本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【264 件中 21 件から 40 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 市営地下鉄に、見送りなどで入場したい場合にはどうすればいいですか
 市営地下鉄に入場券はありませんので、見送りや付き添い等で改札内に入場するだけの場合は、最低運賃相当額のきっぷを購入していただき、自動改札機で入場し、出場するときは有人改札をご利用ください。ただし、障害者の付き添い等の場合は駅係員にご相談ください。  なお、PASMO、Suica等の交通系ICカードは、入場券としてご利用になれません。
 
Q 観光スポット周遊バス「あかいくつ」をパスモ・スイカで利用できますか。
ご利用いただけます。
 
Q 市営バスにペットを乗せてもかまいませんか
小型犬、猫、小鳥等の愛玩用小動物は、容器(ケージなど)に入れた場合に限り、お持込みを認めています。(スリングタイプは不可) 頭や体の一部が容器からでることのないようにし、他のお客様に迷惑にならないようお願いします。 なお、他のお客様のご迷惑になると乗務員が判断した場合は、ご乗車をご遠慮いただく場合があります。 身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)については、この限りではありません。
 
Q パスモ・スイカのSFとはなんですか。
ストアードフェアといい、ICカード内にチャージ(入金)された運賃等に使用できる金銭的価値のことです。
 
Q みなとみらい線は市営地下鉄ですか?
みなとみらい線は市営地下鉄ではなく、横浜高速鉄道株式会社が運行している路線です。
 
Q 市営バスの環境定期券制度とは
通勤定期券(他社発行の共通定期券を含む)、シニアパスをお持ちの方が土、日、祝日と特定日に市営バスをご利用の際、同伴の方5名までがそれぞれ割引運賃でバスをご利用いただける制度です。 対象日:土、日、祝日、年末年始(12/25〜1/7)・旧盆(8/12〜8/16) 同伴の方の運賃:大人100円、こども50円(お支払は現金のみ) なお、乗車区間があらかじめ指定された定期券の場合、乗車可能区…
 
Q 市営地下鉄に自転車を持ち込む際のルールを教えて下さい。
 市営地下鉄において、持ち込みが可能な自転車は、専用の袋に収納したもので、長さ2メートル以内、3辺の和が250センチメートル以内、重さ30キログラム以内であれば、手回り品として無料でお持ち込みいただけます。  ただし、混雑時など、他のお客様のご迷惑になると職員が判断した場合は、持ち込みをご遠慮いただく場合があります。  地下鉄車内に持ち込める物品については、交通局ホームページでご案内してい…
 
Q 市営バスの全線定期券とは
市営バス全線(あかいくつを除く)でご利用いただける便利でお得な定期券です。 対キロ区間等の割増運賃区間も、差額の精算をせずにご利用いただけます。 なお、深夜バスをご利用の際は、別途1乗車分の運賃が必要となります。
 
Q パスモが使えない(読み取れない)場合、記名パスモ・パスモ定期券を紛失した場合は、どうしたらいいですか。
◆何らかの障害によってPASMOが使えなくなったとき 駅もしくはバス営業所等にお申し出ください。再発行が可能です。使えなくなったPASMOの残額、定期券、オートチャージサービス機能も、再発行したカードに引き継がれます。詳細は下記ホームページをご覧ください。 ◆紛失したとき 「記名PASMO」と「PASMO定期券」は、万一紛失しても再発行することができます。紛失のお手続きが完了…
 
Q 市営地下鉄と他鉄道との連絡定期券はありますか
他鉄道と乗り継ぎができる定期券を発売しています。 発売額は、地下鉄と他社線の合算額となります。 各社線との乗り継ぎは、 JR線では戸塚駅・関内駅・横浜駅・新横浜駅・中山駅、東急線は横浜駅・あざみ野駅・日吉駅、京急線は、横浜駅・上大岡駅、相鉄線は、横浜駅・湘南台駅、小田急線は湘南台駅、みなとみらい線は横浜駅です。 発売場所は、お客様サービスセンターおよび地下鉄各駅です。
 
Q 市営バスの短距離定期券とは
均一運賃区間に限り、ご利用になる停留所間の距離が2km以下の区間で、指定された区間のみご利用いただける定期券です。 ※平成30年3月16日をもって、短距離定期券の発売を終了しました。3月17日以降は、全線定期券をお買い求めください。  現在お使いの短距離定期券は、有効期限が切れるまでお使いいただくことができます。払戻しは短距離定期券の料金を基準額とし、手数料220円がかかります。(通常どおり)
 
