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矢印 "住民票・戸籍・実印" 【166 件中 151 件から 166 件までを表示】
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Q マイナンバーカードや住基カードに格納されている電子証明書の暗証番号を変更する場合や再設定する場合の手続き(任意代理人による申請の場合)
 暗証番号の変更は、区役所でも申請を受け付けておりますが、「利用者クライアントソフト」を利用してご自宅のパソコンでも変更できます。「利用者クライアントソフト」について詳しくは、「公的個人認証ポータルサイト」をご覧ください。  任意代理人が本人から依頼を受けて申請する場合は、文書照会(後日変更)となりますのでご了承ください。 <申請場所>お住まいの区の区役所戸籍課登録担当窓口 <取扱時…
 
Q マイナンバーカードや住基カードに格納されている電子証明書の暗証番号を変更する場合や再設定する場合の手続き(法定代理人による申請の場合)
 暗証番号の変更は、区役所でも申請を受け付けておりますが、「利用者クライアントソフト」を利用してご自宅のパソコンでも変更できます。「利用者クライアントソフト」について詳しくは、「公的個人認証ポータルサイト」をご覧ください。  法定代理人が官公署発行の顔写真付きの本人確認書類をお持ちの場合は、即日変更ができます。お持ちでない場合は文書照会(後日変更)となりますのでご了承ください。 <申請…
 
Q マイナンバー制度が導入後、住基カードはどうなるのか
平成28年1月以降、住民基本台帳カードの新規交付、再交付は終了いたしました。 住民基本台帳カードは、カードの有効期限内であれば利用可能です。 ただしマイナンバーカードの交付を希望する場合には、 交付の際に住民基本台帳カードは返納していただきます。
 
Q (任意代理人による届出の場合)住基カードの返納(不要となった場合)について
住民基本台帳カードが不要となった場合、いつでも返納することができます。また逆に、付記転出でなく通常の手続きで横浜市外に転出する時や住民票コードを変更した時など、住民基本台帳カードが使用できなくなる場合には、カードは必ず返納してください。 <返納先>お住まいの区の区役所戸籍課登録担当窓口 <必要なもの> ・返納する住基カード ・任意代理人の本人確認資料(運転免許証、健康保険証等) ・委任状 <ご記入…
 
Q (法定代理人による届出の場合)住基カードの暗証番号を変更したい場合はどうしたらいいのか
暗証番号を変更したい場合は、いつでも変更の届出を行うことができます。  なお、電子証明書の暗証番号変更については、別に手続きが必要です。 【カードの暗証番号変更方法】 <申請先>お住まいの区の区役所戸籍課登録担当窓口 <取扱時間>平日8時45分〜17時(第2、4土曜開庁時は取り扱いできません) <必要なもの> ・暗証番号を変更する住民基本台帳カード(変更前の暗証番号の入力が必要※)…
 
Q (任意代理人による届出の場合)住基カードの暗証番号がわからなくなってしまった場合はどうしたらいいのか
住基カードの暗証番号がわからなくなってしまった場合は、再設定の手続きが必要です。 住基カードを新規に交付するときと同様の手続きが必要となるため、任意代理人による手続きの場合は、必ず文書照会方式となります。 【住基カードの暗証番号再設定方法】 <申請先>お住まいの区の区役所戸籍課登録担当窓口  文書照会方式は、申請・届出を受付後、区役所から本人の意思を確認するための照会書が届きます。同封の回答書に署…
 
Q 行政サービスコーナーで個人番号入り住民票はとれますか
平成27年10月5日から行政サービスコーナーで個人番号入りの住民票がお取りいただけます。 ご本人・世帯員の場合は本人確認資料をお持ちください。 代理人の場合は委任状とご本人確認資料をお持ちください。ご本人に郵送で交付いたします。
 
Q 土曜日、日曜日、祝日・祭日に、電子証明書を取得(申請・交付手続きが)できるか
 システムが稼働していないため、平日(祝日・祭日及び年末年始を除く月曜日〜金曜日)のみのお取り扱いになります。
 
Q 保土ケ谷区の土曜開庁日の戸籍課の取扱業務は何ですか?
保土ケ谷区の土曜開庁日の戸籍課の取扱業務は、次のとおりです。 1 戸籍の届出の受付  2 戸籍謄抄本、除籍謄抄本  3 戸籍に関する証明  4 火埋葬許可  5 転入届、市外転出届など  6 印鑑登録  7 住民票の写し、印鑑登録証明書、記載事項証明など  8 公立小中学校への就学・転入学など  ※住基カード発行など住民基本台帳ネットワーク関連業務、公的個人認証関連業務は、お取り扱いできません…
 
Q コンビニ交付はコンビニでどうやって証明を取得するのか。
申請から交付まで、ご本人がマルチコピー機を操作します。 案内画面を見ながらのタッチパネルによる簡単操作で、申請書の記入も不要です。
 
Q カードの表面の記載内容に変更が生じた場合どうなるのか(任意代理人による申請の場合)
 住民基本台帳カード表面に記載された氏名、住所等に変更があった場合、引き続き使用できますが、カード裏面に変更事項を記載する手続きが必要になります。  なお、電子証明書については、有効期間内であっても失効しますので、更新手続き(有料)が必要です。 【住基カードの記載内容変更方法】 <申請先>お住まいの区の区役所戸籍課登録担当窓口 <必要なもの> ・申請者本人自署の委任状(平成21年4月…
 
Q 写真つき住基カードの申請と交付を代理人に委任する際の「やむを得ない理由」とは具体的に何か
病気や入院、身体の障害等で、交付を希望する申請者ご本人が区役所窓口へお越しになることが困難な状態を言います。 原則として診断書等の資料の提示が必要になりますので、詳しくは区役所におたずね下さい。
 
Q (法定代理人による届出の場合)住基カードの暗証番号がわからなくなってしまった場合はどうしたらいいのか
住基カードの暗証番号がわからなくなってしまった場合は、再設定の手続きが必要です。 住基カードを新規に交付するときと同様の手続きが必要となるため、(1)免許証方式(2)文書照会方式のいずれかとなります。 【暗証番号再設定方法】 <申請先>お住まいの区の区役所戸籍課登録担当窓口 <取扱時間>平日8時45分〜17時(第2、4土曜開庁時は取り扱いできません) <必要なもの> (1)免許証方式の…
 
Q 毎月第2、第4土曜の休日開庁日に、旭区戸籍課で取り扱う業務のうち、戸籍届の「預かり」とは何ですか。
毎月第2、第4土曜の休日開庁日に、旭区戸籍課で取り扱う業務のうち、戸籍届の「預かり」とは、土日明けの月曜日以降に他の市区町村等に連絡を取り、書類の内容について確認できれば、お預かりした日に遡って正式に受理するものです。 問合せ先  【旭区役所戸籍課戸籍担当】  (TEL 045−954−6031)
 
Q 行政サービスコーナーでは税証明を取得できたが、コンビニ交付では税証明を取得することはできるのか
コンビニ交付では、税証明を取得することができないため、区の証明発行窓口や近隣の行政サービスコーナーをご利用ください。
 
Q コンビニ交付で利用できるカードは何があるのか。
 利用者証明用電子証明書の搭載されたマイナンバーカードのみです。
 
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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