本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【266 件中 1 件から 20 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 地下鉄定期券の払い戻し手続き、払い戻し金額を教えてください
◆定期券の払い戻し手続き ・払い戻しのは、市営地下鉄の駅事務室またはお客様サービスセンターで直接取り扱います。 ・手続きには、公的証明書(免許証等)及び印鑑(サイン)が必要となります。 ・ハマエコカードで購入した定期券の払い戻しには、購入に使用したハマエコカードが必要です。(現金での払い戻しはいたしません) ・地下鉄・バス連絡定期乗車券、連絡運輸定期乗車券の払い戻し等、詳細は定期券発売…
 
Q 市営バスに乗るとき、大きな荷物や危険物の持ち込みについて制限はありますか
危険物については、発火、爆発等のおそれのあるものや、有毒ガスを発生させるおそれのあるもの等は持ち込むことはできません。大きな荷物については、運送約款では、重さ10キロ以内、容積0.027立方メートル以内、長さ1メートル以内としていますが、実態に即して、大きさや形状(鋭利であるなど)により乗車できるかどうか判断します。他のお客様のご迷惑となると判断したときには、乗車をお断りすることがございます。スキ…
 
Q モバイルスイカは市営地下鉄・市営バスで利用できますか?
 市営地下鉄では、改札機で使用することができます。但し、PASMO対応券売機及びチャージ機では利用できませんのでご注意ください。市営バスでは、つり銭機で使用することができます。(チャージすることもできます。)  市営地下鉄線内では新横浜駅お客様サービスセンターでモバイルスイカにチャージ等の取扱いができます。また市営バス定期券発売所、市営バス営業所では、モバイルスイカにチャージおよび、市営バス定期…
 
Q 市営バスの小児運賃は、どのようになっていますか
1歳未満の小児は無料です。 12歳未満のお客様(小学生まで)には、小児運賃を適用します。 また、保護者(6歳以上)の同伴する1歳以上6歳未満の小児は2人まで無料です。  例 : 母親が、5歳、2歳、0歳児とともに乗車→子どもは3人とも無料、大人運賃のみ。 小学生が5歳の弟妹と2人で乗車→5歳児は無料、小児運賃1人分のみ。 5歳児が単独乗車→小児運賃を適用。 5歳児、4歳児の兄弟が2人で乗車→小…
 
Q パスネットの払い戻しをしたい
 パスネットの使用は、2015年3月31日(火)をもって終了しました。  お手持ちのパスネットで残額のあるものについては、2018年1月31日(水)まで、市営地下鉄全駅の改札窓口、パスネット加盟の全事業者で、手数料なしで残額を払い戻しいたします。  なお、PASMOへの残額の移し替えは、市営地下鉄では実施しておりませんが、下記の事業者で実施していますのでお問い合わせください。 <参考…
 
Q バス車内に忘れ物をしたときは、どこに聞いたらよいですか
バス車内の忘れ物については営業所で保管します。このため、ご乗車されたバスを所管している営業所に問い合わせてください。 なお、営業所がわからない場合は、 ・横浜市交通局ホームページにある「バス路線所管営業所」をご参照ください。 ・横浜市コールセンター(TEL 045-664-2525)または 交通局自動車本部営業課(TEL 045-326-3864)にお問い合わせください。 また、ホームペー…
 
Q 市営地下鉄の駅の利用者数(乗降人員・乗降客数)を教えてください。
横浜市統計ポータルサイト内の、「分野別インデックス」の「3 鉄道・バス・タクシー」で情報をご覧になれます。 下記の情報をエクセル形式で掲載しています。 ・運輸概況:年度別の営業キロ数、駅数車両数、車両走行キロ数、乗車人員、乗車料収入 ・ブルーライン(駅別・月別の乗降車人員) ・グリーンライン(駅別・月別の乗降車人員)
 
Q 市営バスの定期券を払い戻したい
定期券の種類や利用区間、使用日数などによって料金が変わりますので、お手数ですが各定期券発売所等にお問い合わせください。手数料は1枚につき220円です。 基本的な計算方法は次のとおりです。 定期券料金−(220円×2回<往復分>×経過日数)−220円(手数料) なお、払い戻しには、公的証明書及び印鑑(サイン)が必要です。
 
Q 市営バスを利用した際の領収書はもらえますか。
市営バスでは路線バスを利用した際の現金及びICでお支払いいただいた運賃に対する領収書は発行しておりません。 あらかじめご了承ください。 なお、営業所や定期券発売窓口にて1日乗車券等をご購入いただいた場合は領収書の発行が可能ですので、お支払の際にお申し出ください。(後日発行、再発行はできません) また、ICカードの利用履歴につきましては駅券売機や各定期券発売窓口等で印字が可能です。
 
Q みなとみらい線に特急はありますか?
・みなとみらい線は、各駅停車に加えて、特急、通勤特急、急行があります。  特急停車駅   横浜駅、みなとみらい駅、元町・中華街駅  通勤特急(朝・夕方、ラッシュ時間帯に運転)停車駅   横浜駅、みなとみらい駅、馬車道駅、日本大通り駅、元町・中華街駅  急行停車駅   横浜駅、みなとみらい駅、馬車道駅、日本大通り駅、元町・中華街駅  各駅停車停車駅   全駅 問合せ先 【横浜高…
 
