本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 道路・港湾
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "道路・港湾" 【67 件中 41 件から 60 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 横浜環状南線の事業者について教えてください。
横浜横須賀道路(釜利谷ジャンクション)から栄区飯島町までの区間は「東日本高速道路株式会社」が、 栄区飯島町から戸塚区汲沢町までの区間は「国土交通省」が事業を担当しています。 【問い合わせ先】 ・東日本高速道路株式会社 横浜工事事務所 工務課   TEL:045−352−6414   住所:横浜市旭区南本宿21-1 ・国土交通省 横浜国道事務所 計画課   TEL:045−316−35…
 
Q 横浜市に自転車通行空間の整備計画はあるか。
横浜市では、平成29年3月に「横浜市自転車通行環境整備指針」を策定しました。 自転車通行空間については、この整備指針の考え方に基づき、整備を進めていきます。 詳しくは道路局企画課にお問い合わせ下さい。【道路局企画課】(045-671-2779)
 
Q 市営駐車場の営業について
市営駐車場の営業については、以下の通りです。詳しくは各駐車場にお問い合わせください。  ■福富町西公園地下駐車場(TEL 253−9751)   ・午前7時から午後12時までは、30分ごとに200円です。   ・午前零時から午前7時までは、30分ごとに100円です。   ・24時間、年中無休です。  ■ポートサイド地下駐車場(TEL 453ー2372)   ・午前7時から午後12時まで…
 
Q 横浜港のEDI申請の利用申込み手続きを教えてください。
既に横浜市港湾局が配付したユーザID・パスワードをお持ちの方は、ログインして、今すぐに電子申請をすることができます。 ユーザID・パスワードがわからない、またはお持ちでない方は、横浜市港湾局管財第一課(TEL:045-671-7278)までご連絡ください。 ただし、入港届と入港料減免申請、入港前統一申請(係留施設等使用許可申請)につきましては、NACCSの利用申込が必要です。申込方法は、輸…
 
Q 橋の数を教えてください。
道路局が管理している市内の橋は、1719橋です。(2019年4月1日現在) 問合せ先  【道路局橋梁課】 (TEL 671-2791)
 
Q 道路上にあるエレベーターはどこが管理しているのか。
道路上にあるエレベーターは、国、横浜市などで管理しています。横浜市のエレベーターは主に各区の土木事務所で管理しています。 連絡先は、エレベーターの入口脇やかごの中に表示されておりますのでご確認ください。また、緊急時は非常ボタンを押していただきますと警備員につながりますので、その指示に従ってください。
 
Q 横浜環状北西線について教えてください。
(1)横浜環状北西線は、青葉区下谷本町を起点とし、都筑区川向町を終点とする延長約7.1kmの自動車専用道路であり、東名高速道路(横浜青葉インターチェンジ)と第三京浜道路(港北インターチェンジ)を結ぶ路線です。  高速神奈川7号横浜北線と一体となり、横浜市北西部と横浜都心・湾岸エリアの連絡強化等を図るものです。 問い合わせ先【道路局横浜環状北西線建設課】 (TEL 045−671-3630…
 
Q 「都市計画道路網の見直し」については、これまでどのような取り組みをしてきたのですか。
 平成16年度に都市計画審議会の答申を受け、平成18年2月に見直しのガイドラインとなる「見直しの基本的な考え方」を、平成19年5月に見直しの概ねの規模などを示した「見直しの方向」を、それぞれ策定してまいりました。その後、平成20年5月に「都市計画道路網の見直しの素案」として取りまとめて公表しました。その後、この「見直しの素案」で、「変更候補」、「追加候補」、「廃止候補」とした路線について、順次、都…
 
Q 「都市計画道路網の見直しの素案」とは何ですか。
横浜市では、将来を見据えつつ、全市的な観点から骨格的な道路網の検証を行うとともに、地域的な観点から個々の路線区間について必要性を検証し、未着手の都市計画道路について、「存続」、「変更」、「追加」、「廃止」のそれぞれの候補路線・区間を平成20年5月に確定し、公表したものです。
 
