本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【254 件中 21 件から 40 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q みなとみらい線に特急はありますか?
・みなとみらい線は、各駅停車に加えて、特急、通勤特急、急行があります。  特急停車駅   横浜駅、みなとみらい駅、元町・中華街駅  通勤特急(朝・夕方、ラッシュ時間帯に運転)停車駅   横浜駅、みなとみらい駅、馬車道駅、日本大通り駅、元町・中華街駅  急行停車駅   横浜駅、みなとみらい駅、馬車道駅、日本大通り駅、元町・中華街駅  各駅停車停車駅   全駅 問合せ先 【横浜高…
 
Q 市営バスの停留所間の距離証明がほしいです。
横浜市交通局の経路時刻表検索システムよりお客様ご自身で印刷することができます。経路検索結果の「距離・運賃証明書」をダウンロードしてお使いください。(乗換が必要な経路は個別に出力してください。)なお、お客様サービスセンター、市営バス定期券発売所、市営バス営業所、自動車本部各課でも発行いたします。
 
Q 市営地下鉄の駅の利用者数(乗降人員・乗降客数)を教えてください。
横浜市統計ポータルサイト内の、「分野別インデックス」の「3 鉄道・バス・タクシー」で情報をご覧になれます。 下記の情報をエクセル形式で掲載しています。 ・運輸概況:年度別の営業キロ数、駅数車両数、車両走行キロ数、乗車人員、乗車料収入 ・ブルーライン(駅別・月別の乗降車人員) ・グリーンライン(駅別・月別の乗降車人員)
 
Q 市営バスの定期券を紛失してしまいました。他人に払い戻しをされないか心配です。
PASMOの記名式定期券の場合は、再発行手続きが行えますので、お近くのPASMO取扱い窓口までお申し出ください。市営バス定期券発売所や営業所(港北、鶴見、磯子を除く)でもお手続き可能です。 手続き後、紛失したPASMOは翌日から使用できなくなります。 紙定期券の場合は再発行ができません。 各定期券発売所にて紛失届にご記入いただければ、見つかった際にご連絡させていただきます。 なお、…
 
Q 瀬谷区役所への行き方は?
(1)公共交通の場合  相鉄線で三ツ境駅から徒歩になります。横浜からですと急行で3つ目です。  三ツ境駅は改札が1ヶ所ですから、改札を出ていただいて、まっすぐ進んでいただくと大きな広場があります。そこに電話ボックスがありますので、その脇の階段を降りていただきますと信号がありますので、渡って右に進んでください。  二つ目の信号(瀬谷警察署前)を左折し、50メートルほど行きますと右側に瀬谷区役所…
 
Q 市営地下鉄・市営バスでのパスモ発売場所・払い戻し場所はどこですか?
 市営地下鉄各駅、お客様サービスセンター、市営バス定期券発売所、市営バス営業所で取り扱っています。  小児PASMOは公的証明書、新規・年度をまたぐPASMO定期券(通学)は学生証等の提示による本人確認をさせていただきますので、各駅事務室または定期券発売窓口で発売いたします。年度をまたがないPASMO(通学)の継続については、PASMO対応券売機でも発売いたします。  また、他社連絡定期券の払…
 
Q パスモ・Suicaへのチャージ(入金)可能金額は?
硬貨は10円から10円単位で、紙幣は1000円から1000円単位で、合計の上限は20000円となります。市営地下鉄のPASMO対応券売機・チャージ機でチャージ金額(1000円、2000円、3000円、4000円、5000円、10000円またはその他の金額(10円単位))をタッチしてチャージしてください。市営バスでは1回につき、千円札1枚分か、二千円札1枚分をチャージすることができます。 なお、バ…
 
Q 市営地下鉄にペットを乗せてもいいですか
小型犬、猫、鳩等の愛玩用小動物は、容器(ケージなど)に入れた場合に限り、お持込みを認めています。(スリングタイプは不可) 頭や体の一部でも容器からでることのないようにし、他のお客様に迷惑を及ぼさないようお願いします。 また、他のお客様のご迷惑になると職員が判断した場合は、ご乗車をご遠慮いただく場合があります。 なお、身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)については、大型犬であってもこの限…
 
Q みなとみらい線は市営地下鉄ですか?
みなとみらい線は市営地下鉄ではなく、横浜高速鉄道株式会社が運行している路線です。
 
Q バス特とは何ですか。
PASMO・Suicaでご利用いただける「バス利用特典サービス」のことです。 ●「バス利用特典サービス」制度の概要  1か月間(毎月1日〜月末日)の、ICカード「PASMO・Suica」でのバス利用額に応じて、バス運賃の支払いに利用できる「特典バスチケット」を提供するサービスで、当サービスを実施する事業者で共通にご利用いただけます。  仕組みは、1回の利用ごとにSF(チャージ金)支払い額…
 
