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Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問   横浜の入管でのマイナンバーカードの申請受付について教えてください
回答
横浜の入管(東京出入国在留管理局横浜支局)において、
令和2年2月3日(月)から2月7日(金)までの間、試行的な実施として、
マイナンバーカードの出張申請受付を実施します。
(横浜市市民局の職員が、入管に出向き、特設ブースで対応します)

主に、在留関係諸申請をされ、新たな在留カードを受け取られた方を対象に行います。

【概要】
日時:令和2年2月3日(月)~2月7日(金)
    10時~12時、13時~16時
場所:東京出入国在留管理局 横浜支局 2階ブース
持ち物:通知カード、在留カード
    ※必ず、通知カード(マイナンバーをお知らせする紙のカード)をお持ちください。

※申請には申請者ご本人の来庁が必要です。(任意代理人による申請は不可)
 申請者ご本人が、15歳未満・成年後見制度を利用している場合は、法定代理人による申請となりますが、必ず申請者本人の同行も必要です。
※費用はかかりません。
※申請当日、顔写真の撮影と、マイナンバーカードの登録する暗証番号をお聞きします(後日、マイナンバーカードに暗証番号を登録するため)。
※マイナンバーカードは、1~2か月後に郵送でご自宅にお送りします。

●横浜市外にお住まいの方でも、横浜入管でのマイナンバーカードの申請は可能です。
 マイナンバーカードは、住民票のある市町村から郵送で送られます。

<関連ホームページ>
マイナンバーカードの申請方法(ページ下部)

<関連Q&A>
マイナンバーカードの新規申請方法を教えてください。


Q&A番号:63
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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