本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 住民票・戸籍・実印
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "住民票・戸籍・実印" 【165 件中 101 件から 120 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 第2・第4土曜日の開庁日に、南区戸籍課で取り扱う業務は何ですか。
第2・第4土曜日の開庁日に、南区戸籍課では、次の業務を行います。  ○戸籍担当:区役所2階       戸籍全部(個人)事項証明(謄抄本)、除籍謄抄本・改製原戸籍謄抄本、戸籍の附票の写しなどの証明発行(※本籍地が横浜市内にある方に限ります。)                戸籍関係届書の受付・審査       (※国や他の市区町村等に確認を要するものは、預かりになります。)  ○登録…
 
Q 署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書の発行申請を本人が行う場合
<申請場所>お住まいの区の区役所戸籍課登録担当窓口 <取扱時間>平日8時45分〜17時(第2、4土曜開庁時は取り扱いできません) <必要なもの> ・マイナンバーカード  窓口で住民基本台帳用(数字4桁)の暗証番号を確認します。 ・交付手数料(200円)  平成30年3月31日までは補助金対象となっているため無料です。平成30年4月1日以降有料となる予定です。
 
Q 引っ越しするときは、通知カードはどうしたらよいですか。
・国内で引越しする場合 通知カードには、住所が記載されていますので、 引越しなどで住所が変わる場合は、通知カードの裏面に新しい住所を追記します。 新住所のある市町村の窓口に、転入手続の際必ず通知カードをお持ちください。 ・海外への引越しの場合 通知カードに海外転出する旨の記載をしたうえで、通知カードをお返します。 転出手続の際には忘れずにお持ちください。 再び海外転入した場合は、…
 
Q 不在籍証明書はどこの窓口で取れますか。
不在籍証明書は、証明する日現在で「証明書の本籍に戸籍がない」ことを証明するものです。 該当の区の区役所で請求できます。他区の区役所や行政サービスコーナーでは取り扱っていません。郵送でも請求できます。 (1)証明書交付窓口 ・不在籍証明書の対象となる区の区役所窓口でとることができます。 ・郵送で請求することもできます。電話及びファクシミリでの請求はできません。   <郵送請求の送…
 
Q (本人による届出の場合)住基カードの暗証番号がわからなくなってしまった場合はどうしたらいいのか
住基カードの暗証番号がわからなくなってしまった場合は、再設定の手続きが必要です。 住基カードを新規に交付するときと同様の手続きが必要となるため、(1)免許証方式(2)文書照会方式のいずれかとなります。 【住基カードの暗証番号再設定方法】 <申請先>お住まいの区の区役所戸籍課登録担当窓口 <必要なもの> (1)免許証方式の場合 次のものをお持ちいただいた場合は、申請したその場で手続きが完了します。 …
 
Q 海外から横浜市に転入した場合、通知カードやマイナンバーカードはどうしたらいいですか。
通知カードまたはマイナンバーカードをお持ちの場合は、国外転出前に付番されたマイナンバー(個人番号)を、転入後も使用します。転入の届け出の際に、通知カードまたはマイナンバーカードを必ずお持ちください。 なお、マイナンバー(個人番号)の付番を受けていない方は、転入時に付番手続きを行います。
 
Q 町名地番変更証明について(瀬谷区)
町名地番変更証明は、過去に町界町名地番整理事業などによって町名地番が変更されたことを証明する書類です。窓口もしくは郵送でご請求いただけます。 <申請者>どなたでも請求できます。 <対象>現在の瀬谷区域 <手数料>無料 <申請窓口>瀬谷区役所2階 24番A窓口(戸籍課登録担当) <郵送での請求> 町名地番変更証明申請書(様式は瀬谷区ホームページに掲載しています)と、返信先住所を…
 
Q 戸籍に関する届出を郵送によりすることはできますか。
戸籍の届出については、郵送によりお届けいただくこともできます。郵送でお届けいただく場合は本籍地の「区役所戸籍課戸籍担当」に届書等の必要書類をご送付ください。(行政サービスコーナー及び市役所では受付することはできません。) なお、郵送により、お届けになる場合は、次の点にご留意ください。(詳細については、「区役所戸籍課戸籍担当」にご確認をお願いします。) (1)お届けいただいた届書の内容確…
 
Q 自分の印鑑を登録したいのですが
 お住まいの区の区役所の窓口に届出をお願いします。   登録する印鑑、本人確認資料をお持ちください。   行政サービスコーナーでは届出することができません。  なお、次の印鑑は登録できません。 (1) 住民票に記録されている氏名、氏、名又は氏名の一部を組み合わせたもので表していないもの (2) ゴム印その他の印鑑で変形しやすいもの (3) 職業、資格その他氏名以外の事項を表…
 