Q 市営バスと他社バスとの共通定期券はありますか
市営バスと他社との一部の並行区間(決められた系統のみ)で発売しています。共通定期券では、「共通定期券取扱車」と表示された決められた系統のバスのみご乗車できます。同じ区間を他の系統が運行していてもご乗車にはなれません。
 
Q モバイルスイカでバス特は使えますか
モバイルスイカでもバス利用特典サービス(バス特)はご利用いただけます。 端末上でポイントやチケットはご確認いただけませんので、ご確認を希望される場合は市営バス定期券販売窓口へお越しください。
 
Q 市営バスにペットを乗せてもかまいませんか
小型犬、猫、小鳥等の愛玩用小動物は、容器(ケージなど)に入れた場合に限り、お持込みを認めています。(スリングタイプは不可) 頭や体の一部が容器からでることのないようにし、他のお客様に迷惑にならないようお願いします。 なお、他のお客様のご迷惑になると乗務員が判断した場合は、ご乗車をご遠慮いただく場合があります。 身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)については、この限りではありません。
 
Q 市営バスのシニアパスとは
65歳以上の方がご利用いただける市営バス全線定期券です。 ①金額 3か月券19,720円 6か月券37,370円 ②記名PASMO・Suicaのみでの発売となります。 ※お手持ちのPASMO又はSuicaにシニアパスを発売いたします。PASMO又はSuicaをお持ちでない場合は、PASMOを新たに発行いたします。(デポジット代500円がかかります。) ③ご購入方…
 
Q 市営バスの運賃箱で、使用できない硬貨はありますか
市営バスでは、1円・5円を含め現行の日本の通貨はご利用いただけます。 ただし、誤投入などの際、1円単位の硬貨はご返金できませんので、ご注意ください。
 
Q 定期券購入時、発売所までの運賃は無料になりますか?解約の場合は解約日の帰りの運賃は無料になりますか
 市営地下鉄では全ての駅で定期券を購入できますので、原則としては無料になりません。  ただし、発売場所が限られている一部の定期券を購入する場合や、係員による確認が必要な通学定期券の新規購入時に、発売時間前に来駅され、降車する駅にて購入を申し出た場合などは、発売場所となる駅までの運賃相当額をお返しします。  バスでは、このような取扱いはありません。  一方、解約時には、鉄道では、当日の帰り…
 
Q 市営地下鉄の団体乗車券(団体割引)はどのように購入するのですか。
団体乗車券を購入する場合は、乗車日の前日までに乗車予定駅にお申し込みください。 団体割引は、25名以上の場合に適用となります。 <割引の適用> ◆2割引となる場合 ・学生のみ25名(小学生・中学生・高校生・専門学校・大学)  ※申込書に学校長の公印が必要。  ※学生区分の混在、異なる学校が混在する場合も適用可能。  ※引率者は1割引となります。 ◆1割引とな…
 
Q 市営地下鉄の定期券を紛失してしまいました。どうしたらいいですか?
磁気定期券は再発行できませんが、PASMO定期券であれば紛失再発行手続きが可能です。公的証明書等をご持参のうえ駅事務室へお申し出いただき、再発行登録の手続きをすれば、翌日以降に再発行することが可能です。(手数料と新たなデポジットが必要です。) 再発行したのちに見つかったPASMOは、公的証明書等をご持参のうえ駅事務室へお持ちいただければ、引き換えにお預かりしたデポジット500円を返却します。詳細…
 
Q 市営地下鉄で領収書は発行してもらえますか。
領収書は下記のとおり発行いたします。 ・券売機で定期券等を購入される場合は、画面に「領収書」ボタンが表示されますのでタッチしてください。 ・駅事務室やお客様サービスセンターで定期券等を購入される場合は、領収書が必要なことを係員に申し出てください。 なお、乗車券を使用された後は領収書を発行できませんので、ご了承ください。
 
Q みなとみらい線の運賃はいくらですか?
(1) 普通乗車券 ・運賃は、初乗りが180円(大人・片道)です。 ・横浜を起点とすると、   新高島・みなとみらい・馬車道までは180円、   日本大通り・元町・中華街までは   210円となります。 ・新高島駅、みなとみらい駅、馬車道駅と次の各駅相互間の連絡乗車券は、   お互いの合算額から運賃が割引となります。   割引額 大人:20円、小児:10円   [対象区間]   …
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.