本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 公共交通
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "公共交通" 【264 件中 1 件から 20 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 地下鉄駅構内にチラシやパンフレットを置きたい。
有料広告枠(フリーペーパーラック)の御案内となります。 駅・契約期間・契約台数によって掲出料金が異なります。 掲出は、広告代理店で承っています。 詳細は、交通局広告取扱代理店にお問い合わせください。
 
Q 駅構内にポスターを掲出したい
基本的には有料広告枠でのご案内となります (1)市営交通広告枠(駅貼りポスター)・・・B1サイズ等の大きいサイズ、1週間単位 (2)駅受付有料広告枠・・・A3サイズまで、1日単位(最長10日まで) <掲出の問合せ先> (1)・・・横浜市交通局広告取扱代理店 (2)・・・掲出を希望する駅に直接お問い合わせください
 
Q 市営地下鉄お客様アンケート受付終了について
平成24年から市営地下鉄の接遇を評価することを目的としたお客様アンケートを実施しています。満足・やや満足の評価が常に80%を超えることを目標としていますが、おおむね達成できる状況となっているため、平成30年10月31日をもって、受付を終了いたします。お問合せ等ございましたら、今後は、横浜市コールセンターまたは交通局ホームページのお問合せ投稿フォームへお寄せください。
 
Q 「市営バス・地下鉄連絡定期券」のICカードが、他の交通系ICカード全国相互利用の交通事業者で利用できなかったのですが、どうすればよいですか。
市営地下鉄駅の駅係員にお申し出ください。ICカードのデータを確認させていただき、必要に応じ、カードを更新させていただきます。
 
Q 市営地下鉄車内の温度管理について教えてください。
市営地下鉄車内の温度管理について、お客様からよくいただくご質問と、それに対する回答を以下に記載しましたので、ご一読いただけますと幸いです。 また、車内の冷房吹出し口と送風機の設置位置を示した図も関連ホームページに掲載しておりますので、こちらもご参照ください。 1 地下鉄の車内の設定温度はどのように決めているのですか。 <回答> 市営地下鉄では、車内の温度・…
 
Q 【市営交通お客様利用状況調査】調査に回答したくありません。回答している時間がありません。
この調査は、市民の皆様の市営交通に対する満足度や要望などをお聞きして、今後の事業に生かしていこうという趣旨で行っているものです。 お手間をおかけいたしますが、ぜひ協力いただきますようお願いいたします なお、回答は10分程度でできるものです。
 
Q 【市営交通お客様利用状況調査】なぜ自分あてに送付されたのですか。
この調査は、横浜市在住の18歳以上の市民の皆さまを対象に、住民基本台帳から3,000名の方を無作為で選ばせていただき、ご協力をお願いしています。
 
Q 【横浜市営交通お客様利用状況調査】アンケート調査のお願いという手紙が送られてきましたが、本当に市で行っているものですか?
横浜市交通局では、平成30年7月に「横浜市営交通お客様利用状況調査」というアンケート調査を行っています。ご協力をお願いします。 ≪送付物≫ 茶封筒に次の4点が入っています。 ・アンケート調査のご協力のお願い(A4) ・平成30年度市営交通お客様利用状況調査アンケート用紙(A3二つ折り) ・横浜市電保存館のチラシ ・返信用封筒
 
Q 市営交通お客様利用状況調査とは何ですか。どのようなことを聞かれますか。
当調査は、横浜市交通局(横浜市営交通)が29年度からから行っているアンケート調査です。 この調査では、市バス・市営地下鉄に対する満足度・要望などをお伺いします。調査の結果は、今後の市営交通の運営や事業立案の基礎資料として活用します。
 
Q 長期間使用していないPASMOは使えなくなるのですか?
PASMOは、10年間使用がないといっさい使用することができなくなります。使用できなくなる前に、是非ご利用ください。
 
