本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【253 件中 41 件から 60 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 通学定期券を購入するときは何が必要ですか
<初めて購入される場合、新学年になって初めて購入される場合> 通学定期券購入兼用の学生証又は学校が発行する通学証明書を定期券購入申込書に添えて、定期券発売窓口又は駅事務室にお出しください。 <年度内で、定期券を継続購入される場合> 証明書の提示は必要ありません。なお、パスモであれば各駅に設置している自動券売機で購入できます。  ※証明書類には、生徒氏名、利用区間…
 
Q 市営バスの運賃箱で、使用できない硬貨はありますか
市営バスでは、1円・5円を含め現行の日本の通貨はご利用いただけます。 ただし、誤投入などの際、1円単位の硬貨はご返金できませんので、ご注意ください。
 
Q オープン型宅配ロッカー“PUDO(プドー)ステーション”を利用したい
市営地下鉄の一部の駅構内には、オープン型宅配ロッカー“PUDO(プドー)ステーション”が設置されております。 ※平成30年8月31日現在 設置駅(合計13駅)   ブルーライン :あざみ野、中川、センター北、センター南、横浜、上永谷、中田、踊場   グリーンライン:日吉、高田、東山田、北山田、中山 当該サービスは、Packcity Japan(パックシティ ジャパン)株式会社が運営…
 
Q 福祉特別乗車券(福祉パス)を見せるだけで、介護人も割引になりますか
いいえ。 福祉特別乗車券(福祉パス)は身体障害者、知的障害者に限らず、児童扶養手当を受けている世帯の方などにも発行されており、福祉特別乗車券(福祉パス)の提示だけでは、同乗される方が身体障害者もしくは知的障害者の介護人であることが判断できかねるため、福祉特別乗車券(福祉パス)の提示だけでは、介護人を割引にできません。身体障害者手帳等の提示をお願いいたします。
 
Q 市営バスの定期券はいつから買えますか
新規、継続ともに14日前から購入できます。ご購入は、現金のほか、クレジットカード(hama-ecoカードのみ)もお取扱いしております。
 
Q パスモ・Suicaへのチャージ(入金)可能金額は?
硬貨は10円から10円単位で、紙幣は1000円から1000円単位で、合計の上限は20000円となります。市営地下鉄のPASMO対応券売機・チャージ機でチャージ金額(1000円、2000円、3000円、4000円、5000円、10000円またはその他の金額(10円単位))をタッチしてチャージしてください。市営バスでは1回につき、千円札1枚分か、二千円札1枚分をチャージすることができます。 なお、バ…
 
Q 市営地下鉄の正式名称はなんですか
 関内から湘南台間は「横浜市高速鉄道1号線」、関内からあざみ野間は「横浜市高速鉄道3号線」、中山から日吉間は「横浜市高速鉄道4号線」が正式名称です。湘南台からあざみ野間は一体的に運行しており、一般公募で採用された「ブルーライン」を愛称としており、中山から日吉間は「グリーンライン」を愛称としています。  なお、2号線は計画段階で廃止となっています。
 
Q 市営バスIC定期券内容控について
・定期券内容控とは バスIC定期券は券面に定期券情報が印字されないため、券面の代わりとして「定期券内容控」を購入時にお渡ししております。バスをご利用の際は、定期券のICカードと一緒に携行いただきますようお願いします。 なお、「定期券内容控」のみでバスをご利用いただくことはできません。 ・定期券内容控の再発行 「定期券内容控」を紛失した場合や、文字が判読できない際など再発行が可能ですので…
 
Q 現在持っている磁気定期券をパスモ定期券に変更できますか?その場合、手数料は必要ですか?
 市営地下鉄発行の定期券(券面に発行事業者が記載されています)であれば市営地下鉄の各駅事務室またはお客様サービスセンター(センター南駅、新横浜駅、横浜駅、上大岡駅)で変更できます。  手数料はかかりませんが、デポジットの500円が別途必要になります。  既にお持ちのPASMOに磁気定期券情報を載せ替える場合は、デポジットもかかりません。  実習用通学定期券、及び端数日付き通学定期券はPA…
 
