本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 福祉
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "福祉" 【378 件中 1 件から 20 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 平成26年度から平成29年度まで毎年臨時福祉給付金があったが、その後の臨時福祉給付金の予定はありますか?
現時点では、実施の予定はありません。
 
Q 臨時福祉給付金(経済対策分)の申請するのを忘れていました。今から申請できますか。
大変申し訳ございませんが、臨時福祉給付金(経済対策分)の申請書の受付は終了しております。今から申請の受付は致しかねますので、ご了承ください。
 
Q 東京都、神奈川県以外でのヘルプマークの取組はありますか?
京都府、青森県、徳島県、札幌市など、全国での取組が広がりつつあります。
 
Q ヘルプマークを配り始めたのはいつからですか?
東京都では平成24年10月から、神奈川県では平成29年3月からになります。
 
Q ヘルプマークを身につけた方がいたら、どうすればいいですか?
電車・バスの中で、席を譲るなどの配慮をお願いします。
 
Q ヘルプマークを本人の代わりに受け取ることは可能ですか?
御家族等が代わりにいらっしゃる場合も、お渡ししています。
 
Q ヘルプマークをもらうのに障害者手帳は必要ですか?
手帳の所持は条件になっていません。
 
Q ヘルプマークをもらうのに申請などが必要ですか?
特に書類等の提示は必要なく、お申し出に対しお渡しすることとしています。
 
Q ヘルプマークをもらう基準はありますか?
身体機能等に特に基準を設けてはいません。
 
Q ヘルプマークはどのような人に配っているのですか?
ヘルプマークの対象者は、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていて、配布を希望する方々です。
 
Q ヘルプマークはどこで配っているのですか?
横浜市内の区役所にある高齢・障害支援課で配布しています。
 
Q 三溪園の濱ともカードの特典変更について
平成29年7月1日から三溪園の入園料変更に伴い 三溪園の濱ともカードの特典が変更になります。 入園料が 【無料】から 【1回200円・年間パスポートの購入が700円】となります。 ※一般料金は大人700円・年間パスポート2,500円 名勝庭園と文化財建造物、貴重な美術品等を 将来にわたって良好な状態で維持・保存していくための費用を確保するために 特典を変更することを…
 
Q 平成28年度臨時福祉給付金を受給した人は、申請しなくても、臨時福祉給付金(経済対策分)を受給できますか。
平成28年度臨時福祉給付金を受給した方も、臨時福祉給付金(経済対策分)を受給するには申請が必要です。
 
Q 臨時福祉給付金(経済対策分)は支給までにどのくらいの期間がかかりますか。
申請内容を確認後、不備などがなければ、1か月から2か月後に、給付金を指定口座へ振り込みます。なお、支給は4月以降となります。
 
Q 臨時福祉給付金(経済対策分)を受給するにはどうしたらいいですか。 
受給には対象者からの申請が必要です。申請受付、審査、支給決定などは市町村が行います。 平成28年1月1日(基準日)に住民登録のあった市町村へ申請していただきます。 また、横浜市では3月6日頃から対象と思われる方に申請書を同封した「お知らせ」を送付する予定です。申請書を記入していただき、原則郵送で提出してください。 平成28年1月2日以降に、他の市区町村から横浜市に転入された方は、それまでお住…
 
Q 臨時福祉給付金(経済対策分)の申請期間はいつですか。
臨時福祉給付金(経済対策分)の申請期間は平成29年3月6日~平成29年9月6日(消印有効)です。
 
Q 臨時福祉給付金(経済対策分)の支給金額はいくらですか。
対象者1人につき15,000円であり、1回限りの支給です。 原則口座振込による支給です。
 
Q 臨時福祉給付金(経済対策分)の対象者に外国人は含まれますか。
外国人の方でも、国内で生活している方は、国籍に関係なく基準日(平成28年1月1日)時点で住民基本台帳に記録されており、かつ、給付金の支給が決定される日において、中長期在留者等である方(住民基本台帳法第30条の45の表の上欄に掲げる方)は、支給要件を満たせば対象となります。
 
Q 平成28年度臨時福祉給付金の支給対象者でしたが、締め切りに間に合わず支給されませんでした。その場合でも臨時福祉給付金(経済対策分)の支給対象者になりますか。
平成28年度の臨時福祉給付金の支給要件を満たしているにも関わらず、給付金を受け取っていない方も要件を満たしていれば、臨時福祉給付金(経済対策分)の対象となります。
 
Q 臨時福祉給付金(経済対策分)の対象者となるのはどのような人ですか。
市内に住民票がある人(平成28年1月1日時点)のうち、平成28年度住民税が課税されていない人 ※課税者に扶養されている人、生活保護・中国残留邦人等に対する支援給付などを受給している人は対象外です。 要件は平成28年度臨時福祉給付金と同じです。
 
Q&Aよくある質問集 > 福祉

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.