本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 福祉
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問    介護保険被保険者証を紛失した場合や、破損したり、汚れたりしてしまった場合は、どうすればよいか。
回答
 介護保険被保険者証を紛失・破損・汚損した場合は、区役所保険年金課に再交付の申請をしていただくことにより、新しい証の交付を受けることができます。

<ご用意いただくもの>
①お名前や被保険者番号等が記載されている書類
 介護保険料の通知書など

②本人(届け出に来る人)の身分確認書類及び認め印
 運転免許証やパスポートなど

③届け出に来る人が、本人又はその家族以外の場合
 委任状など、被保険者本人が被保険者証の再交付手続について委任したことを確認できる書面をお持ちください。

 ※盗難にあった場合や外出時に紛失された場合は、悪用のおそれがありますので、警察への届け出をお勧めします。
 ※破損又は汚損により再交付申請をする場合は、破損又は汚損した被保険者証をご持参ください。
 ※再交付を受けた後に、紛失した被保険者証が見つかった場合は、その被保険者証を直ちに返納してください。

<関連ホームページ>
問い合わせ先

Q&A番号:498
Q&Aよくある質問集 > 福祉

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.