本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 住民票・戸籍・実印
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問   マイナンバーカードとは何ですか
回答
表面に氏名、住所、生年月日、性別(基本4情報)と顔写真、
裏面にマイナンバーが記載されたプラスチック製のカードです。
マイナンバーカードは、運転免許証と同じように本人確認資料として利用できるため、
窓口などで個人番号の確認を求められた際は、マイナンバーカード1枚で、
本人確認と個人番号の確認が出来ます。
また、e-Taxの電子申請や住民票の写し等のコンビニ交付にも利用できます。
マイナンバーカードの申請は希望制ですが、各種手続きにおけるマイナンバーの確認及び
本人確認の手段として用いられるなど、生活の利便性の向上に資するものですので、
ご希望があれば申請いただきたいと考えています。
初回交付は当面無料です。

・マイナンバーカードの有効期限について
所有者が20歳未満の場合は、発行から5回目の誕生日まで、
所有者が20歳以上の場合は、発行から10回目の誕生日までが有効期限となっております。

<関連ホームページ>
地方公共団体情報システム機構ホームページ「マイナンバー総合サイト」
内閣官房ホームページ「マイナンバーとマイナンバーカード」

Q&A番号:154880
Q&Aよくある質問集 > 住民票・戸籍・実印

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.