本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【264 件中 41 件から 60 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q パスモの利用履歴・残額は確認できますか。
駅の券売機やバス営業所等で、履歴として直近20件まで表示・印字することができます。(残額の確認もできます。) なお、一部の鉄道事業者では、直近26週間以内の最新100件までの表示・印字ができます。 <主な注意点> ・パスモを再発行した場合は、再発行前の残額履歴は表示・印字できません。 ・定期券の区間内で乗り降りした履歴は、表示・印字されません。 ・利用された時刻は、表示・印字されませ…
 
Q 駅構内にポスターを掲出したい
基本的には有料広告枠でのご案内となります (1)市営交通広告枠(駅貼りポスター)・・・B1サイズ等の大きいサイズ、1週間単位 (2)駅受付有料広告枠・・・A3サイズまで、1日単位(最長10日まで) <掲出の問合せ先> (1)・・・横浜市交通局広告取扱代理店 (2)・・・掲出を希望する駅に直接お問い合わせください
 
Q 市営地下鉄の定期券はいつから買えますか
新規・継続とも、通用開始日の14日前から購入できます。
 
Q 市営地下鉄で領収書は発行してもらえますか。
領収書は下記のとおり発行いたします。 ・券売機で定期券等を購入される場合は、画面に「領収書」ボタンが表示されますのでタッチしてください。 ・駅事務室やお客様サービスセンターで定期券等を購入される場合は、領収書が必要なことを係員に申し出てください。 なお、乗車券を使用された後は領収書を発行できませんので、ご了承ください。
 
Q 福祉特別乗車券(福祉パス)を見せるだけで、介護人も割引になりますか
いいえ。 福祉特別乗車券(福祉パス)は身体障害者、知的障害者に限らず、児童扶養手当を受けている世帯の方などにも発行されており、福祉特別乗車券(福祉パス)の提示だけでは、同乗される方が身体障害者もしくは知的障害者の介護人であることが判断できかねるため、福祉特別乗車券(福祉パス)の提示だけでは、介護人を割引にできません。身体障害者手帳等の提示をお願いいたします。
 
Q 「市営バス・地下鉄連絡定期券」のICカードが、他の交通系ICカード全国相互利用の交通事業者で利用できなかったのですが、どうすればよいですか。
市営地下鉄駅の駅係員にお申し出ください。ICカードのデータを確認させていただき、必要に応じ、カードを更新させていただきます。
 
Q 地下鉄駅構内にチラシやパンフレットを置きたい。
有料広告枠(フリーペーパーラック)の御案内となります。 駅・契約期間・契約台数によって掲出料金が異なります。 掲出は、広告代理店で承っています。 詳細は、交通局広告取扱代理店にお問い合わせください。
 
Q 市バスの深夜バスは、福祉特別乗車券(福祉パス)で乗れますか
無料でご乗車いただけます。 ※敬老乗車証は対象外。一般定期券と同じく現金220円、ICカード216円必要
 
Q 障害者に対する運賃割引で、子供は子供料金のさらに半額ですか
 障害のあるお子さんについては、小児運賃の半額です。身体障害者手帳、療育手帳、運賃割引証のいずれかをご提示の上、改札窓口にお申し出ください。  ICカードでご乗車される場合、乗車駅では自動改札機から入場し、降車駅では障害者手帳とICカードを窓口の係員に提示することで、1円単位運賃の割引を受けることができます。ただし、介護人の方が1円単位運賃の割引を受ける場合は、障害者本人と介護人それぞれがICカ…
 
Q 市営地下鉄の回数乗車券を払い戻したい
 不要となった各種回数乗車券は、その回数券が通用期間内であるときに限り、発売額からその区間の普通運賃に使用済み回数を乗じた額と手数料を差し引いた残額を払い戻しいたします。  平成26年6月1日の運賃改定前に購入した回数券については、手数料は200円、改定後に購入した回数券については手数料は210円となります。なお、改定前の回数券は引き続き差額なしでご利用いただけます。のりこして使用する場合は…
 
Q はまりんグッズがほしい
交通局では、マスコット、ぬいぐるみ、携帯ストラップ等、様々な「はまりんグッズ」を販売しています。 それぞれの金額や販売場所については横浜市交通局協力会ホームページにて紹介しています。ホームページではオンライングッズ販売もご利用いただけます。
 
Q 市営バスIC定期券内容控について
・定期券内容控とは バスIC定期券は券面に定期券情報が印字されないため、券面の代わりとして「定期券内容控」を購入時にお渡ししております。バスをご利用の際は、定期券のICカードと一緒に携行いただきますようお願いします。 なお、「定期券内容控」のみでバスをご利用いただくことはできません。 ・定期券内容控の再発行 「定期券内容控」を紛失した場合や、文字が判読できない際など再発行が可能ですので…
 
Q モバイルスイカでバス特は使えますか
モバイルスイカでもバス利用特典サービス(バス特)はご利用いただけます。 端末上でポイントやチケットはご確認いただけませんので、ご確認を希望される場合は市営バス定期券販売窓口へお越しください。
 
Q 市営バスと他社バスとの共通定期券はありますか
市営バスと他社との競合運転区間(決められた系統のみ)で、ご利用になる系統を指定する場合に発行します。共通定期券では、「共通定期券取扱車」と表示されているものに限り、ご乗車できます。しかし、同じ区間を他の系統が運行していてもご乗車にはなれません。
 
Q バス停に、屋根やベンチをもっと設置できないのでしょうか
バス停留所に屋根及びベンチを設置する際には、 ・一定の歩道幅が確保されていること ・支障となる地下埋設物がないこと ・道路管理者、警察の許可が下りること などの条件を満たしていることが必要です。 そのうえで、お客様のご利用状況を参考にしながら場所を設定し、優先順位を定め、毎年度計画的に設置しております。
 
Q ハマエコカードの解約方法を教えてください。
お手数ですが、三井住友カード株式会社「FOR YOU デスク」にお電話をお願い致します。 電話番号:03-6627-4137 ※受付時間 9時から17時・年中無休(12月30日~1月3日は除く) ※カードの発行業務は、三井住友カード株式会社が行っており、 横浜市交通局では解約手続きができません。
 
Q 市営地下鉄お客様アンケート受付終了について
平成24年から市営地下鉄の接遇を評価することを目的としたお客様アンケートを実施しています。満足・やや満足の評価が常に80%を超えることを目標としていますが、おおむね達成できる状況となっているため、平成30年10月31日をもって、受付を終了いたします。お問合せ等ございましたら、今後は、横浜市コールセンターまたは交通局ホームページのお問合せ投稿フォームへお寄せください。
 
Q 磁気乗車券・磁気定期券とパスモまたはスイカを持っている場合の注意点は?
磁気乗車券・磁気定期券を改札機に投入する際ICカード読み取り部の近くにICカードがあると、まれにICカードの処理をしてしまうケースが考えられます。お手持ちのPASMOまたはSuicaを改札機のICカード読み取り部に近づけないようお願いします。
 
Q 市営バス車内では、パスモ・スイカにいくらまでチャージできるのですか。
市営バスでは1回につき、千円札1枚分か、二千円札1枚のチャージが可能です。なお、10,001円以上の残額があるカードにはチャージできません。
 
Q 市営バスの定期券があれば、どこでも乗車できるのか。
市営バスの全線定期券で、すべての市営バス(観光スポット周遊バス「あかいくつ」を除く)にご乗車いただけます。通勤、通学ともに同じ扱いです。 深夜バスをご利用の場合は、全線定期券をご提示のうえ、現金では220円(小児110円)、ICカードでは216円(小児108円)をお支払いください。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.