本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 災害・急病・事故・交通安全
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問   耳が聞こえない方や言葉を発することが困難な方が緊急通報する場合どうしたらよいか
回答
次の二つの方法で対応しています。

(1)ファクス119番
 聴覚あるいは言語に障害のある方を対象に、急病等の緊急事態が発生した時に、ファクシミリによる局番なしの119で通報できるものです

(2)eメ-ル・Web119通報システム
 音声による119番通報が困難な聴覚や言語に障害のある方が、携帯電話機やインタ-ネット接続端末機から eメ-ルやWebを利用して緊急通報を行い、消防車や救急車の要請ができるものです。
※なお、(2)については事前に登録する必要があります。

 問い合せ先 【横浜市消防局警防部司令課システム管理係】 

(TEL 045-334-6725) 平日 9時~17時
(FAX 045-334-6720) 平日 9時~17時

Q&A番号:1418
Q&Aよくある質問集 > 災害・急病・事故・交通安全

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.