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矢印 "水道・下水道" 【68 件中 61 件から 68 件までを表示】
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Q 水道料金が以前より割高になった
 家族構成の変化や、水道器具の変更(トイレ・浴槽など)で使用水量が多くなることがあります。 そのような変化がなければ、漏水が考えられます。(メーターの見方を参照してください) また、漏水調査をご希望の方は、「水道局お客さまサービスセンター」へご相談ください。
 
Q どこの浄水場から水が送られてきているのですか
浄水場の担当地域については、水道局浄水課(045-633-0178)にてご案内しております。
 
Q トイレを水洗にしたいのですが。
 水洗化工事は、横浜市の指定工事店でなければできません。 契約にあたっては、必ず、工事費、施工時期、助成金・貸付金利用の有無等を確認してください。  ・指定工事店は、関連ホームページを参照してください。          問合せ先 【各土木事務所】       連絡先は関連ホームページを参照してください。  ・横浜市内の事業者団体である「横浜市管工事協同組合(電話681…
 
Q 下水道及び河川工事の監督は市のどこの部署が行っているのですか。
 下水道及び河川工事は環境創造局、道路局又は各区の土木事務所が発注しています。これらの工事監督は施工場所や工事規模・内容によって監督機関が異なります。基本的に各家庭からの排水を直接受ける内径250mmからの小口径の下水道管の工事、河川の改修・維持管理または水路の工事等は各行政区にあります土木事務所が工事監督をしています。それ以外の大規模工事については市内を北部方面、南部方面に分けてある下水道建設事…
 
Q 料金未納が続くと、どうなりますか
 督促状をお送りします。料金を滞納されると、お客様の水道を止めなくてはならなくなりますので、お早めにお支払いください。 ※お問い合わせ先は、関連ホームページを参照してください。
 
Q トイレの漏水について
 トイレの水が止まらなくなった場合は、水道局では修理できませんので、民間の水道工事店へ修理を依頼してください。  また、水道工事店がわからない場合は、横浜市水道局ホームページ内の「メーター下流側漏水修繕事業者リスト」をご覧ください。  なお、水道の元栓の場所がわからない場合、又は水道の止め方がわからない場合は、水道局お客さまサービスセンターへご連絡ください。修理はできませんが、元栓を止めること…
 
Q 水道の修繕等で職員の出張費はかかるのですか
 出張費は頂いておりません。
 
Q なぜ、ペットボトル水をつくったのか
横浜市の独自水源である道志川の源流、道志の森は、きれいで豊かな水を120年以上にわたり、横浜市民に送り続けています。この貴重な森を未来に引き継ぐため、これからも守り育てていくことなどをPRするためにつくりました。なお、詳細につきましては公民連携推進課へお問い合わせ下さい。(TEL 045−633−0157) (FAX 045−663-2815)
 
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
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