本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【253 件中 121 件から 140 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 市営地下鉄を使って子供が塾へ通っています。パスモ定期券を作ることはできますか?
できます。ただし、発売は市営地下鉄・市営バスのみです。(他鉄道との連絡定期券の発売はいたしません) また、通学定期券の発行対象となっている学校に通っていることが前提です。ホームページで「学習塾在籍証明書」のダウンロードが出来ます。既にお持ちの通学定期券とあわせて、駅事務室までお持ちください。
 
Q 春休み等に実施の地下鉄小児110円運賃をパスモ・Suicaで払えますか
 普通券(切符)のみが割引の対象となります。  PASMO(Suica)をご利用する場合は、IC対応券売機でチャージされた金額で切符を購入してください。  ICカードのまま改札機をご利用された場合通常運賃が適用されますのでご注意ください。  なお、初乗り区間(1区)を利用する場合は、ICカード(小児PASMO)を利用した方が安くなります。(103円)
 
Q 駅などで購入した通常のパスモをオートチャージができるパスモに変更できますか?
変更はできません。事前にクレジット会社へオートチャージのできるPASMOの申し込みが必要となります。(申し込み用紙は駅事務室にあります) なお、使わなくなったPASMOにつきましては払い戻しをいたします。 ※ 各駅事務室の取り扱いは、7:00〜22:00です。
 
Q パスモの発売金額は?またデポジット(預かり金)は必要ですか?
1,000円から20,000円(1,000円単位)です。 鉄道事業者のPASMO対応券売機では、1,000円、2,000円、3,000円、4,000円、5,000円、10,000円で購入できます。  この金額には、デポジットの500円を含んでおります。
 
Q パスモのオートチャージ機能とはなんですか。
残額が一定金額(初期設定:2,,000円)以下になった場合、自動的に改札機(入場時)でチャージ(入金:初期設定:3,,000円)する機能です。 株式会社パスモが指定するクレジットカードによる決済となりますので、横浜市交通局が発行している「横浜交通ハマエコカード」でもご利用になります。利用するためには、お客様から事前に申し込んでいただく必要があります。横浜交通ハマエコカードの申込み及びハマエコカード…
 
Q パスモでSuica電子マネー対応店舗を利用することはできますか?また、その逆は?
PASMO電子マネー・Suica電子マネーともに、両方の対応店舗でご利用いただけます。 また、全国相互利用に参加している交通系ICカードでもご利用いただけます。
 
Q モバイルSuicaと同様のモバイルパスモはできるのですか。
現在、PASMOのモバイル機能対応については未定です。  ただし、モバイルSuicaをご利用のお客様は、市営地下鉄の改札機、市営バスの料金箱ではご利用いただけます。
 
Q 使わなくなったパスモ(定期あり)を払戻ししたい場合の手数料と計算方法は?
定期券の払戻し可能額とSF残額を合算し、デポジット(預かり金)500円とともに払戻しいたします。定期券払戻し手数料として220円をいただきます。定期券の払戻し額がない場合には、無手数料となります。
 
Q 身体・知的障害者が運賃割引証を提示し市バス乗車時、パスモ・スイカで払えますか。介護人はどうですか
現金払いと同様にPASMO・Suicaでお支払いいただけます。ご乗車の際に乗務員に運賃割引証をご提示の上IC読み取り部にタッチする前にお申し出ください。介護人の方の運賃についても同じ扱いです。
 
Q 市バス環境定期券制度は、現金の代わりにパスモ・スイカのSFで払えますか
ご利用いただけません。これまでと同様に現金にてお支払いいただきますようお願いいたします。
 
Q ベビーカーを使用しています。市営バスに乗車するときに気をつけることがありますか
(次のようにしてご利用ください) 市営バスでは、ベビーカーにお子様を乗せたままでもご利用いただけます。乗せたままご利用になる場合は、乗務員に「このまま(開いたまま)乗ります」とお申し出のうえ、ご乗車ください。前ドアからご乗車できない場合は、後ろの降車側からでもご乗車いただけます。車内では、安全のため、お客様ご自身でベビーカーを指定場所に置き、備え付けベルトで固定してください。その際、ベビーカーは…
 
Q 市営地下鉄の女性専用車両には、小学生以下の男の子は乗れないのですか
女性専用車には、次の方の場合ご乗車が可能です。 (1)小学生以下の男子のお客さま   単独乗車ができます。 (2) 男性の身体障害者のお客さま   単独乗車ができます。 (3) 身体障害者のお客さまの介護者   身体障害者のお客さま及び、その介護者が男性の場合もご乗車できます。
 
Q 市営バスで、車いすを車内に固定するのはなぜですか
バスは、やむを得ず、急ブレーキをかける場合があります。その場合において、車いす利用者の方が車いすから落ちたり、車いすごと動いて、他のお客様にぶつかったりすることがないようにする安全のためですので、ご理解ご協力をお願いします。
 
Q 市営地下鉄の定期券はいつから買えますか
新規・継続とも、通用開始日の14日前から購入できます。
 
Q 「はまりんくらぶ」に入りたいのですが
「はまりんくらぶ」は平成18年12月で新規会員登録を停止し、平成19年3月をもって運営を終了させていただきました。
 
Q 路線マップ入りカレンダーはなくなったのですか
はい。作成の予定はございません。
 
Q 市営バスの営業所の電話番号を教えてください
市営バス営業所の連絡先は、横浜市交通局のホームページで確認いただけます。
 
Q 市営地下鉄の遅延証明書はどこでもらえますか
遅延証明書は、大幅な遅れのあるときには案内所(改札口)でお配りしていますが、それ以外の場合は、駅の事務室で発行します。 10分以上の遅れの場合は、交通局ホームページからも発行できます。
 
Q 市営地下鉄の、各駅の電話番号を教えてください
市営地下鉄の各駅連絡先については、交通局ホームページで検索できます。
 
Q 市営地下鉄の駅トイレまでの導線に点字ブロックは付いていますか
ブルーライン、グリーンラインの40駅すべてに設置しています。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.