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Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問   マイナンバーカードの申請方法を教えてください。
回答
○郵送によるマイナンバーカードの申請について
平成27年11月から12月にかけて通知カードを送付しています。
その際の送付物にマイナンバーカード交付申請書と申込み用の封筒が同封されています。
この申請書に必要事項、顔写真貼付の上、郵送していただければ、申込可能です。
ただし、住所や氏名の情報が変わった場合や交付申請書を紛失した場合は、
お住まいの区の区役所戸籍課で、本人確認資料をご持参の上、新しい交付申請書を受け取ってください。
また、横浜市市民局ホームページからダウンロードすることもできます。
※マイナンバーカードに申請期限はありません
※マイナンバーカードの初回申請は無料です

○お住まいの区の区役所での申請について
平成30年6月1日(金)から区役所でマイナンバーカードを申請すると郵送で受け取れるようになります。
申請については、必要書類を持って(下記「持ち物」参照)、ご本人がお住まいの区の区役所戸籍課にお越しいただきます。
【区役所で申請する場合の条件】
・申請には申請者ご本人の来庁が必要です。(任意代理人による申請は不可)
 ※申請者ご本人が、15歳未満・成年後見制度を利用している場合は必ず申請者本人の同行も必要です。
・設定する暗証番号は申請時に区役所戸籍課へ提出する必要があります。
 ※暗証番号はあらかじめ、決めておくようお願いします。
・マイナンバーカードは原則、申請者の住所地あてに本人限定受取郵便で郵送します。

【持ち物】
・通知カード
・住民基本台帳カード(持っている方のみ)
・顔写真(縦4.5㎝、横3.5㎝)
・運転免許などの本人確認書類
 ※詳しくはホームページで確認してください。

○郵送以外の方法でのマイナンバーカードの申請について
スマートフォンやパソコン、街なかの証明写真発行機から申請することができます。
詳しくは地方公共団体情報システム機構「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください。
なお、平成30年6月1日(金)まではお住まいの区の区役所戸籍課窓口ではカードの申請は承っておりませんのでご注意ください。

○交付申請書に貼付する顔写真のサイズについて
郵送で申し込む際は、申請書に顔写真を貼付していただきます。写真のサイズなどは、パス 
ポートと同様で、縦4.5㎝、横3.5㎝の証明用写真をご用意ください。

○申請から受取までの期間について
カードを申請していただいてから、概ね1か月から2か月程度で
ご自宅宛に「交付通知書」というご案内ハガキを郵送いたします。
交付通知書が届きましたら、ハガキの記載に従って、
お住まいの区の区役所戸籍課でマイナンバーカードを受け取ってください。
2か月以上たっても交付通知書が届かない場合は、お手数ですが
お住まいの区の区役所戸籍課にお問い合せ下さい。
なお、平成30年6月1日以降、お住まいの区の区役所で申請された場合は、
マイナンバーカードを住所地へ郵送します。

<関連ホームページ>
横浜市市民局窓口サービス課「マイナンバーカードの申請方法」
区役所窓口でマイナンバーカードを申請する場合

Q&A番号:154881
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
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