Q 1日乗車券の払い戻しはできるのか。
1日乗車券(「バス」、「バス・地下鉄」とも)を払い戻しする場合には、手数料100円をいただく通常の払い戻しとさせていただきます。 ※なお、以前発売していたプラスチック製の1日乗車券をお持ちの場合は、紙券に無償で交換します。ファミリー環境1日乗車券は既に発売を終了しておりますので、無手数料で払戻しします。
 
Q バスカードを払い戻したい
● バス共通カードは平成27年7月31日をもって払戻しを終了いたしました。 ※バス共通カード取扱いの経過 平成22年3月31日:発売終了 平成22年7月31日:使用終了 なお、他の事業者発行のものについては、各発行事業者へお問合せください。 ● 横浜市営バス1日乗車券は、各定期券発売所やお客様サービスセンターで払戻しをいたします。なお、払戻し手数料は1枚につき100円です。 …
 
Q 市営バス、市営地下鉄の一日乗車券にはどのような種類がありますか
 「市営バス一日乗車券」、「市営地下鉄一日乗車券」、「市営地下鉄・市営バス共通一日乗車券」、「みなとぶらりチケット」、「みなとぶらりチケットワイド」がございます。 いずれも、一日に何回でも乗り降り自由な乗車券です。(横浜観光、名所めぐりにぜひご活用ください。) ○「市営バス一日乗車券」大人600円 小児300円 発売場所 地下鉄:踊場駅~湘南台駅の各駅を除く改札口・駅事務室、定期券発売…
 
Q 現在交通局で発売中の回数乗車券・1日乗車券等は発売しなくなりますか。現金でバス乗車できなくなりますか
回数乗車券は平成30年3月31日で発売を終了しました。 1日乗車券や現金の取扱いについては、変更予定はございません。 (平成30年4月現在)
 
Q 市営バス定期券、敬老特別乗車証、1日乗車券を持っているとき、深夜バスに乗る際いくら払えばよいですか
通常の1乗車料金分、現金では220円(小児110円)、ICカードでは216円(小児108円)をお支払いください。 なお、区間外の短距離定期券などの場合は、通常の深夜バス料金となります。
 
Q クレジットカード一体型のパスモやビュースイカでバス定期券をどこで買えますか
クレジットカード一体型のパスモやビュースイカでは、バスのIC全線定期券がご利用いただけます。 発売場所はバス営業所、市営バス定期券発売所又はお客様サービスセンターです。 なお、市営地下鉄駅やではご購入いただけませんので、あらかじめご了承ください。 なお、お支払方法は現金又はハマエコカードとなります。 また、定期券が入ったクレジットカード本体の有効期限が切れ、カード更新となり定期券・バス…
 
Q モバイルスイカでバス定期券は使えますか
モバイルスイカでは全線定期券のみお買い求めいただけます。 発売場所はバス営業所、市営バス定期券発売所またはお客様サービスセンターです。 なお、市営地下鉄駅ではご購入いただけませんので、あらかじめご了承ください。 ※購入実績や定期券情報等は端末上に表示されません。購入時にお渡しする定期券内容控をご携帯のうえバスをご利用ください。 ※モバイルスイカに登録した定期券を、SuicaカードやPASM…
 
Q フリースクールへ通うのに、市営交通の通学定期券は利用出来るのか。
 市営地下鉄を利用してフリースクールに通学する場合、在学している小・中・高等学校から「実習用通学定期券発売申請書」という書類の提出を通じて、交通局に通学定期券発行の依頼を行ってもらいます。在学している学校から交通局に問い合わせるようにしてください。  市営バスを利用してフリースクールに通学する場合、小・中学校の場合は生年月日の分かる身分証明書(健康保険証、学生証等)の提示で通学定期券を購入できま…
 
Q 市営地下鉄でPASMOに市営バスの定期を購入できますか?
市営地下鉄の全ての駅でPASMOの単独バス定期が購入可能です。 また、Suica(記名式)でも同様に購入可能です。
 
Q 市営バスの定期券はいつから買えますか
新規、継続ともに14日前から購入できます。ご購入は、現金のほか、クレジットカード(hama-ecoカードのみ)もお取扱いしております。
 
Q&Aよくある質問集 > 公共交通

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.