期券内容控」のみでバスをご利用いただくことはできません。 ・定期券内容控の再発行 「定期券内容控」を紛失した場合や、文字が判読できない際など再発行が可能ですので…
 
Q 現在持っている磁気定期券をパスモ定期券に変更できますか?その場合、手数料は必要ですか?
 市営地下鉄発行の定期券(券面に発行事業者が記載されています)であれば市営地下鉄の各駅事務室またはお客様サービスセンター(センター南駅、新横浜駅、横浜駅、上大岡駅)で変更できます。  手数料はかかりませんが、デポジットの500円が別途必要になります。  既にお持ちのPASMOに磁気定期券情報を載せ替える場合は、デポジットもかかりません。  実習用通学定期券、及び端数日付き通学定期券はPA…
 
Q 市営地下鉄の遅延証明書はどこでもらえますか
遅延証明書は、大幅な遅れのあるときには案内所(改札口)でお配りしていますが、それ以外の場合は、駅の事務室で発行します。 10分以上の遅れの場合は、交通局ホームページからも発行できます。
 
Q 市営交通お客様利用状況調査とは何ですか。どのようなことを聞かれますか。
当調査は、横浜市交通局(横浜市営交通)が29年度からから行っているアンケート調査です。 この調査では、市バス・市営地下鉄に対する満足度・要望などをお伺いします。調査の結果は、今後の市営交通の運営や事業立案の基礎資料として活用します。
 
Q 市バスの深夜バスは、福祉特別乗車券(福祉パス)で乗れますか
無料でご乗車いただけます。 ※敬老乗車証は対象外。一般定期券と同じく現金220円、ICカード216円必要
 
Q 市営地下鉄の回数乗車券を払い戻したい
 不要となった各種回数乗車券は、その回数券が通用期間内であるときに限り、発売額からその区間の普通運賃に使用済み回数を乗じた額と手数料を差し引いた残額を払い戻しいたします。  平成26年6月1日の運賃改定前に購入した回数券については、手数料は200円、改定後に購入した回数券については手数料は210円となります。なお、改定前の回数券は引き続き差額なしでご利用いただけます。のりこして使用する場合は…
 
Q 障害者の介護者(介添者・付添人)が割引適用になる人数に制限はありますか。
市営地下鉄では1名としています。なお、第2種身体障害者・知的障害者は、本人のみの割引となります。 市営バスでは規程はありませんが、常識的な範囲で判断します。
 
Q 市営地下鉄と他鉄道との連絡定期券はありますか
他鉄道と乗り継ぎができる定期券を発売しています。 発売額は、地下鉄と他社線の合算額となります。 各社線との乗り継ぎは、 JR線では戸塚駅・関内駅・横浜駅・新横浜駅・中山駅、東急線は横浜駅・あざみ野駅・日吉駅、京急線は、横浜駅・上大岡駅、相鉄線は、横浜駅・湘南台駅、小田急線は湘南台駅、みなとみらい線は横浜駅です。 発売場所は、お客様サービスセンターおよび地下鉄各駅です。
 
Q 市営地下鉄の正式名称はなんですか
 関内から湘南台間は「横浜市高速鉄道1号線」、関内からあざみ野間は「横浜市高速鉄道3号線」、中山から日吉間は「横浜市高速鉄道4号線」が正式名称です。湘南台からあざみ野間は一体的に運行しており、一般公募で採用された「ブルーライン」を愛称としており、中山から日吉間は「グリーンライン」を愛称としています。  なお、2号線は計画段階で廃止となっています。
 
Q バス停に、屋根やベンチをもっと設置できないのでしょうか
バス停留所に屋根及びベンチを設置する際には、 ・一定の歩道幅が確保されていること ・支障となる地下埋設物がないこと ・道路管理者、警察の許可が下りること などの条件を満たしていることが必要です。 そのうえで、お客様のご利用状況を参考にしながら場所を設定し、優先順位を定め、毎年度計画的に設置しております。
 
Q 市営バスでは、パスモ・スイカのオートチャージはできますか?
市営バスの料金箱では当面の間対応しませんので、現金によるチャージ(入金)をお願いします。
 
Q 持参人式定期券とは?
1枚でどなたでもご利用いただける市営バスの定期券です。 料金は通常の記名式定期券と同額です。 対象となるのは通勤定期券のみです。(通学定期券は不可)
 
Q ハマエコカードの解約方法を教えてください。
お手数ですが、三井住友カード株式会社「FOR YOU デスク」にお電話をお願い致します。 電話番号:03-6627-4137 ※受付時間 9時から17時・年中無休(12月30日~1月3日は除く) ※カードの発行業務は、三井住友カード株式会社が行っており、 横浜市交通局では解約手続きができません。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.