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Q&Aよくある質問集 > 住民票・戸籍・実印
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問   コンビニで住民票等の証明書を取得できなかった
回答
住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書は、次の条件にあたると取得できません。
(1)転出届出済みでまだ転出予定日を迎えていない住民が世帯内にいる場合
 ※転出予定日を過ぎると、その方を除いて請求できるようになります。
(2)横浜市のシステムにない文字が氏名や住所に含まれ、職員による補記が必要な場合
(3)氏名や現在の住所が長く、(文字数オーバーのため)住民票に入りきらないため職員による補記が必要な場合
(4)転居前の住所が長く、(文字数オーバーのため)住民票に入りきらないため職員による補記が必要な場合
(5)マイナンバーカードの交付を受けた当日及び電子証明書を新規発行、更新した当日の場合
 ※新規発行や更新をした場合は、翌日から取得できるようになります。

(4)の場合に限り、印鑑登録証明書のみ取得可能です。

詳細やその他の理由で取得できない場合は、お住まいの区の区役所戸籍課へ本人確認資料をご持参のうえ、ご来庁ください。

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Q&A番号:155048
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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