Q 市営地下鉄・市営バスでのパスモ発売場所・払い戻し場所はどこですか?
 市営地下鉄各駅、お客様サービスセンター、市営バス定期券発売所、市営バス営業所で取り扱っています。  小児PASMOは公的証明書、新規・年度をまたぐPASMO定期券(通学)は学生証等の提示による本人確認をさせていただきますので、各駅事務室または定期券発売窓口で発売いたします。年度をまたがないPASMO(通学)の継続については、PASMO対応券売機でも発売いたします。  また、他社連絡定期券の払…
 
Q 定期券購入時、発売所までの運賃は無料になりますか?解約の場合は解約日の帰りの運賃は無料になりますか
 市営地下鉄では全ての駅で定期券を購入できますので、原則としては無料になりません。  ただし、発売場所が限られている一部の定期券を購入する場合や、係員による確認が必要な通学定期券の新規購入時に、発売時間前に来駅され、降車する駅にて購入を申し出た場合などは、発売場所となる駅までの運賃相当額をお返しします。  バスでは、このような取扱いはありません。  一方、解約時には、鉄道では、当日の帰り…
 
Q 市営地下鉄のお得な回数券はありますか。
◆平日 平日の10時から16時の間に改札口に入られた時にご利用いただける、昼間割引回数券がございます。 きっぷ10枚分の運賃で12枚ご利用になれます。 (平成26年6月1日より、土曜・日曜・祝日・12月30日・12月31日・1月2日・1月3日の終日にもご利用いただけるようになりました。) ◆土休日 土曜・日曜・祝日・12/30〜1/3にご利用いただける、土休日割引回数券が…
 
Q 市営地下鉄の定期券を紛失してしまいました。どうしたらいいですか?
磁気定期券は再発行できませんが、PASMO定期券であれば紛失再発行手続きが可能です。公的証明書等をご持参のうえ駅事務室へお申し出いただき、再発行登録の手続きをすれば、翌日以降に再発行することが可能です。(手数料と新たなデポジットが必要です。) 再発行したのちに見つかったPASMOは、公的証明書等をご持参のうえ駅事務室へお持ちいただければ、引き換えにお預かりしたデポジット500円を返却します。詳細…
 
Q 現在持っている磁気定期券をパスモ定期券に変更できますか?その場合、手数料は必要ですか?
 市営地下鉄発行の定期券(券面に発行事業者が記載されています)であれば市営地下鉄の各駅事務室またはお客様サービスセンター(センター南駅、新横浜駅、横浜駅、上大岡駅)で変更できます。  手数料はかかりませんが、デポジットの500円が別途必要になります。  既にお持ちのPASMOに磁気定期券情報を載せ替える場合は、デポジットもかかりません。  実習用通学定期券、及び端数日付き通学定期券はPA…
 
Q みなとみらい線の運賃はいくらですか?
(1) 普通乗車券 ・運賃は、初乗りが180円(大人・片道)です。 ・横浜を起点とすると、   新高島・みなとみらい・馬車道までは180円、   日本大通り・元町・中華街までは   210円となります。 ・新高島駅、みなとみらい駅、馬車道駅と次の各駅相互間の連絡乗車券は、   お互いの合算額から運賃が割引となります。   割引額 大人:20円、小児:10円   [対象区間]   …
 
Q 市営地下鉄の定期券はいつから買えますか
新規・継続とも、通用開始日の14日前から購入できます。
 
Q パスモのネーミングの由来はなんですか。
 鉄道共通カード乗車券「パスネット(PASSNET)」(平成20年発売終了)の「PAS」と、「もっと」の意味を表す「MORE」の頭文字「MO」をとってPASMOとしています。また、「パスモ」の「モ」は、パスネットとバス共通カード(平成22年発売終了)が合体した「&」を表す助詞の役割も果たし、「電車も、バスも、あれも、これも」利用できるようになるという、拡張性を表す意味の「モ」でもあります。
 
Q パスモ・スイカへのチャージ(入金)可能金額は?
硬貨は10円から10円単位で、紙幣は1000円から1000円単位で、合計の上限は20000円となります。市営地下鉄のPASMO対応券売機・チャージ機でチャージ金額(1000円、2000円、3000円、4000円、5000円、10000円またはその他の金額(10円単位))をタッチしてチャージしてください。市営バスでは1回につき、千円札1枚分か、二千円札1枚分をチャージすることができます。 なお、バ…
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.