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矢印 "公共交通" 【261 件中 201 件から 261 件までを表示】
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Q 市外に住んでいますが、シニアパスを購入できますか。
65才以上の方であればご購入いただける、お得な市営バスの全線定期券です。 ご利用いただけるのは、お求めの券の有効期間開始日に65才以上の方です。 3か月券:19,210円、6か月券:36,400円の2種類です。
 
Q 駅員不在等により、振替乗車票を受け取れなかった場合は
振替輸送を実施している鉄道事業者の窓口で市営地下鉄の乗車券を提示して、振替乗車票を受け取れなかったことをお伝えください。振替乗車票の発行があったものとして扱わせていただきます。
 
Q 市営地下鉄でパスモでのりこし精算をする場合はどうすればよいのですか?
自動精算機で千円単位のチャージ、または不足分(1円単位)を10円単位でチャージしてから、改札機をお通りください。
 
Q 市営バス車内の遺失物取扱いについての基本的な流れは、どのようになっていますか
営業所の係員が乗務員から遺失物についての報告を受けます。 拾得者に対し、郵送、その他の方法をもって、遺失物受取証を交付します。 遺失者の居所が判明したときには適当な方法をもって通知します。 遺失者に遺失物を返還するときには現品の特徴、内容等を指摘していただき正当な権利者であることを確認したうえ、領収書を徴して返還します。 その後、拾得者に通知します。
 
Q 児童福祉施設等利用者が運賃割引証を提示し市バス乗車時、パスモ・スイカで払えますか。付添人はどうですか
現在、割引運賃でご利用いただいているのと同様にPASMO・Suicaでお支払いいただけます。ご乗車の際に乗務員に運賃割引証をご提示の上、IC読み取り部にタッチする前にお申し出ください。付添人の方の運賃についても同じ対応です。
 
Q 市営バスで、誤って紙幣挿入口にカードを入れてしまいました
料金箱は車庫に戻らないと開けることができませんので、一旦お預かりし、後日郵送でお返しします。
 
Q 春休み等に実施の市バス小児50円の運賃をパスモ・スイカで払えますか
ご利用いただけません。これまでと同様に現金にてお支払いいただきますようお願いいたします。
 
Q 市営バスが途中で運行がストップしたときなど、運賃はどうなりますか
<カードや現金で支払った場合> 代替の輸送手段を交通局が用意し、それをご利用になった場合のほかは、その料金相当額を乗車補助券でお返しします。 なお、ご乗車人数が多い場合などでは、現実には補助券の発行には限界がございます。 そういった場合には、営業所の指示を受けて対応させていただきます。 (乗客の方のご住所、氏名等を確認し、後日ご返金するなどの対応をいたします。) <1日乗車券> 天災その他、やむ…
 
Q 福祉パス(無料)での乗車は、交通局にとって損ですか
いいえ。一般会計から、計算式に則って、交通事業会計に繰り入れられています。
 
Q 市営地下鉄のすべての駅にエレベーターはありますか
横浜市営地下鉄では、すべての駅にエレベーターを設置しています。
 
Q 市営地下鉄の女性専用車両には、小学生以下の男の子は乗れないのですか
女性専用車には、次の方の場合ご乗車が可能です。 (1)小学生以下の男子のお客さま   単独乗車ができます。 (2) 男性の身体障害者のお客さま   単独乗車ができます。 (3) 身体障害者のお客さまの介護者   身体障害者のお客さま及び、その介護者が男性の場合もご乗車できます。
 
Q 専門学校に通学する予定です。市営地下鉄や市営バスの通学定期券を買うことはできますか。
専門学校は、学校や受講する課程により、通学定期券購入の対象となっている場合となっていない場合があります。 詳しくは、通学予定の専門学校にお尋ねください。
 
Q 市営地下鉄お客様アンケート受付終了について
平成24年から市営地下鉄の接遇を評価することを目的としたお客様アンケートを実施しています。満足・やや満足の評価が常に80%を超えることを目標としていますが、おおむね達成できる状況となっているため、平成30年10月31日をもって、受付を終了いたします。お問合せ等ございましたら、今後は、横浜市コールセンターまたは交通局ホームページのお問合せ投稿フォームへお寄せください。
 