Q 市営バスのシニアパスとは
65歳以上の方がご利用いただける市営バス全線定期券です。3か月券は10,220円、6か月券は18,400円です。ご購入いただける方は、お求めの券の有効期間開始日の時点で、年齢が65歳以上の方です。(新規にご購入の場合は、代理の方ではご購入いただけません。)ご購入の際は、以下のものをご用意してください。(継続の場合も同様です。) 公的証明書  年齢が確認できるご本人の公的証明書(運転免許証・健…
 
Q 市営地下鉄ののりこし精算について教えてほしい。
◆乗車券・普通回数券の場合 運賃の差額をいただきます。 ◆割引回数券の場合 <学割回数券の場合>  [実際の乗車区間の普通運賃]-[回数券面の額]  ※券面は割引運賃ではなく、普通運賃が印字されています。 <身割回数券の場合>  [実際の乗車区間の身割運賃]-[回数券面の額]  ※券面は割引後の運賃が印字されています。 ◆定期券の場合 <…
 
Q モバイルスイカでバス定期券は使えますか
モバイルスイカでは全線定期券のみお買い求めいただけます。 発売場所はバス営業所、市営バス定期券発売所または新横浜駅お客様サービスセンターです。 なお、市営地下鉄駅や新横浜駅以外のお客様サービスセンターではご購入いただけませんので、あらかじめご了承ください。 ※購入実績や定期券情報等は端末上に表示されません。購入時にお渡しする定期券内容控をご携帯のうえバスをご利用ください。 ※モバイルスイカ…
 
Q 市営地下鉄に、見送りなどで入場したい場合にはどうすればいいですか
 市営地下鉄に入場券はありませんので、見送りや付き添い等で改札内に入場するだけの場合は、最低運賃相当額のきっぷを購入していただき、自動改札機で入場し、出場するときは有人改札をご利用ください。ただし、障害者の付き添い等の場合は駅係員にご相談ください。  なお、PASMO、Suica等の交通系ICカードは、入場券としてご利用になれません。
 
Q 市営バスの環境定期券制度とは
通勤定期券(他社発行の共通定期券を含む)、シニアパスをお持ちの方が、同居のご家族と一緒にバスを利用する際、割引運賃適用となる制度です。現金でお支払いいただきます。一緒にご乗車者の方は、1回大人100円、こども50円です。全線定期券以外の短距離定期券、共通定期券の使用者の場合は、乗車可能区間以外でのご利用時に所持人本人も100円です。通学定期券は対象外です。 使用期間は、土、日、祝日、年末年始(12…
 
Q 市営バス、市営地下鉄の一日乗車券にはどのような種類がありますか
 「市営バス一日乗車券」、「市営地下鉄一日乗車券」、「市営地下鉄・市営バス共通一日乗車券」、「みなとぶらりチケット」、「みなとぶらりチケットワイド」がございます。 いずれも、一日に何回でも乗り降り自由な乗車券です。(横浜観光、名所めぐりにぜひご活用ください。) ○「市営バス一日乗車券」大人600円 小児300円  発売場所:地下鉄 踊場駅~湘南台駅の各駅を除く改札口・駅事務室、定期券発売…
 
Q 市営バスで遅延証明書はいただけますか
遅延証明書は、遅延時分の大小にかかわらず車内乗務員よりお渡ししてい ます。具体的な遅延時分につきましては、証明書に記載はされませんので、お客様よ り営業所にお問い合わせいただくことになります。なお、乗務員の手持ち枚数には限 りがございますので、予めご了承ください。
 
Q 市営地下鉄の定期券をJRや私鉄と1枚にできますか
 市営地下鉄線と他社線を1枚の定期券で乗り継ぎができます。発売範囲と乗り換え駅につきましては、他鉄道との連絡定期券のページをご覧ください。  2線連絡の場合は、いずれの事業者でも購入できますが、3線連絡の場合、2線目となる事業者では購入できません。  JRで連絡定期券を購入する場合はSuicaでの発売となります。 また、連絡定期券の払い戻しは、発行事業者のほか、着駅となる事業者でも可能です。…
 
Q 市営バスの全線定期券とは
市営バス全線(あかいくつを除く)でご利用いただける便利でお得な定期券です。 対キロ区間等の割増運賃区間も、差額の精算をせずにご利用いただけます。 なお、深夜バスをご利用の際は、別途1乗車分の運賃が必要となります。
 
Q 市営地下鉄にペットを乗せてもいいですか
小型犬、猫、鳩等の愛玩用小動物は、容器(ケージなど)に入れた場合に限り、お持込みを認めています。(スリングタイプは不可) 頭や体の一部でも容器からでることのないようにし、他のお客様に迷惑を及ぼさないようお願いします。 また、他のお客様のご迷惑になると職員が判断した場合は、ご乗車をご遠慮いただく場合があります。 なお、身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)については、大型犬であってもこの限…
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.