本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 教育
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問   市立小・中学校の転校の手続きについて教えてください。
回答
1 現在通っている学校からの転校
 お子さんが現在通っている学校に登校する最後の日に、「転学・退学届出書」を提出し、学校から転学に必要な書類を受け取ってください。
  ※転学に必要な書類…「在学証明書」「教科用図書給与証明書」等
 転居地の区役所に転入届を提出をする際、「在学証明書」を提示し、「入学通知書」を受け取ってください。
 区役所で発行される「入学通知書」と転出した学校で受け取った転学に必要な書類を「入学通知書」に記入されている転入校に持参し、転入学の手続きを行います。
  
2 新年度入学者の転居による学校変更手続き
 転居地の区役所に転入届を提出する際、前住所地で発行された「就学通知書」を持参、提示し、新住所地で指定された学校の「就学通知書」を受け取ってください。
 なお、新年度小学校入学の場合、前住所で行った健康診断の結果表を前指定校から受け取ってから手続きを行ってください。

<関連ホームページ>
小・中学校の入学手続き案内

Q&A番号:1281
Q&Aよくある質問集 > 教育

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.