Q 市営バスで観光バスを貸してくれますか
市営バスには、リムジン型貸切バスの他、貸切専用車両があります。また、路線バスの貸出しや、平日であれば、「あかいくつ」バスの貸出しも行っています。貸切のご予約は、ご利用日の2か月前、最初の平日より受け付けております。予約のお申し込み、お問い合わせは、貸切専用電話(045-326-3838)にお願いいたします。
 
Q 市営地下鉄の定期券運賃を調べるには、どうしたらよいですか
地下鉄の定期券運賃を調べるには、交通局ホームページの市営地下鉄運賃検索のページをご覧ください。 また、横浜市コールセンター(TEL045−664−2525)、地下鉄各駅、お客様サービスセンター(センター南駅、新横浜駅、上大岡駅、横浜駅)でもご案内しております。
 
Q 市営バスで、車いす使用者は、バス停のどのあたりで待っていればよいですか
市営バスは、前乗り後ろ降りですので、運転手と話ができるよう前扉付近でお待ちください。複数の系統のバスが通る停留所では、乗務員が乗車されるかどうかの確認をします。ご乗車は、車内のセッティング(座席の跳ね上げや固定ベルトの用意、スロープ板のセットなど)の後になりますので、声をおかけするまでお待ちください。
 
Q 貸し切りバスを利用したい
市営バスでは、一般路線バスを時間単位でお貸ししています。 予約受付は、2か月前の1日から行っています。 (例 10月12日のご利用→8月1日から受け付けます。なお、1日がお休みの場合は翌営業日からとなります。) 乗車定員は大人の方で、約60名ご乗車いただけます。 席数は27〜30席です。 ガイドのつく観光バスはありませんので、添乗員はつきません。 なお、受付は先着順となっています。ご希望に添え…
 
Q パスモ定期券の定期券のみを払い戻すことはできますか?
可能です。定期券の払い戻し可能額から手数料(鉄道は220円、バスは事業者により異なります)をいただき、残額を払い戻しいたします。残額が手数料に満たない場合には、残額全てを手数料としていただきます。  お持ちのPASMOは記名PASMOとして引き続きご利用いただけます。
 
Q バスの定期代金を調べるには、どうしたらよいですか
定期券の種類や利用区間、使用日数などによって料金が異なりますので、ホームページでお調べいただくか、詳細はお手数ですが【各定期券発売窓口】または【横浜市コールセンター】(TEL 045-664-2525)にお問い合わせください。
 
Q パスモ定期券のみを購入したいのですが、最低でも1000円のカードを買わなければならないのですか?
新規でPASMO定期券を購入される場合は、定期代金とは別にデポジット500円が必要となります。 既にお持ちのPASMOに購入される場合は、デポジット500円は必要ありません。
 
Q 複数の鉄道事業者を乗り継がなければならない場合は
お客様がご乗車になる鉄道事業者の数と同じ枚数の振替乗車票を市営地下鉄駅窓口で発行いたします。乗車券を提示して、最終目的地をお伝えください。 1枚しか振替乗車票を受け取れなかった場合は、最後の鉄道事業者で降車(出場)するまで振替乗車票をお持ちください。途中の駅では、1枚しか発行されていないことを駅員にお伝えください。
 
Q 長期間使用していないPASMOは使えなくなるのですか?
PASMOは、10年間使用がないといっさい使用することができなくなります。使用できなくなる前に、是非ご利用ください。
 
Q 市営バスの1日乗車券はICカード化しないのですか。
平成26年7月1日より、ICカードにバス1日乗車券を付加することができるようになりました。市営バス車内でお申し出ください。(利用当日に限る。)
 
Q ダイヤ作成上、各系統の乗り継ぎについて配慮されているのか
各系統ごとにお客様の利用状況にあわせ、車間隔の調整を行っております。他の系統とは運行本数や所要時間などの違いもあるため、乗り継ぎについては対応していません。
 
