本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【254 件中 181 件から 200 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 市営バス・地下鉄の車内にあった広告の内容について聞きたい
広告の内容、掲出されていた場所と時期が特定できれば、広告主の問合せ先をお調べしますので、総務部資産活用課(広告担当)へお問い合わせください(TEL 326-3848)
 
Q 市営地下鉄の駅トイレまでの導線に点字ブロックは付いていますか
ブルーライン、グリーンラインの40駅すべてに設置しています。
 
Q 「市営バス・地下鉄連絡定期券」のICカードが、他の交通系ICカード全国相互利用の交通事業者で利用できなかったのですが、どうすればよいですか。
市営地下鉄駅の駅係員にお申し出ください。ICカードのデータを確認させていただき、必要に応じてカードを更新させていただきます。
 
Q 市営地下鉄お客様アンケート受付終了について
平成24年から市営地下鉄の接遇を評価することを目的としたお客様アンケートを実施しています。満足・やや満足の評価が常に80%を超えることを目標としていますが、おおむね達成できる状況となっているため、平成30年10月31日をもって、受付を終了いたします。お問合せ等ございましたら、今後は、横浜市コールセンターまたは交通局ホームページのお問合せ投稿フォームへお寄せください。
 
Q ブルーラインの新百合ヶ丘への延伸の話は、どうなったのですか
都市整備局都市交通課へお問い合わせください(TEL 671-2021)
 
Q 市営地下鉄・市営バスでは、「1歳未満の小児」であるかどうかを、どのように判断するのですか。
 市営地下鉄・市営バスでは、一見して乳児と分かる場合のほか、保護者がおんぶまたはだっこしているときは、1歳末満とみなしています。(明らかに1歳以上と判断できる場合を除く)。
 
Q 市営地下鉄でPASMOに市営バスの定期を購入できますか?
市営地下鉄の全ての駅でPASMOの単独バス定期が購入可能です。 また、Suica(記名式)でも同様に購入可能です。
 
Q 地下鉄の時刻表を調べたいのですが、どうしたらいいのですか?
地下鉄各駅及び横浜市コールセンター(TEL045−664−2525)でお調べいたします。またホームぺージでも検索ができます。どうぞご利用ください。→時刻表・運賃・定期券料金等の検索は交通局ページをご覧ください。
 
Q モバイルSuicaと同様のモバイルパスモはできるのですか。
現在、PASMOのモバイル機能対応については未定です。  ただし、モバイルSuicaをご利用のお客様は、市営地下鉄の改札機、市営バスの料金箱ではご利用いただけます。
 
Q 連絡定期券の払戻はどこでできますか
連絡定期券の払戻しは、発行した鉄道会社でのみ取り扱います。 連絡定期券の払戻し手数料は鉄道会社ごとではなく、定期券ごとにいただきます。
 
Q 市営バスで、料金を払いすぎました
料金箱は車庫に戻らないと開けることができませんので、市営バスの乗車補助券をお渡しいたします。次のご乗車の際にご利用ください。
 
Q 市営地下鉄でパスモでのりこし精算をする場合はどうすればよいのですか?
自動精算機で千円単位のチャージ、または不足分(1円単位)を10円単位でチャージしてから、改札機をお通りください。
 
Q パスモには、どのような種類があるのですか。
 PASMOには「記名PASMO」「無記名PASMO」「小児用PASMO」があります。大人用の「記名PASMO」と「小児用PASMO」は、定期券機能をつけることや紛失時に再発行することができます。  鉄道定期としてご利用になる場合は、記名PASMOになります。  また、一部の鉄道事業者では、クレジットカードと一体となった「一体型PASMO」を発売しています。
 
Q 市営バスに身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)は乗車できますか
身体障害者補助犬であることを表示していれば、乗車していただけます。なお、補助犬の乗車に料金は必要ありません。
 
Q バスの本数は増えないのですか。
バスの運行本数は、利用されるお客様の人数などで決めています。市営バスでは、バス車内に取り付けてある機械により、乗り降りされるお客様を数えています。その調査結果をもとに見直しを行っていますので、より多くの皆さまにご利用いただきますよう、よろしくお願いします。
 
Q 我が家の近くにはバスが走っていないので、通るようにしてください
バス路線を新設する場合には、 ・運行経費に見合った収入が見込まれること ・バスが安全に運行できる道路幅などの環境が整っていること ・沿線の皆様のご了解 などといった多くの課題を解決しなければなりません。 また、バスを効率よく運行するためには、バスを運行する営業所の車両収納能力や新設する運行区間との距離も考慮する必要もあります。 今後とも、こうした課題を解決しながら、市民の皆さまからのご…
 
Q 地下鉄では、どのような場合に1円単位運賃に、どのような場合に10円単位運賃になりますか。
 原則として、同一のICカードで自動改札機等を入出場する場合に、1円単位運賃が適用されます。 ●1円単位運賃となる主な場合 ・ICカードで自動改札機を入場し、同じカードで出場する場合 ・IC定期券で自動改札機を入場し、同じカードで定期区間外へのりこす場合  (残額不足の場合は、精算機で千円単位もしくは不足分を10円単位でチャージ(入金)してから、PASMO・Suicaで改札機をお通りくださ…
 
Q 電車から降りてすぐバスに乗れるようにしてください
市営バスでは、電車とバスとの乗換利便性を良くするため、電車のダイヤ改正時にもできる限り、バスの時刻を あわせるよう努めています。しかしながら、複数の鉄道駅が通過するバスや電車との運行本数が極端に違う 場合など、時刻をあわせることが難しい場合もあります。今後も可能な限り考慮しながら、より利用しやすい時刻の設定をしていきます。 「横浜市交通局 経路・時刻表検索システム」で、市営バスや市営地下鉄を…
 
Q 市営バスの車内・車体に広告を出したい
広告のお申込は、横浜市交通局広告取扱代理店で承っております。代理店一覧は交通局HP(市営交通広告のご案内)に掲載しています。その他、詳細は総務部資産活用課(広告担当)へお問い合わせください。(TEL 326-3848)
 
Q パスモとはなんですか。
 ICカードを用いた乗車券システムで、カード1枚で関東一円だけでなく、全国相互利用に参加している交通系ICカードのエリアでも利用することができます。定期入れから取り出すことなく、改札機やバス料金箱にタッチするだけで運賃・料金の支払いができます。同じカードにチャージ(入金)して繰り返し使えるので、環境にやさしいカードです。  交通機関以外でも駅売店等のPASMOを取り扱う店舗での支払いが可能です。…
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.