本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 水道・下水道
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問   横浜市内で引越しをする際の水道関係の手続きは
回答
水道の使用開始・使用中止とも「水道局お客さまサービスセンター」または、「水道局のホームページ」で受付ができます。

 使用開始については、入居前に「水道局お客さまサービスセンター」または、「水道局のホームページ」で使用開始の手続きを行ってください。原則、水道の開栓作業でお客さまの立ち会いは必要ありません。

 使用中止については、転居前に「水道局お客さまサービスセンター」または、「水道局のホームページ」で使用中止の手続きを行ってください。
なお、市内転居のお客さまは、新住所でも引き続き「口座振替」または「クレジットカード払い」の継続が可能です。ご希望の方は、「継続の手続き」が必要となります。
料金の精算方法は次のとおりです。
・納入通知書の方は、転居先に納入通知書を送付します。
・口座振替の方は、口座振替で精算します。
・クレジットカードの方は、クレジットカード払いで精算します。
・現地精算の方は、「水道局お客さまサービスセンター」にお問い合わせください。
  ※「水道局のホームページ」からは現地精算の受付はできませんのでご注意ください。

※使用中止の際の立ち会いは、現地精算等特別な場合を除いて必要ありません。
 

◎水道局お客さまサービスセンター 
電話045-847-6262

<関連ホームページ>
水道の使用開始・中止に伴う手続き

Q&A番号:798
Q&Aよくある質問集 > 水道・下水道

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.