Q 電車から降りてすぐバスに乗れるようにしてください
市営バスでは、電車とバスとの乗換利便性を良くするため、電車のダイヤ改正時にもできる限り、バスの時刻を あわせるよう努めています。しかしながら、複数の鉄道駅が通過するバスや電車との運行本数が極端に違う 場合など、時刻をあわせることが難しい場合もあります。今後も可能な限り考慮しながら、より利用しやすい時刻の設定をしていきます。 横浜市交通局ホームページにあります市営バスの「経路・時刻表検索」で、市営…
 
Q 市営バスで、誤って一括投入口にカードを投入してしまいました
料金箱は車庫に戻らないと開けることができませんので、一旦お預かりし、後日郵送するか営業所に取りに来ていただくことになります。
 
Q 市営バス車内での落とし物について、落とし主への対応はどのようにしますか
落とし物についての問い合わせがあった時は、日時、系統、行き先、乗降場所、落とし物の形状等を伺い、速やかにお調べします。その車両がまだ営業所に戻っていない場合は、落とし主の氏名、連絡先をお伺いし後で必ずご連絡します。
 
Q 路線マップ入りカレンダーはなくなったのですか
はい。作成の予定はございません。
 
Q 市バスの深夜バスに乗りたいのですが、みなとぶらりチケットで乗る場合の運賃はいくらですか
みなとぶらりチケットではご利用いただけません。 通常の深夜バス料金をお支払いください。現金では440円(小児220円)、ICカードでは432円(小児216円)です。
 
Q ベビーカーを使用しています。市営地下鉄に乗車するときに気をつけることがありますか
ベビーカーのご使用はお客様の自己責任のもと他のお客様の迷惑にならないようご注意下さい。ホーム上及び電車内での滑走・転落・転倒・お子さまの安全のため、ホームで電車をお待ちになっている間、及び電車にご乗車の間はベビーカーのストッパーをおかけになり、動かないようにしっかり押さえているなどして、お気をつけください。混雑時の使用制限等、駅職員がご協力をお願いする場合は、その指示に従ってください。
 
Q 我が家の近くにはバスが走っていないので、通るようにしてください
バス路線を新設する場合には、 ・多くのお客様が見込まれること、 ・バスが安全に運行できる道路幅などの環境が整っていること、 ・沿線の皆様のご了解 などといった多くの課題を解決しなければなりません。 また、バスを効率よく運行するためには、バスを運行する営業所の車両収納能力や新設する運行区間との距離も考慮する必要もあります。 今後とも、こうした課題を解決しながら、市民の皆さまからのご要望にお応えできる…
 
Q 振替輸送の範囲は決まっているのですか
 あらかじめ他の鉄道事業者と契約をして、振替輸送の(最大)範囲を定めております。部分的な復旧などにより範囲が変化することもあります。駅改札口付近では路線図も掲出して、振替輸送の範囲をご案内いたします。 (タクシーは対象外です)
 
Q シニアパスに身体障害者割引はありますか。
シニアパスは全線定期券の高齢者割引という位置づけであり、シニアパスの障害者割引はございません。 通常の定期券(通勤定期券・通学定期券)は、購入時に証明書のご提示により30%割引でご購入いただけます。
 
Q 車いす使用者が複数人で、市営バスを利用することはできますか
大型ノンステップバスは車いすご利用のままで、お二人まで乗車できます。 小型バス、中型バス、大型ワンステップバスは、お一人までの乗車となります。 複数人でご利用になられる旨、乗車時刻や系統等が明確になりましたら、運行を担当する営業所まで事前に相談していただくようご協力お願いします。
 
Q 市営バスの時刻表を調べたいのですが、どうしたらいいのですか?
横浜市交通局ホームページや「hamabus.jp」サイトから検索できます。 ※スマホ版hamabus.jpから停留所時刻表を表示させるにはPDF閲覧ソフトが必要となります。 また、「市営バス各営業所」や「横浜市コールセンター」でもお調べいただけます。
 
