本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 住民票・戸籍・実印
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
検索
カテゴリ
キーワード
*複数のキーワードは空白(スペース)で区切ってください。
矢印 "住民票・戸籍・実印" 【167 件中 1 件から 20 件までを表示】
表示件数 : 20件|50件|100件
並び順 : 閲覧回数順|新着順
Q 横浜市民で、本籍地は市外にあるが、コンビニ交付サービスで、住民票、戸籍証明書がとれるか
コンビニ交付サービスは、住民票は住所登録地、戸籍証明書は本籍地の市区町村で交付を行います。横浜にお住まいですので、マイナンバーカードを持っていれば、住民票はコンビニでとれます。戸籍証明書については、本籍地のある市区町村にお問い合わせください。
 
Q 住民票などで使用する偽造防止用紙(地紋紙)の色はピンク色に変更したのか
偽造防止用紙については偽造防止を目的として定期的に色は変更しています。 偽造防止用紙の色は2018年8月1日(水)からグリーンからピンクに変更となっています。 【対象の証明書】 戸籍全部事項証明書・住民票の写し・印鑑登録証明書・課税証明書・納税証明書 など  なお、マイナンバーカードによる各種証明書のコンビニ交付サービスの用紙は変更ありません。(用紙は白色のままです。)
 
Q 本人通知制度について教えてください
横浜市では本人以外が取得した戸籍謄抄本や住民票について、偽りその他不正な手段による取得が発覚した際に、被害者に対し、その事実を通知する、本人通知制度を導入しております。
 
Q 平成27年11~12月当時(マイナンバー制度発足時)に送付した通知カードはいつまで受け取れますか
マイナンバー制度発足当初の平成27年11月から12月にかけて郵送され、 不在等で受け取られず、区役所に返送された通知カードについては、戸籍課窓口にて交付していましたが、 平成29年10月31日(火)で交付を終了しました。 今後は、通知カード再発行手続きが必要となります(手数料500円)。 なお、マイナンバーカードの交付を希望される場合は、初回交付無料の扱いとなっています。
 
Q 通知カードに同封されているマイナンバーカード申請用の封筒はいつまで使えますか。
平成27年10月のマイナンバー制度発足時に送付された通知カードに同封されている マイナンバーカード申請用の封筒は、差出有効期限が平成29年10月4日までですが、 平成31年5月31日まで、そのままお使いいただけますので、切手を貼らずに投函してください。 (差出有効期限は封筒の切手部分に記載してあります。) なお、封筒が不足している、もしくは封筒を紛失してしまった場合には、 マイナ…
 
Q 戸籍や住民票の証明書が無料(手数料減免)になりますか
戸籍全部(個人)事項証明書や住民票の写し、住民票記載事項証明書を交付する際に、法令の規定により、手数料を免除して交付できる場合があります。詳しくはお住まいの区役所へお問い合わせください。 (参考)手数料を免除できるものの例  〇国民年金や厚生年金の受給の手続で、年金事務所へ提出する場合   ※提出先の年金事務所や提出資料の一覧などを確認させていただく場合があります。   ※年金受給権が…
 
Q コンビニで戸籍証明書が取得したいのだが、マルチコピー機の表示が「神奈川県」という表示以降進まない。
コンビニのマルチコピー機で「行政サービス」の選択後の画面で、「戸籍証明書交付の利用登録申請」ではなく、「証明書交付サービス」を選択してください。 また、「証明書交付サービス」の選択後の画面では、「他市町村の証明書」ではなく、「お住まいの市区町村の証明書」を選択してください。 ※コンビニでの戸籍証明書は市内在住・市内本籍の方しか取得できません。
 
Q 横浜市から海外に転出する場合、通知カード・マイナンバーカードはどうしたらよいですか。
国外へ転出する際、通知カード・マイナンバーカードの返納手続きが必要となります。 お住まいの区の区役所戸籍課で、転出届を提出する際に、必ず通知カード・マイナンバーカードをお持ちください。なお、返納の手続き後、お持ちの通知カード・マイナンバーカードは失効しますが、マイナンバー(個人番号)を把握する手段として、国外への転出により返納をした旨の記載を行い、そのカードはお返しします。大切に保管をお願いしま…
 
Q 海外から横浜市に転入した場合、通知カードやマイナンバーカードはどうしたらいいですか。
通知カードまたはマイナンバーカードをお持ちの場合は、国外転出前に付番されたマイナンバー(個人番号)を、転入後も使用します。転入の届け出の際に、通知カードまたはマイナンバーカードを必ずお持ちください。 なお、マイナンバー(個人番号)の付番を受けていない方は、転入時に付番手続きを行います。
 
Q 住所や氏名に変更があった場合、マイナンバーカードはどうしたらいいですか。
お引越しやご結婚などにより、マイナンバーカードに記載のある住所、氏名、生年月日、性別に変更があったときには、区役所窓口で、マイナンバーカードの追記欄に変更した内容を記載します。 マイナンバーカードをお持ちの方は、お引越しの手続きの際などに、必ずマイナンバーカードをお持ちください。 (変更があったときから、14日以内に手続を取ってください)
 
