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Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問   マイナンバーカードはどのように受け取ればよいですか。
回答
申請から概ね1か月~2か月程度で、お住まいの区の区役所から
「交付通知書」という案内はがきをお送りしています。
はがきの案内に従って、お住まいの区の区役所戸籍課でカードをお渡ししております。


《神奈川区・中区・南区・港南区・旭区・金沢区・港北区にお住まいの方》

カードの受取の事前予約が必要です。
お住まい区の区の区役所戸籍課にて、電話で予約を受け付けています。

《西区・保土ヶ谷区・磯子区・緑区・都筑区・栄区・戸塚区・瀬谷区にお住まいの方》

ご都合の良い日に直接区役所戸籍課窓口にお越しください。

《鶴見区・青葉区・泉区にお住まいの方》

第2・第4土曜日に受け取りたい場合のみ、予約が必要です。
お住まい区の区の区役所戸籍課にて、電話で予約を受け付けています。
平日に受け取りたい場合は、直接区役所にお越しください(予約不要)。


・(事前予約が必要な区で)当日予約について
  マイナンバーカードの受取については、事前予約をお願いしております。
お住まいの区役所戸籍課にお電話の上、予約を取っていただきますようお願いいたします。

・(事前予約が必要な区で)予約の変更について
 お住まいの区の区役所戸籍課にご相談ください。

・(全区で)マイナンバーカードの受取期限を過ぎてしまった場合について
 マイナンバーカードは原則、交付通知書に記載された期限内に
 受け取っていただきますようお願いをしておりますが、
 期限が過ぎてしまった場合には、出来るだけお早目に受け取ってください。

・(全区で)平成30年3月の土曜日交付は10日及び24日のみとなります。

<関連ホームページ>
【市民局窓口サービス課】「マイナンバーカードの受け取り方法について

Q&A番号:154885
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
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