本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 健康保険・年金
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問   国民健康保険の保険証はどのように交付されますか。
回答
 保険証は届出の内容に応じて、次のとおり交付します。また、届出の際は、顔写真付きの本人確認書類(運転免許証など)をお持ちください。

・世帯で新しく加入したとき ⇒ 加入手続きをすると、被保険者一人に一枚づつ、世帯ごとにまとめて保険証を交付します。
・すでに国民健康保険の世帯で、新しく追加して加入する方 ⇒ 新しく加入した方の保険証を交付します。
・市内で住所が変わったとき ⇒ 届出により新しい住所の保険証を交付します。
・退職者医療制度に該当したとき ⇒ 今まで使用していた保険証に替えて、退職者医療に該当していることを記載した保険証を交付します。
・保険証を紛失したとき ⇒ 届出により保険証を再交付します。
・保険証が汚れた又は破れたとき ⇒ 届出により保険証を再交付(交換)します。
・保険証の有効期限が経過するとき ⇒ 2年ごとの一斉更新等、保険証の有効期限を迎える月に郵送交付します。期限切れの保険証は使えませんので、ご注意ください。

制度の詳細は関連ホームページを参照してください。

<関連ホームページ>
横浜市国民健康保険 被保険者

Q&A番号:618
Q&Aよくある質問集 > 健康保険・年金

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.