Q 横浜港の上屋・荷さばき地の利用状況(空き情報)を知りたい
「横浜港情報公開システム」の「上屋荷さばき地使用申請情報照会」をご覧ください。 各施設の区画ごとの空き情報を照会することができます。 ただし、専用利用中の区画についても空き情報と同様に表示されるため、 ご利用に当たっては、あらかじめ所管する事務所へお問い合わせください。 所管事務所情報は、Web内、空き状況照会フォームの「問合せ先」ボタンで確認できます。
 
Q 都市計画道路予定地ですが、未整備なので売ってもらえませんか?もしくは、貸してもらえませんか?
現在は未整備であっても、今後道路として整備する予定がありますので、詳細については【企画課】にご相談下さい。 お問い合わせ先【道路局計画調整部企画課】(045-671-2777)
 
Q 横浜港のEDIシステムについて教えて欲しい
EDIシステムとは、横浜港への港湾手続をインターネットを利用して行うためのシステムです。国で運営するNACCSと、横浜市独自のEDIシステムの2種類があります。それぞれで取り扱う港湾手続の種類など、詳しくは、横浜港ホームページで、横浜港電子申請(EDI)システムをご覧ください。
 
Q 横浜が日本の街路樹の発祥地だと聞きましたが、本当ですか。
中区の馬車道に柳と松の街路樹が植えられたのは慶応3年(1867)。近代街路樹の発祥地です。 これを記念して馬車道広場に「近代街路樹発祥之地」の記念碑が建てられています。
 
Q 横浜市内の道路の整備予定について教えて下さい。
道路の場所や種類によって、整備時期や整備状況が異なりますので、道路局企画課にお問い合わせください。 【道路局企画課】(045-671-2777)
 
Q 横浜環状北線の事業地内における建築制限等を教えてください。
(1)横浜環状北線は、平成29年3月18日に高速神奈川7号横浜北線として開通しました。馬場出入口については、平成31年度の開通を目指し、整備に取り組んでいます。 (2)事業地内(都市計画区域内)において、土地の形質の変更、建築物の建築、工作物の建設等を行おうとする場合には、施行者(首都高速道路株式会社)へ事前に相談の上で、横浜市長の許可が必要になります。(都市計画法第65条) (3)事…
 
Q 区内の道路工事(修繕等)の順位はあるのか。
 道路の補修工事については、各区にある土木事務所が行う道路パトロールによる舗装のひび割れ、段差、わだち掘れの状況を確認することや、地元の方々の要望を元に破損程度の悪い順に補修工事を行っています。また、幹線道路につきましては、道路パトロールの他に定期的に路面性状を機械で測定し、補修箇所の選定に利用し整備を行っています。
 
Q 土地の中を都市計画道路の計画線が通っていますが、事業着手前でも土地を買ってもらえるのですか。
用地の先行取得については、路線を限定しています。 お問い合わせ先【道路局計画調整部事業推進課】(045-671-3533)
 
Q 趣味で写真を撮っている者ですが、市内で写真を撮るのにお勧めの橋はありませんか。
市内には数多くの歴史的・文化的に貴重な橋があります。詳しくは道路局橋梁課ホームページをご覧ください。 問合せ先  【道路局橋梁課】 (TEL 671-2791)
 
Q 横浜環状北線の事業者について教えてください。
横浜環状北線の事業者は、首都高速道路株式会社です。 なお、横浜環状北線は、平成29年3月18日に高速神奈川7号横浜北線として開通しました。 馬場出入口については、平成31年度の開通を目指し整備を進めています。 首都高速道路首都高速道路株式会社  住所 横浜市神奈川区新子安1−2−4(オルトヨコハマビジネスセンター内)  問い合わせ先 (TEL 070−2153−1759)  最寄り…
 
Q 横浜港に入港した船の過去の着岸実績を知りたい。
「横浜港情報公開システム」の「入出港予定船情報照会」をご覧ください。 過去の着岸日を指定して、過去5年程度の入出港を検索することができます。 また、着岸日に加えて船名やコールサインを指定して検索することもできます。
 
Q&Aよくある質問集 > 道路・港湾

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.