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Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問   市政に対して意見を言いたいのですが、どうしたらよいですか
回答
 市政に対するご提案・ご意見をお聴きするため、「市民からの提案」(旧「市長への手紙」)や「市長陳情」などの広聴事業を実施しています。
 なお、各区・局・統括本部においても、ホームページや担当部署の窓口・電話などで皆様のご意見をお聴きしています。
 「市民からの提案」及び「市長陳情」でお寄せいただいたご提案・ご意見に対する横浜市の考え方や施策への反映事例をホームページで公表しています。どうぞご覧ください。

・ 市民からの提案
 横浜市ホームページの「市民からの提案」投稿フォームからお寄せいただけます。
 また、区役所、行政サービスコーナーなどに「市民からの提案」専用封筒も置いていますので、ご利用ください。一般の封筒やはがき、FAXでも受け付けます。この場合は、「市民からの提案」と明記のうえ、お住まいの区の区役所区政推進課(市外にお住まいの方は、市民局広聴相談課)あてに送ってください。
 所管部署が責任をもって対応・回答し、市政に反映していきます。

・ 市長陳情(団体から)
 団体から書面で市長あてに寄せられるご意見やご要望を、「市長陳情」としてお受けしています。お寄せいただいたご意見やご要望は、担当する部署にお届けし、市としての回答を書面によりお送りしています。
 ご意見・ご要望が、特定の場所に関する場合は、その場所が所在する区の区役所でお受けします。複数区にまたがる場合や全市的な案件は、市民局広聴相談課(市庁舎1階)でお受けしています(郵送可)。
 なお、市長陳情には定められた様式はありませんが、次の点にご注意ください。
  ・あて先が「横浜市長」と明記されていること
  ・団体名とその代表者の役職及び氏名、所在地等の連絡先が明記されていること
  ・ご意見やご要望の内容が明記されていること
 また、市長陳情は、行政文書として開示請求の対象となります。 市長陳情の、団体名、代表者の役職及び氏名は、原則、開示となります(そのほか、個人情報と判断されるものについては、開示されません。)。


 詳細は、【各区役所区政推進課】または【市民局広聴相談課(TEL 671-2334)】にお問合せください。

<関連ホームページ>
市民局広聴相談課ホームページ
「市民の声」の公表ホームページ

Q&A番号:451
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
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