本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > その他
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問   市政に対して意見を言いたいのですが、どうしたらよいですか
回答
 市政に対するご意見やご要望等をお聴きするため、「市民からの提案」や「市長陳情」などの広聴事業を実施しています。
 なお、各区・局・統括本部においても、市ウェブサイトや担当部署の窓口・電話などで皆様のご意見をお聴きしています。

 「市民からの提案」や「市長陳情」をお寄せいただく方法は次のとおりです。

・ 市民からの提案
 
「市民からの提案」は、次のいずれかの方法でお住まいの区の区役所区政推進課へお送りください。
1.専用投稿用紙(市役所、区役所、行政サービスコーナーのほか、地区センター、図書館等の公共施設の一部に置いています。)
2.市ウェブサイトの投稿フォーム
3.各区の「市民からの提案」用メールアドレス
4.「市民からの提案」と明記された私製の封書、はがき、FAX(送付先は、「市民からの提案」送付先一覧をご覧ください。)


・ 市長陳情(団体から)

 団体から書面で市長あてに寄せられるご意見やご要望等を、「市長陳情」としてお受けしています。お寄せいただいたご意見やご要望等は、担当する部署にお届けし、市としての回答を書面によりお送りしています。

 ご意見やご要望等が、特定の場所に関する場合は、その場所が所在する区の区役所でお受けします。複数区にまたがる場合や全市的な案件は、市民局広聴相談課(市庁舎1階)でお受けしています(郵送可)。
(送付先は、「市長陳情」送付先一覧をご覧ください。)
 なお、市長陳情には定められた様式はありませんが、次の点にご注意ください。

•「横浜市長」と明記された文書であること
•団体名とその代表者の役職及び氏名、所在地(住所)等の連絡先が明記されていること
•ご意見やご要望の内容が、具体的に明記されていること
•行政文書として開示請求の対象となり、団体名、代表者の氏名は、原則、開示となること(当該文書の本文その他署名簿などに記載されている個人情報については、開示されません)

 「市民からの提案」や「市長陳情」としていただいたご意見やご要望等については、 原則として受付日の翌日から起算して14日以内に回答します。ただし、受付日が4月15日から5月2日、12月15日から12月28日にあたる場合は、受付日の翌日から起算して10開庁日以内に回答します。

※発送をもって回答とさせていただきます。また、回答に時間を要する場合は、その旨ご連絡させていただきます。
※受付日とは、手紙・文書や投稿フォームであれば到達日、EメールやFAXであれば受信日となります。ただし、開庁日の午後4時以降に到達又は受信したもの及び休庁日に到達又は受信したものは、原則として翌開庁日が受付日となります。
※「市民からの提案」及び「市長陳情」で、「文書」又は「Eメール」で回答したものについては、市ウェブサイトで、ご意見やご要望等の要旨と横浜市の回答(対応状況)を掲載しています。


 詳細は、【各区役所区政推進課】または【市民局広聴相談課(TEL 671-2354)】にお問合せください。

<関連ホームページ>
「市民からの提案」トップページ
「市民からの提案」送付先一覧
「市長陳情」トップページ
「市長陳情」送付先一覧
「市民の声」の公表トップページ

Q&A番号:451
Q&Aよくある質問集 > その他

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.