本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【265 件中 1 件から 20 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q ハマエコカードの解約方法を教えてください。
お手数ですが、三井住友カード株式会社「FOR YOU デスク」にお電話をお願い致します。 電話番号:03-6627-4137 ※受付時間 9時から17時・年中無休(12月30日~1月3日は除く) ※カードの発行業務は、三井住友カード株式会社が行っており、 横浜市交通局では解約手続きができません。
 
Q 地下鉄定期券の払い戻し手続き、払い戻し金額を教えてください
◆定期券の払い戻し手続き ・払い戻しのは、市営地下鉄の駅事務室またはお客様サービスセンターで直接取り扱います。 ・手続きには、公的証明書(免許証等)及び印鑑(サイン)が必要となります。 ・ハマエコカードで購入した定期券の払い戻しには、購入に使用したハマエコカードが必要です。(現金での払い戻しはいたしません) ・地下鉄・バス連絡定期乗車券、連絡運輸定期乗車券の払い戻し等、詳細は定期券発売…
 
Q 市営バスで遅延証明書はいただけますか
遅延証明書は、遅延時分の大小にかかわらず車内乗務員よりお渡ししてい ます。具体的な遅延時分につきましては、証明書に記載はされませんので、お客様よ り営業所にお問い合わせいただくことになります。なお、乗務員の手持ち枚数には限 りがございますので、予めご了承ください。
 
Q 市営バスに乗るとき、大きな荷物や危険物の持ち込みについて制限はありますか
危険物については、発火、爆発等のおそれのあるものや、有毒ガスを発生させるおそれのあるもの等は持ち込むことはできません。大きな荷物については、運送約款では、重さ10キロ以内、容積0.027立方メートル以内、長さ1メートル以内としていますが、実態に即して、大きさや形状(鋭利であるなど)により乗車できるかどうか判断します。他のお客様のご迷惑となると判断したときには、乗車をお断りすることがございます。スキ…
 
Q 市営地下鉄の駅の利用者数(乗降人員・乗降客数)を教えてください。
横浜市統計ポータルサイト内の、「分野別インデックス」の「3 鉄道・バス・タクシー」で情報をご覧になれます。 下記の情報をエクセル形式で掲載しています。 ・運輸概況:年度別の営業キロ数、駅数車両数、車両走行キロ数、乗車人員、乗車料収入 ・ブルーライン(駅別・月別の乗降車人員) ・グリーンライン(駅別・月別の乗降車人員)
 
Q 市営バスの定期券を払い戻したい
定期券の種類や利用区間、使用日数などによって料金が変わりますので、お手数ですが各定期券発売所等にお問い合わせください。手数料は1枚につき220円です。 基本的な計算方法は次のとおりです。 定期券料金−(220円×2回<往復分>×経過日数)−220円(手数料) なお、払い戻しには、公的証明書及び印鑑(サイン)が必要です。
 
Q 市営バスの小児運賃は、どのようになっていますか
1歳未満の小児は無料です。 12歳未満のお客様(小学生まで)には、小児運賃を適用します。 また、保護者(6歳以上)の同伴する1歳以上6歳未満の小児は2人まで無料です。  例 : 母親が、5歳、2歳、0歳児とともに乗車→子どもは3人とも無料、大人運賃のみ。 小学生が5歳の弟妹と2人で乗車→5歳児は無料、小児運賃1人分のみ。 5歳児が単独乗車→小児運賃を適用。 5歳児、4歳児の兄弟が2人で乗車→小…
 
Q みなとみらい線に特急はありますか?
・みなとみらい線は、各駅停車に加えて、特急、通勤特急、急行があります。  特急停車駅   横浜駅、みなとみらい駅、元町・中華街駅  通勤特急(朝・夕方、ラッシュ時間帯に運転)停車駅   横浜駅、みなとみらい駅、馬車道駅、日本大通り駅、元町・中華街駅  急行停車駅   横浜駅、みなとみらい駅、馬車道駅、日本大通り駅、元町・中華街駅  各駅停車停車駅   全駅 問合せ先 【横浜高…
 
Q 市営地下鉄の団体乗車券(団体割引)はどのように購入するのですか。
団体乗車券を購入する場合は、乗車日の前日までに乗車予定駅にお申し込みください。 団体割引は、25名以上の場合に適用となります。 <割引の適用> ◆2割引となる場合 ・学生のみ25名(小学生・中学生・高校生・専門学校・大学)  ※申込書に学校長の公印が必要。  ※学生区分の混在、異なる学校が混在する場合も適用可能。  ※引率者は1割引となります。 ◆1割引とな…
 