Q 市営地下鉄と他鉄道との連絡定期券はありますか
他鉄道と乗り継ぎができる定期券を発売しています。 発売額は、地下鉄と他社線の合算額となります。 各社線との乗り継ぎは、 JR線では戸塚駅・関内駅・横浜駅・新横浜駅・中山駅、東急線は横浜駅・あざみ野駅・日吉駅、京急線は、横浜駅・上大岡駅、相鉄線は、横浜駅・湘南台駅、小田急線は湘南台駅、みなとみらい線は横浜駅です。 発売場所は、お客様サービスセンターおよび地下鉄各駅です。
 
Q 定期券購入時、発売所までの運賃は無料になりますか?解約の場合は解約日の帰りの運賃は無料になりますか
 市営地下鉄では全ての駅で定期券を購入できますので、原則としては無料になりません。  ただし、発売場所が限られている一部の定期券を購入する場合や、係員による確認が必要な通学定期券の新規購入時に、発売時間前に来駅され、降車する駅にて購入を申し出た場合などは、発売場所となる駅までの運賃相当額をお返しします。  バスでは、このような取扱いはありません。  一方、解約時には、鉄道では、当日の帰り…
 
Q はまりんグッズがほしい
交通局では、ミニタオル、ぬいぐるみ、携帯ストラップ等、様々な「はまりんグッズ」を販売しています。 それぞれの金額や販売場所については横浜市交通局協力会ホームページで紹介しています。ホームページではオンライングッズ販売もご利用いただけます。
 
Q 市営バス車内で飲食してもかまいませんか
車内での飲食は他のお客様のご迷惑となる場合があります。車内での飲食はお控えいただきますようお願いいたします。
 
Q 持参人式定期券とは?
1枚でどなたでもご利用いただける市営バスの定期券です。 料金は通常の記名式定期券と同額です。 対象となるのは通勤定期券のみです。(通学定期券は不可)
 
Q 市営地下鉄の回数乗車券を払い戻したい
 不要となった各種回数乗車券は、その回数券が通用期間内であるときに限り、発売額からその区間の普通運賃に使用済み回数を乗じた額と手数料を差し引いた残額を払い戻しいたします。
 
Q 市営地下鉄の歴史(開業日)、シンボルマーク・路線名の由来を教えてほしい。
市営地下鉄は、1972年12月16日に伊勢佐木長者町駅~上大岡駅間で開業しました。 それ以降の開業情報は、ホームページをご覧ください。 市営地下鉄のシンボルマーク、路線名(ブルーライン、グリーンライン)の由来については、 ホームページに詳細を記載してますのでご覧ください。
 
Q モバイルスイカでバス特は使えますか
モバイルスイカでもバス利用特典サービス(バス特)はご利用いただけます。 端末上でポイントやチケットはご確認いただけませんので、ご確認を希望される場合は市営バス定期券販売窓口へお越しください。
 
Q バス停に、屋根やベンチをもっと設置できないのでしょうか
バス停留所に屋根及びベンチを設置するには、 ・一定の歩道幅員が確保されていること ・支障となる地下埋設物がないこと ・道路管理者、警察等の許可が下りること などの条件を満たしていることが必要です。 そのうえで、お客様のご利用状況を参考にしながら場所を設定し、優先順位を定め、毎年度計画的に設置しております。
 
Q 障害者に対する運賃割引で、子供は子供料金のさらに半額ですか
 障害のあるお子さんについては、小児運賃の半額です。身体障害者手帳、療育手帳、運賃割引証のいずれかをご提示の上、改札窓口にお申し出ください。  ICカードでご乗車される場合、乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳とICカードを窓口の係員に提示することで、1円単位運賃の割引を受けることができます。ただし、介護人の方が1円単位運賃の割引を受ける場合は、障害者本人と介護人それぞれがICカ…
 
Q 市営バスの営業所の電話番号を教えてください
市営バス営業所の連絡先は、横浜市交通局のホームページで確認いただけます。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.