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Q&Aよくある質問集 > 住民票・戸籍・実印
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問   住民登録や戸籍の届出に、マイナンバー(個人番号)通知カード・マイナンバーカードは必要ですか。
回答
マイナンバー通知カード・マイナンバーカードには、
住所、氏名、生年月日、性別が記載されていますので、
住所変更や戸籍の届出などによって、変更となる場合は、住民票のある
(区)役所に当該カードをお持ちのうえ、お申し出ください。
運転免許証のように、追記します。
カードの記載内容に変更があったときは14日以内に届出をお願いします。

本籍地・住民登録地・戸籍の届出先が同一の場合は、届出日(開庁時)に
マイナンバー通知カード・マイナンバーカードの訂正が可能です。

戸籍の届出先が本籍地でない場合は、新しい戸籍ができるまで
1週間程度みてから、住民登録地で訂正してください。

戸籍の届出とは別の日に裏書きをする場合は、
運転免許証、パスポート等の本人確認資料が必要です。
代理人(同一世帯の方以外)の場合は、本人確認資料の他に委任状が必要です。

Q&A番号:154888
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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