Q モバイルスイカは市営地下鉄・市営バスで利用できますか?
 市営地下鉄では、改札機で使用することができます。但し、PASMO対応券売機及びチャージ機では利用できませんのでご注意ください。市営バスでは、つり銭機で使用することができます。(チャージすることもできます。)  市営地下鉄線内では新横浜駅お客様サービスセンターでモバイルスイカにチャージ等の取扱いができます。また市営バス定期券発売所、市営バス営業所では、モバイルスイカにチャージおよび、市営バス定期…
 
Q 市営地下鉄ののりこし精算について教えてほしい。
◆乗車券・普通回数券の場合 運賃の差額をいただきます。 ◆割引回数券の場合 <学割回数券の場合>  [実際の乗車区間の普通運賃]-[回数券面の額]  ※券面は割引運賃ではなく、普通運賃が印字されています。 <身割回数券の場合>  [実際の乗車区間の身割運賃]-[回数券面の額]  ※券面は割引後の運賃が印字されています。 ◆定期券の場合 <…
 
Q 市営バスの定期券を紛失してしまいました 他人に払い戻しをされないか心配です
回答内容 PASMOの記名式定期券の場合は、再発行手続きが行えますので、お近くのPASMO取扱い窓口までお申し出ください。市営バス定期券発売所や営業所でもお手続き可能です。 手続き後、紛失したPASMOは翌日から使用できなくなります。 紙定期券の場合は再発行ができません。 各定期券発売所にて紛失届にご記入いただければ、見つかった際にご連絡させていただきます。 なお、記名式定期券はご…
 
Q みなとみらい線の運賃はいくらですか?
(1) 普通乗車券 ・運賃は、初乗りが180円(大人・片道)です。 ・横浜を起点とすると、   新高島・みなとみらい・馬車道までは180円、   日本大通り・元町・中華街までは   210円となります。 ・新高島駅、みなとみらい駅、馬車道駅と次の各駅相互間の連絡乗車券は、   お互いの合算額から運賃が割引となります。   割引額 大人:20円、小児:10円   [対象区間]   …
 
Q 市営地下鉄にペットを乗せてもいいですか
小型犬、猫、鳩等の愛玩用小動物は、容器(ケージなど)に入れた場合に限り、お持込みを認めています。(スリングタイプは不可) 頭や体の一部でも容器からでることのないようにし、他のお客様に迷惑を及ぼさないようお願いします。 また、他のお客様のご迷惑になると職員が判断した場合は、ご乗車をご遠慮いただく場合があります。 なお、身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)については、大型犬であってもこの限…
 
Q 市営バスを利用した際の領収書はもらえますか。
市営バスでは路線バスを利用した際の現金及びICでお支払いいただいた運賃に対する領収書は発行しておりません。 あらかじめご了承ください。 なお、営業所や定期券発売窓口にて1日乗車券等をご購入いただいた場合は領収書の発行が可能ですので、お支払の際にお申し出ください。(後日発行、再発行はできません) また、ICカードの利用履歴につきましては駅券売機や各定期券発売窓口等で印字が可能です。
 
Q パスモが使えない(読み取れない)場合、記名パスモ・パスモ定期券を紛失した場合は、どうしたらいいですか。
◆何らかの障害によってPASMOが使えなくなったとき 駅もしくはバス営業所等にお申し出ください。再発行が可能です。使えなくなったPASMOの残額、定期券、オートチャージサービス機能も、再発行したカードに引き継がれます。詳細は下記ホームページをご覧ください。 ◆紛失したとき 「記名PASMO」と「PASMO定期券」は、万一紛失しても再発行することができます。紛失のお手続きが完了…
 
Q 観光スポット周遊バス「あかいくつ」をパスモ・スイカで利用できますか。
ご利用いただけます。
 
Q パスネットの払い戻しをしたい
 パスネットの使用は、2015年3月31日(火)をもって終了しました。  お手持ちのパスネットで残額のあるものについては、2018年1月31日(水)まで、市営地下鉄全駅の改札窓口、パスネット加盟の全事業者で、手数料なしで残額を払い戻しいたします。  なお、PASMOへの残額の移し替えは、市営地下鉄では実施しておりませんが、下記の事業者で実施していますのでお問い合わせください。 <参考…
 
Q 市営地下鉄に、見送りなどで入場したい場合にはどうすればいいですか
 市営地下鉄に入場券はありませんので、見送りや付き添い等で改札内に入場するだけの場合は、最低運賃相当額のきっぷを購入していただき、自動改札機で入場し、出場するときは有人改札をご利用ください。ただし、障害者の付き添い等の場合は駅係員にご相談ください。  なお、PASMO、Suica等の交通系ICカードは、入場券としてご利用になれません。
 
Q 市営バスの停留所間の距離証明がほしい、どこで発行してもらえますか
お客様サービスセンター、市営バス定期券発売所、市営バス営業所、自動車本部各課で発行します。決められた様式はありませんので、お客様が持参した様式に記入、押印することもできます。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.