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Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問   戸籍課窓口で申請する際の文書照会とはなんですか?
回答
 マイナンバーカードや電子証明書に関する申請、印鑑登録に関する申請で官公署発行の顔写真付きの本人確認書類をお持ちではない場合には、文書照会方式での受付とさせていただく場合があります。

 文書照会方式の場合は区役所の戸籍課窓口へ2回お越しいただく必要があり、最初の受付では申請書をお預かりします。その後申請した区の戸籍課から照会書というA4サイズの文書が郵送で届きますので、照会書の中の回答書欄に署名のうえ申請した区の戸籍課窓口へお持ちください。照会書をお持ちの際にご申請いただいた手続きを承ります。

 代理人の方が照会書をお持ちになる際は、照会書の中に委任状欄がありますのでご本人が回答書欄と委任状欄それぞれに署名のうえ申請した区の戸籍課窓口へお持ちください。

 照会書の郵送の際には、申請した手続きに関するご案内を同封しております。各手続きやご本人が来庁なさるか代理人の方が来庁なさるかによって必要な持ち物が異なりますので、よくお読みのうえお手続きいただくようにお願いします。また、照会書には回答期限があり、最初に申請をしてから1か月後です。回答期限を過ぎると申請はなかったことになってしまいますのでご注意ください。

Q&A番号:154890
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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