Q 地下鉄の時刻表を調べたいのですが、どうしたらいいのですか?
地下鉄各駅及び横浜市コールセンター(TEL045−664−2525)でお調べいたします。またホームぺージでも検索ができます。どうぞご利用ください。→時刻表検索は地下鉄路線図と時刻表のページをご覧ください。
 
Q パスモの発売金額は?またデポジット(預かり金)は必要ですか?
1,000円から20,000円(1,000円単位)です。 鉄道事業者のPASMO対応券売機では、1,000円、2,000円、3,000円、4,000円、5,000円、10,000円で購入できます。  この金額には、デポジットの500円を含んでおります。
 
Q JR東日本発行のSuicaが使えないのですが
2001年から2003年頃に発行された「Suica」マークのない初期のSuicaではありませんか?これらのSuicaは鉄道以外の支払いには対応しておりません。ご利用にはJR東日本のSuica取扱駅にて交換が必要です。
 
Q 車いすを使用してるのですが、対応バス車両は、どのくらいありますか
現在市営バスでは、一般路線を走行しているすべてのバスが対応しております。車両タイプはノンステップバス、ワンステップバス、 リフト付バスがあります。 各タイプの車両の詳細な台数につきましては、 http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kigyo/jigyou/bus.html をご覧ください。
 
Q 市営バスのつり銭機で、対応していない紙幣はありますか
1万円札、5千円札の高額紙幣はご利用いただけません。 ご乗車いただく際にはICカードまたは小銭をご用意ください。
 
Q バスが今どこを走っているか表示されるバス停があります。このタイプをもっと増やしてください。
設置のための技術的な条件が整っていることや、お客様の数が比較的多いこと、道路混雑などにより 定時運行が難しい路線であることなどを勘案しながら設置を進めています。
 
Q 「はまりんくらぶ」に入りたいのですが
「はまりんくらぶ」は平成18年12月で新規会員登録を停止し、平成19年3月をもって運営を終了させていただきました。
 
Q 市営バスに関する電話での営業やあっせんは行っていますか?
横浜市交通局では、市営バスに関する電話での営業活動やあっせんは一切行っておりません。
 
Q 車いすを使用していますが、市営バスに乗車するには、介助人(付き添い)が必要ですか
介助人(付き添い)がいらっしゃらなくても、ご乗車になれます。
 
Q 市営地下鉄の、各駅の電話番号を教えてください
市営地下鉄の各駅連絡先については、交通局ホームページで検索できます。
 
Q ハマエコカードを紛失した(盗難された)ときはどうすればいいですか。
カードの紛失・盗難に気づいたら、すぐにカード紛失・盗難受付デスクご連絡いただくと同時に、最寄りの警察・交番にもお届けください。 (1)国内の場合 電話番号:0120-919-456 ※受付時間/24時間・年中無休 (2)海外の場合 電話番号: 81-3-6627-4067(コレクトコール可能) ※オートコレクトの番号は滞在国により異なりますので、 https://www.smbc-c…
 
Q 市営地下鉄駅の施設について教えてください
市営地下鉄各駅の施設の概要(エレベーター・エスカレーターの設置、車いすトイレの有無、定期券発売所・行政サービスコーナーの有無、その他)につきましては、次のHPで詳しく紹介しています。 市営地下鉄では、すべてのお客様に快適にご利用いただくため、様々な工夫を重ねています。 エレベーターの設置を計画的に進めるなど、 快適な環境づくりに努めています。
 
Q ハマエコカードを持っていますが、氏名や住所など登録内容を変更する方法を教えてください。
インターネットでカード会員のページ(Vpass)からご変更頂くか、 三井住友カード株式会社「FOR YOU デスク」にお電話を頂き変更をお願いします。 電話番号:03-6627-4137 ※受付時間 9時から17時・年中無休(12月30日~1月3日は除く) ※会員情報については、カードを発行している三井住友カード株式会社が管理しているため、  横浜市交通局では変更手続きはできません。
 