Q マイナンバーカードや住基カードに格納されている電子証明書の暗証番号を変更する場合や再設定する場合の手続き(本人による申請の場合)
 暗証番号の変更は、区役所でも申請を受け付けておりますが、「利用者クライアントソフト」を利用してご自宅のパソコンでも変更できます。「利用者クライアントソフト」について詳しくは、「公的個人認証ポータルサイト」をご覧ください。  マイナンバーカード又は写真付きの住民基本台帳カード、写真なしの住民基本台帳カードと官公署発行の顔写真付きの本人確認書類をお持ちの場合は、その場で変更・再設定ができます。写真…
 
Q 住基カードの表面の記載内容に変更が生じた場合どうなるのか(本人及び同一世帯人による申請の場合)
 A1-1、住民基本台帳カード表面に記載された氏名、住所等に変更があった場合、引き続き使用できますが、カードのサインパネルに変更事項を記載する手続きが必要になります。 【カードの記載内容変更方法】 <申請先>お住まいの区の区役所戸籍課登録担当窓口 <必要なもの> ・表面記載事項を変更する住民基本台帳カード ・同一世帯員が届出する場合は、窓口に来る人の本人確認資料(運転免許証、健康保険…
 
Q コンビニ交付の戸籍証明書は、なぜ減額しないのか?
戸籍証明書は、地方自治法の規定に基づく政令により、手数料の標準額が定められており、本市でもその額を適用しているため、減額は行っていません。
 
Q マイナンバーカードを受け取った後はすぐにコンビニ交付の利用はできるのか。
 マイナンバーカードを受け取った翌日から利用が可能となります。  ただし、出生や婚姻届などの戸籍届出が提出された場合、戸籍証明書に反映するまでに一定期間を要します。所用時間などの詳細は、お住まいの区の区役所にお尋ねください。
 
Q 届出先が印刷されている婚姻届書の届出先を訂正したいのですが、どのように訂正すればよいですか。
印刷された届出先を線を引いて消してください。その上の部分に、届出する市区町村名を記載してください。訂正印は不要です。
 
Q 婚姻した場合に外国籍配偶者の氏を名乗ることはできますか。
 婚姻届と同時または婚姻の日から6か月以内に「外国人との婚姻による氏の変更届(戸籍法107条2項の届)」をすることによって外国籍配偶者の方の氏を名乗ることができます。(婚姻届だけでは氏の変更はされません。) (1)ご持参いただくもの ・外国人との婚姻による氏の変更届(戸籍法107条2項の届) 1通(届出用紙は全国共通です。)(区役所戸籍課戸籍担当で届出用紙をお渡ししています。市役所、行政サ…
 
Q 行政サービスコーナーで住基カード・電子証明書を取得(申請・交付手続きが)できるか
 住民基本台帳カード等の発行を行うための端末機器類が各区役所にしかないため、お住まいの区の区役所のみの取り扱いとなります。
 
Q 通知カードに同封されているマイナンバーカード申請用の封筒はいつまで使えますか。
平成27年10月のマイナンバー制度発足時に送付された通知カードに同封されている マイナンバーカード申請用の封筒は、差出有効期限が平成29年10月4日までですが、 平成31年5月31日まで、そのままお使いいただけますので、切手を貼らずに投函してください。 (差出有効期限は封筒の切手部分に記載してあります。) なお、封筒が不足している、もしくは封筒を紛失してしまった場合には、 マイナ…
 
Q 区内又は市内他区への引越しのとき、印鑑登録の住所変更の手続きをする必要はあるのか。
 区内転居・区間異動の際、住民異動届を転入する区の区役所の窓口で届け出ていただければ、印鑑登録の住所も自動的に変更されるので、手続きの必要はありません。  問合せ先は関連ホームページを参照してください。
 
Q カードの表面の記載内容に変更が生じた場合どうなるのか(任意代理人による申請の場合)
 住民基本台帳カード表面に記載された氏名、住所等に変更があった場合、引き続き使用できますが、カード裏面に変更事項を記載する手続きが必要になります。  なお、電子証明書については、有効期間内であっても失効しますので、更新手続き(有料)が必要です。 【住基カードの記載内容変更方法】 <申請先>お住まいの区の区役所戸籍課登録担当窓口 <必要なもの> ・申請者本人自署の委任状(平成21年4月…
 
Q コンビニ交付で証明書のデータがマルチコピー機に残ることはないのか。
 証明書等の印刷終了後、J-LIS及びコンビニ等の事業者は証明書データを即時消去する仕様となっており、データが残ることはありません。
 
Q&Aよくある質問集 > 住民票・戸籍・実印

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.