Q マイナンバーカードの再交付はできますか。
マイナンバーカードを紛失や焼失などした場合に、マイナンバーカードの再交付が可能です。お住まいの区役所戸籍課にて、手続きを承ります。なお、自宅外で紛失された場合は、マイナンバーカードの再発行手続きの際、警察署で発行される受理番号の控えが必要となりますので、再発行の手続きの前に、警察署で遺失物届の手続きを行ってください。また、マイナンバーカードの再交付は有料となります(1,000円)。
 
Q マイナンバーカードの紛失等届出後に、なくしたカードが見つかりました。
マイナンバーカードの紛失等の届出をされた後に、カードが見つかった場合は、カード機能の一時停止解除のため、お住まいの区役所戸籍課に届け出が必要です。見つかったカードをお持ちいただき、お住まいの区の区役所戸籍課にお越しください。
 
Q マイナンバーカードを紛失してしまいました。
マイナンバーカードを紛失された場合は、カードの悪用を防ぐため、マイナンバーカードの機能停止の手続きが必要です。機能停止については、マイナンバー総合フリーダイヤルへ電話、またはFAXにてご連絡ください(FAXは聴覚障害のある方専用となっています)。一時機能停止後は、お住まいの区役所戸籍課に「紛失届」の届け出が必要です。 【連絡先】※機能停止手続きは24時間受け付けています。 マイナンバー総合…
 
Q 電子証明書申請の持ち物のうち、官公署発行の顔写真付きの本人確認書類とは具体的にどういったものがありますか?
 電子証明書に関する申請をするときに官公署発行の顔写真付きの本人確認書類をお持ちの場合は、申請した日に手続きを行うことができます。お持ちでない場合は、文書照会(後日の手続き)となります。  官公署発行の顔写真付きの本人確認書類としては以下のものが該当します。 ・マイナンバーカード、写真つき住民基本台帳カード  窓口で住民基本台帳用(数字4桁)の暗証番号を照合します。 ・運転…
 
Q 戸籍課窓口で申請する際の文書照会とはなんですか?
 マイナンバーカードや電子証明書に関する申請、印鑑登録に関する申請で官公署発行の顔写真付きの本人確認書類をお持ちではない場合には、文書照会方式での受付とさせていただく場合があります。  文書照会方式の場合は区役所の戸籍課窓口へ2回お越しいただく必要があり、最初の受付では申請書をお預かりします。その後申請した区の戸籍課から照会書というA4サイズの文書が郵送で届きますので、照会書の中の回答書欄に…
 
Q マイナンバー(個人番号)入り住民票を取得したいです。
区役所・行政サービスコーナー・各出張所で個人番号(マイナンバー)入りの住民票をお取り頂けます。 郵送での請求も可能です。また、住民票コード・個人番号(マイナンバー)共に入った住民票も取得できます。 ※個人番号(マイナンバー)入りの住民票を取得される場合、口頭でのお申し出が必要です。   住民票の写し申請時に、マイナンバー(個人番号)入りの住民票をご希望である旨、   窓口職員へお知らせくだ…
 
Q 住民登録や戸籍の届出に、マイナンバー(個人番号)通知カード・マイナンバーカードは必要ですか。
住民登録や戸籍の届出に、マイナンバー通知カード・マイナンバーカードは必要ありません。 ただ、マイナンバー通知カード・マイナンバーカードには、 住所、氏名、生年月日、性別が記載されていますので、 戸籍の届出などによって、変更となる場合は、住民票のある (区)役所に当該カードをお持ちのうえ、お申し出ください。 運転免許証のように、裏面に追記します。 カードの記載内容に変更があったときは…
 
Q 住基カードの有効期限が残り1ヶ月になりましたが、電子証明書の有効期限は残り1年あります。住基カードと一緒に電子証明書も使えなくなりますか。
住基カードの有効期限が切れても電子証明書の有効期限が切れていなければ有効期限まで使用可能です。 住基カードに搭載されている電子証明書の有効期限が切れたあとで、 引き続きお使いになる場合はマイナンバーカードをご申請ください。 なお、マイナンバーカードの発行には1ヶ月ほどお時間をいただきますので、余裕を持ってお手続きください。
 
Q マイナンバーカードの受取に必要なものは何ですか。
マイナンバーカードの受取は原則申請者ご本人が区役所窓口にお越しいただく必要があります。 《必要な持ち物》 【申請者本人が受け取る場合】 ①交付通知書 ②通知カード ③本人確認書類2点 ※「官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類」1点と  「本人の氏名と住所又は氏名と生年月日が確認できる書類」1点 ④住民基本台帳カード(お持ちの方のみ) 【法定代理人が受け取る場合(申請者…
 
Q マイナンバーカードはどのように受け取ればよいですか。
申請から概ね1か月~2か月程度で、お住まいの区の区役所から 「交付通知書」という案内はがきをお送りしています。 はがきの案内に従って、お住まいの区の区役所戸籍課でカードをお渡ししております。 《神奈川区・中区・南区・港南区・旭区・金沢区・港北区にお住まいの方》 カードの受取の事前予約が必要です。 お住まい区の区の区役所戸籍課にて、電話で予約を受け付けています。 《西区・…
 
Q&Aよくある質問集 > 住民票・戸籍・実印

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.