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矢印 "水道・下水道" 【67 件中 61 件から 67 件までを表示】
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Q 水道料金を支払っているのに水が止まった
 お支払い確認の行き違いか、あるいは付近の断水などいろいろな要因が考えられます。 お問合せは、水道局お客さまサービスセンター(045-847-6262)へご連絡ください。
 
Q 水道メーターは取り替えるのですか
 計量法という法律で、8年間の有効期間が設定されていますので、有効期間が満了になったメーターについては、水道局の負担で取替えをしています。※お問い合わせ先は、関連ホームページを参照してください。
 
Q 水道の修繕等で職員の出張費はかかるのですか
 出張費は頂いておりません。
 
Q 水道局で浄水器の訪問販売を行っていますか
 水道局では、浄水器の訪問販売・レンタル・あっせん等は一切行っておりません。  また、お客さまからのご依頼がない限り、配管・水質調査にはお伺いしません。  水道に関することで訪問があった場合は、必ず身分証の提示を求めてください。  不審な点がある場合にはすぐに金銭を支払わず、水道局お客さまサービスセンターへご連絡ください。
 
Q 水道料金が以前より割高になった
 家族構成の変化や、水道器具の変更(トイレ・浴槽など)で使用水量が多くなることがあります。 そのような変化がなければ、漏水が考えられます。(メーターの見方を参照してください) また、漏水調査をご希望の方は、「水道局お客さまサービスセンター」へご相談ください。
 
Q 料金未納が続くと、どうなりますか
 督促状をお送りします。料金を滞納されると、お客様の水道を止めなくてはならなくなりますので、お早めにお支払いください。 ※お問い合わせ先は、関連ホームページを参照してください。
 
Q トイレの漏水について
 トイレの水が止まらなくなった場合は、水道局では修理できませんので、民間の水道工事店へ修理を依頼してください。  また、水道工事店がわからない場合は、横浜市ホームページ内の「メーター下流側漏水修繕事業者リスト」をご覧ください。  なお、水道の元栓の場所がわからない場合、又は水道の止め方がわからない場合は、水道局お客さまサービスセンターへご連絡ください。修理はできませんが、元栓を止めることは可能…
 
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
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