本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 住宅・生活環境
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問   本人がマイナンバーカード更新の受取に際しては何が必要か
回答
本人が窓口に来庁する場合、以下の持ち物が必要になります。
・横浜市から届いたはがき(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)
・マイナンバーカード
・本人確認資料2点
「1:官公署が発行した顔写真付きの本人確認資料(有効期限内のマイナンバーカードでも可)」1点と、「2:本人の氏名と住所又は氏名と生年月日が確認できる資料」1点を確認します。

※総務省が全国的な取扱い基準として定めている事務処理要領等により、マイナンバーカード交付の際は、本人確認資料を複写の上、保管することとされております。本人確認資料の複写及び保管につきまして、あらかじめご了承ください。
なお、法定代理人や任意代理人が来庁される場合は、その他に必要になる持ち物があります。

<関連ホームページ>
マイナンバーカードの受け取り方法について

Q&A番号:696
Q&Aよくある質問集 > 住宅・生活環境

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.