Q お得な運賃、乗車券には、どんな種類がありますか
●バス・電車で横浜のあちこちをまわりたいときは・・・「バス1日乗車券」、「地下鉄1日乗車券」、「バス・地下鉄共通1日乗車券」をご利用ください。それぞれ市バス・地下鉄の全線に1日乗り放題になり、とても便利でお得です。 ●みなとヨコハマの観光スポットを満喫するには・・・「みなとぶらりチケット」は、横浜の代表的な観光スポットが集まるみなとみらい21地区から元町地区までの 市バス・地下鉄が1日乗り放…
 
Q 減らしたぶんの、車両や乗務員はどうするのか
現在、乗務員が不足している状況ですので、他の営業所に異動する計画です。車両につきましても、排ガス規制で廃車車両が通常より多く発生する見込みですので、他の営業所に移籍する計画です。
 
Q アイドリングストップには、効果があるのですか
排気ガスを削減できるほか、悪臭や騒音の防止、燃料の節約などの効果があります。
 
Q 小児用PASMOを利用する場合、「子供」であることを申告する必要がありますか。
1 発売時に公的証明書で本人確認をしていますので、使用時に申告等は必要ありません。 2 記名パスモですので、記名人のみ使用できます。 3 記名人以外が使用した場合は不正乗車となりますのでご注意ください。
 
Q こどもが市営地下鉄に110円で乗れるのはいつですか
夏休み、冬休み、春休み、ゴールデンウィーク期間です。 平成26年6月1日の運賃改定後は、110円で実施しています。
 
Q 市営バス路線(または系統)と、時刻表を教えてください
交通局のホームページにある「バス時刻表等案内」で検索できます。
 
Q 市営バス・地下鉄の車内にあった広告の内容について聞きたい
広告の内容、掲出されていた場所と時期が特定できれば、広告主の問合せ先をお調べしますので、営業推進本部事業開発課(広告担当)へお問い合わせください(TEL 326-3848)
 
Q 市営バスはどんな環境対策をとっていますか
市営バスでは、ターミナルで待機中や信号待ちなど停車中にエンジンを停止し、排出ガスを削減するアイドリングストップ運動を行っています。 また、通常のバスより排出ガスが少ないハイブリッドバスや、窒素酸化物を排出しないCNGバス、粒子状物質を減少させる浄化装置(DPDやDPR)を取り付けた車両を導入し、環境対策に取り組んでいます。 さらなる環境対策のため、燃料電池バスの導入も検討しています。
 
Q 適正な輸送力の基準はなにか
概ね、1両あたり500人の乗車が目安となっています。(朝ラッシュ時間帯約50人)
 
Q 市営地下鉄の駅に車いすで利用できるトイレはありますか
全ての駅に車いす対応のトイレがあります。
 
Q 地下鉄の駅の駐輪場について聞きたい
道路局施設課(671-2731)が担当ですが、次の場所は、横浜交通開発株式会社(664-3331)が運営しております。地下鉄 中川駅、センター南駅、センター北駅、仲町台駅、新羽駅、北新横浜駅、下飯田駅、弘明寺駅、日吉本町駅、東山田駅、都筑ふれあいの丘駅、川和町駅(12駅17箇所)
 
Q 市営バスの車内・車体に広告を出したい
広告のお申込は、横浜市交通局広告取扱代理店で承っております。代理店一覧は交通局HP(市営交通広告のご案内)に掲載しています。その他、詳細は営業推進本部事業開発課(広告担当)へお問い合わせください。(TEL 326-3848)
 
Q 他の鉄道事業者の改札では、振替乗車票をどうすればいいのですか
乗車時(入場時)には、市営地下鉄乗車券と振替乗車票の両方を提示してください。自動改札機はご利用いただけません。 降車時(出場時)には、市営地下鉄乗車券と振替乗車票の両方を駅員にお渡しください。定期をお持ちのお客様と、振替乗車が継続するお客様は、提示をして振替乗車票だけを駅員にお渡しください。
 
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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